• ベストアンサー

ワンピースのどこが魅力的なのですか?

私はアニメのワンピースがどうしても好きになれません。 先日フジテレビで夜に放送していた分を見てやろうと思い見ました。 ですが、5分でチャンネルを変えました。 やはりああいうのは私の趣味じゃないなと実感しました。 でも世間では好きな人が多いですよね。 なぜこうも多くの人から支持されるのですか? 好きな人理由を教えて下さい。 私的にはドラゴンボールの平成版だと思っています。 で、ドラゴンボール自体も興味ありません。

noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.3

回転寿しでワンピースのジグソーパズルと下敷きが当たり貰えました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• EFA15EL
回答No.4

時々こういう質問ありますけど、どうして面白く無いと思うものを無理に理解しようとするのでしょう。 同じ作品でも受け取り方が異なるのは当たり前ですし、 いくら文章で説明した所でそれで面白く感じる様になるわけでもないでしょうに。 マンガというジャンルは、それに加えて時代性も深く関わります。 例えば名作と呼ばれる作品であっても、今読んだら面白くも何ともなかったりするわけで。 絶対的な評価というのは難しいんですよ。 敢えて言うならそれこそ売上部数ぐらいしか無い訳で、 そうなるとワンピースを面白がれない人間の感性が鈍いと判断する事になってしまいます。 ワンピースは様々な研究本も出る程ですので、縦軸と横軸、伏線の構造の解説であったり、 各キャラクターの立て方、マンガ的な絵の上手さ、などは語ろうと思えば語れるのでしょうが、 それを知った所で面白く感じないものは変わらないように思います。 どうしても、というのでしたら、あなたが面白いと思う作品を例に挙げて、 そことの比較から見出した方がまだ距離が近そうです。 要するに自分が面白いと感じる傾向を分析して、それがワンピースにあるかどうかという話です。 私見ですが、ドラゴンボールとワンピースの類似性は、王道バトルであること、 ジャンプの一番人気である事以外にはあまりありません。 読み味もかなり異なっています。

質問者

お礼

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 最初の頃をご覧になってください。 それでダメならそうなのでしょうね。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

質問者

お礼

• shige9094
回答No.1

そうですね、好きな人が多いのは事実ですね。 ワンピース好き芸能人として取り上げられる人もいるぐらいですからね。 なんだかステマっぽい匂いもしますが。 私もあの手の漫画はちょっと苦手です。 病院の待合室で数巻を流し読みましたけど、 鼻水垂らしながら「仲間だー!」と叫んでるだけのものですし、 絵もあまり好きではありません。 それでも、人気なんですから、私のような人間の方がマイノリティーなんでしょうね。 すいません、ワンピース好きの意見じゃなくって。 まぁ、別に好きじゃない人間も私の周りには多いですよ。

質問者

お礼