• 締切済み

大学!

今は、高校2年生です 私は、はっきりとした夢がなくて… でも、好きな事はあります! 料理することが好きです でも、心理も学びたいって 思うんですけど 私の学力でいけるのかとか 考えてるとなかなか…。 4年制大学で大阪、京都付近で 調理を学べるとこ 心理を学べる大学って 知ってますか? よかったら、教えてほしいです! 自分でも調べてるんですけど よくわからなくて(`>ω<´)

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

管理栄養士合格者数 (1)女子栄養 234 (2)中村学園 221 (3)武庫川女 200 (4)名学芸  165 (5)東京家政 156 (6)神戸女子 147 (7)九州栄養 112 椙山女学園 112 (9)京都女子 111 (10)相模女子102 (11)鎌倉女子 96 (12)帝塚山大 95 (13)神戸学院 94   聖徳大  94 (15)東京医療 93  北海道文教 93   岐阜女子 93 (18)城西大  92 同志社女子  92 合格率 (1)同志社女子97% (2)徳島大  93% (3)静岡県立 91.7% (4)近大   91.5% (5)岡山県立 91% (6)神奈川県福祉90.6% (7)九州栄養 90% (8)名古屋学芸89% (9)高崎健康 87% (10)京女   86% ↑2011朝日新聞調べ 心理はある程度数学得意なひと向け! 立命館や関学、京女、佛教、関西大、神戸女学院、近大、武庫女、神戸学院、天理~など

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

好きなことなら何でも進路にして良いわけではありません。 先々のことを良く考えた上で進路を選んでください。 夢が無いなら無いんです。それで進路を決めるほかありません。それより勉強でしょう。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

無理矢理な設定ですが http://www.cf.ocha.ac.jp/ochashoku/ 食育 というようなテーマが調理(食物)と心理(子供相手)という意味では、存在します。 http://www.chat.kansai-u.ac.jp/publications/tr/v5_1.pdf こういうのもありますが 調理はやらんだろうなぁ

関連するQ&A

  • 大学 VS 専門  ・・・悩んでます。

    私は高校2年生です。 進路を決めなきゃいけない時期になり 焦りを感じています。 将来について、コレと心に決まっているものは特になく そのことについても不安を感じていました。 大学に行きたいと思ったことも今までなかった。 学びたいものを敢えて言うなら「心理学」ですが カウンセラーになりたいわけではないですし 学費は自分で負担しなきゃいけない事も考えると 「大学卒」という履歴のためや、 将来について考える時間を延長させるために、 貴重な高校時代と大金を渡すわけにはいかないんです。 (大学を考えるとなると、部活もバイトもやめて塾に行く必要があるので) 姉は「絶対に大学のほうが良い」と言いました。 確かに専門だと1つのモノを選択するので 後戻りできなくなっちゃうと思います。 あとキャンパスライフに憧れる面もあります。 「専門にいくなら、やりたい事が決まってないといけないかららダメだ」って思っていました。 でも少し前に、調理を学びたいと思い始めたんです。 なので専門の方に気持ちがいっていたのですが 私のことを考えていつも助言をくれる姉からの厳しい言葉で心が揺れました。 『前から調理を学びたいって言ってたわけじゃないでしょ。 とってつけたような夢なら後から後悔するかもしれない。』とも言われて。 調理を学びたいと思っているのは確かです。 でも「絶対に私には調理しかない!」という程の大きな夢ではないので 姉の言葉にズキっとくるものがありました。 自分で決めるしかないというのは重々承知です。 でも大きな人生の選択だし、明確ではないから凄く悩んでいて。 母親に相談しても、自分のしたいようにしなさいと。 親が進路を決めつけるよりィィと思いますが 悩んでる時期、一人で悶々と考えても混乱するばかりです。 なので、いろんな意見を聞きたいときです。 アドバイスなど宜しくお願いします(ノД`)

  • 大学を中退して、、、

    関東の国立大学に進学したのですが、前々から思っていた料理人になりたいという夢を叶えたくなりました。 親にはとりあえず大学に行っとけと言われ行ったのですが、大学の勉強にやりがいを感じることができません。 そこで、中退して大阪の辻調理専門学校に行きたいと思ったのですが、中退で入りにくくなるとかはあるのでしょうか? また、そこから就職するときに不利にはなるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 心理学部が充実している大学は?

    高校三年で大学では心理学を学びたいと思ってます。 そこでタイトルの通り、心理学部が充実している大学を探しています。 自分で調べる限りだと、自分の学力でいけそうな大学の中でよさそうなのは『立正大学』と『明治学院大学』の二校で迷っています。この二つの大学でどちらの方が心理学を学ぶ環境としてよいのでしょうか? またこの二校以外にいい大学があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪京都圏の大学について

    高校2年生の京都に住んでいるものです。どこの大学に行くべきなのか迷っています。詳しい方、参考までに意見をお聞かせ下さい。 将来の夢がたくさんあり、まだひとつに絞れていないのですが、明確になっている事は外国語を通した仕事(〇〇)をすることです。 そこで本題なのですが、日本でも、海外でも、就職が有利な大学。日本で就職してから海外就職ができる大学の中で、英語を重点的に学べ、お店の経営?等も学べる大学はどこなのでしょうか?大阪京都圏にキャンパスがある大学の中からお願いします。 また、大阪京都圏にキャンパスがある大学の中で就職に有利な、全国区で勝負のできる大学は京都大学、大阪大学、関関同立、だと聞きました。 ですが関西外国語大学、京都外国語大学などは関関同立よりも偏差値が高いです。何故就職に有利じゃないのでしょうか? 自分でも大学へ資料請求したり、ネットで調べたりと最大限、努力したつもりなのですが、能力不足ですみません(;_;)

  • 大学で心理学を勉強することについて。

    初めまして。現在高校1年生の息子を持つ母です。 息子は大学で心理学・・人間の心理や行動等について学びたいと思っているようです。 特に犯罪心理などに興味があるようです。そして、将来は警察官になりたいと思っているようです。 そこで、質問というか 相談というか そういうことを学ぶにおいて 大学のどういう学部を選択すれはよいのか、また、大学を選択するにおいて、まず どういうことを基準に選んでいけばよいのか? ・・もちろん その大学に合格するが為の学力が必要なのは当然ですが・・ 本来なら もう高校1年生になるのだから、息子本人がこういう相談をすべきでしょうが、まだまだ のんきに構えている息子を見ていて、母は焦ります。 こんな 子離れのできない おせっかいな バカ母にどうか よきアドバイスを お願いいたします。 私どもは大阪府内に居住しておりますので、できれば 金銭的なこともあり、自宅から通える大学だいいと思っております。 どなたか 助けて~!

  • 大学の選び方がわかりません。

    大学の選び方がわかりません。 現在、高校3年の男子を持つ母親です。 本人は、将来、作家になりたいという夢を持っております。 その夢を応援してやりたいと思いますが どの大学、学科を選べば良いのかわかりません。 成績が、良ければ有名大学の文学部がいいに決まって おりますが、成績は、国語、現国は、そこそこ出来るのですが 英語が、得意ではありません。(溜息) 作家を目指しても文学部に拘らなくてもいいのでしょうか? 京都、大阪、兵庫で探しております。 過保護な親とお思いでしょうが、初めての大学選びで 心底、困っております。 どなたか、宜しくお願い致します。

  • 大阪大学か九州大学か

    はじめまして 高校3年で受験生です 入試が近づいているのですがいまだに第一志望が決まってません 大阪大学か九州大学かで悩んでます 進研模試での偏差値は 6月のマークで5教科総合が65 7月の記述で数・英・物理・化学の総合が70でした 学校の先生は大阪大学をすすめてきます 先生に何故大阪大学か聞きました 「大阪大学のほうが世界から認められているから」らしいです そんな事言われてもよく分かりませんでした そもそもこの成績で大阪大学を狙えるのでしょうか? 狙えるのなら難しい大学を狙ってみたいというのもあります でもそれだけじゃ目指すのに何か物足りないです 大阪大学、九州大学の良いとこ悪いとこ何でもいいので教えてください

  • 大阪府内の大学の偏差値

    こんにちは。 私はいま大阪市内に住んでいる高校2年生です。 今日学校の行事で大学見学に行きました。 今まで大学に興味がなかったのですが とても楽しい所だなぁ!と思い、大学進学を 考えてみようと思っています。 私の通っている高校は通信制の高校です。 学力には自身がありません。 まだ、自分が将来どの道に進みたいかも 分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、 大阪府内の大学で偏差値が低く、 将来の道がまだわからない人が 入っても無難だと思われる学部は ありますか? よろしくお願いします。

  • 法科大学院進学についての質問です。

    私は高校3年生です。 夢は法学研究者になることです。 この夢を持ったのは高校2年生になってからで、それまであまり勉強してきませんでした。 なので学力は、頑張ってもマーチレベルの大学にやっと進学できるかどうかのところです。 しかし、夢を叶えるために慶應や東大の法科大学院を目指します。 法科大学院の入試がどういうものか、進学するためにはどうしたらいいか、教えてください。 高校の先生に聞いても調べてもよく分かりませんでした。 勉強のモチベーションあげるためにもできれば早いうちに知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 関西芸術大学の疑問

    フッと疑問。 京都芸術大学には隣接に劇場があったりするのですが、大阪芸術大学の近隣付近に見つける事が出来ません。 有るのでしょうか?