-PR-
締切済み

NT4.0の再インストール時のエラー?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78918
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

お世話になります。
NT4.0の再インストールを行おうと思い、
WINNT32 /x /b
を入れ、BIOSから立ち上がりINSTALLに入ったのですが、
青色のバック画面で
system control panel でrecovery options
をつけるか、
/CRASHEDBUG system start option
で起動しろとメッセージがでるのですが、
いづれも対処方法がよくわかりません。
ご存知のかたはお教え願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

この状態では環境がわからないのでなんともいえないですが、インストールを 行おうとしているHDDの全容量はどれだけですか?また、CD-ROMに入っている 「atapi.sys」のサイズはいくつですか? それの内容によっては回答できるかもしれません ...続きを読む
この状態では環境がわからないのでなんともいえないですが、インストールを
行おうとしているHDDの全容量はどれだけですか?また、CD-ROMに入っている
「atapi.sys」のサイズはいくつですか?

それの内容によっては回答できるかもしれません
補足コメント
arika

お礼率 71% (10/14)

早速のご回答ありがとうございます。
HDDの全容量は40Gです。
ATAPI.SYSですがCDROMに入っているというより、それをコピーして¥I386にいれておいたものは、18kでした。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-21 15:15:44
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

再インストールなんですね。 WINNT32 /x /b って/S:C:\I386が必要ではありませんでしたっけ? (C:は環境に合わせて読み替えてください) ...続きを読む
再インストールなんですね。
WINNT32 /x /b って/S:C:\I386が必要ではありませんでしたっけ?
(C:は環境に合わせて読み替えてください)
補足コメント
arika

お礼率 71% (10/14)

ご回答ありがとうございました。
再インストールです。というかそのつもりです。

ご指摘の件ですが、/sなしで起動した場合、
どこのフォルダにファイルがあるかを
きいてくるので、そこで指定してます。
ですので、問題なくOKかと思います。
実際問題として、ちゃんとHDD内にフォルダがつくられ
そこにファイルがコピーされている様子です。

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-21 17:27:25
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

この手の症状は私も何回と出てきました。これは、1024以上のシリンダ数をもつ(約8G以上) HDDにインストールしようとするとHDDを読み取れなくなりエラーを返します。 これを回避するには下のアドレスから修正ファイルをDL、解凍してして、大容量記憶装置の 検出をするかどうかの確認のところでインストールしてやってください。 ftp://ftp.microsoft.com/bussys/winnt ...続きを読む
この手の症状は私も何回と出てきました。これは、1024以上のシリンダ数をもつ(約8G以上)
HDDにインストールしようとするとHDDを読み取れなくなりエラーを返します。
これを回避するには下のアドレスから修正ファイルをDL、解凍してして、大容量記憶装置の
検出をするかどうかの確認のところでインストールしてやってください。

ftp://ftp.microsoft.com/bussys/winnt/winnt-unsup-ed/fixes/nt40/atapi/ATAPI.EXE

あと、これを行うにはブートフロッピーを作成してインストールすることをお勧めします。

参考までに・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ