• ベストアンサー

ワンピースって、どこが・なにが面白いですか?

ワンピースって、どこが・なにが面白いですか? 私は30代男なのですが、アニメや漫画が好きでけっこういろんなものを見てるですが、 ワンピースがなぜあんなに人気があるのかいまだにわかりません。 一応自分でもアニメの方を見てみたのですが、つまらないわけではないけど、まぁこんなものかなという程度で爆発的人気を得るほどのものには見えませんでした。 自分が大人になっちゃったからそう見えるのかな、とも思ったのですが、ワンピースのファンは30代や40代の男性も多く、一概に年齢は関係ないのかなとも思い始めてます。 私が子供のころにはまったドラゴンボールなどは、大人になってから1から見始めたらたぶん、はまらないと思います。 子供の頃の冒険心とか友情心が忘れられない人たちにとってワンピースは最高の作品ということでしょうか? 私は攻殻機動隊のような社会派作品、デスノートのような心理戦作品が好きなので、ああいったはちゃめちゃ冒険物は面白いみを感じないってことなんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-SYS-03
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

こんにちは。 私は漫画でもアニメでも所々しか見たことがありません。 ものすごく気になる!!!という気持ちにならなかったので、続きを読まずに、テレビをつけてやっていたら見るような感じです。 最初からじっくり読めばよさが解るかもしれませんが、周りでも全巻持っている人がいない&自分で買うほどまでは。。。。の状態です。 ドラゴンボールは私としては大人になっても面白いと思います。 人それぞれですね。

その他の回答 (6)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.7

30代後半、2年前から読み出しました。 最近のラップじゃないけど「仲間大好き感」がウケてるのではないでしょうか。 亡き友の思いを継ぎ世界一の剣豪を目指すゾロ 生まれ育った村を救うべく育ての母の仇であるアーロン一味と 行動を共にしてひたすら金を追うナミ Drヒルルクから医の心を学び未だ見ぬ冒険を夢見るチョッパー 多かれ少なかれ麦わらの一味は「誰かの為」に戦うことを自分の為にしています。 そんな連中が仲間として集い、お互いの窮地に手を差し伸べる。 ウソップの村の窮地に手を貸し ナミの幼き頃から続く因縁を取り払い チョッパーを旅立たせ アラバスタや空島を救います。 ロビンが世界政府という強大な相手に囚われても躊躇することなくそれに抗います。 戦闘シーンにはDBが出た時に感じた斬新さは無いですし 悪魔の実の能力戦といった様相もロギアと覇気というチート設定でぶち壊し なんでそれ程個人的には評価していませんが 60巻というボリュームで殆どストーリーに破綻が無いことは個人的にはかなり高評価。 歴代のジャンプ作品は人気が出ると過剰に引っ張り終わりの方が弛む傾向にありました が今のところワンピにはそれが無いこともポイント高いですね。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.6

いくつになっても子供、という言葉があるように、幼心を忘れない人がいます。 (幼稚という意味ではなく) ワンピースのような英雄譚はそういう心を思い出させてくれます。 貴方はリアリティのある漫画でなければ楽しめないんだと思います。 英雄譚というのは本来子供が好むものです。 それを読んで幼心を思い出す人と、リアリティがないと感じる人がいると思います。 私はドラゴンボールやワンピースが好きですが、攻殻機動隊やデスノートはあまり好きではありません。 正直ごちゃごちゃしすぎてて読むのめんどくさいと思いました。 ドラゴンボールは好きだけどワンピースは嫌いとか、 デスノートもワンピースも好きだという人もいると思います。 が、感性の問題なので面白くないものは面白くない、でいいと思います。 私にもなんであんなに人気があるのかわからないアニメはあります。 萌え系とかハーレム系とか。 ワンピースの魅力は わかりやすい感動・わかりやすいキャラ・派手なバトル だと思います。

回答No.5

人それぞれですからね… 私は、ドラゴンボールは、一番初めの天下一…それでもそんなに面白いと思いません。 デスノートも初代Lまで 攻殻機動隊も…それよりもアップルシード(漫画のほう それも2巻ぐらいまで)のほうが ワンピースもそんなに面白いとは… でも面白いと思う人は面白いんだから ただ面白いと言う人が多いということはやっぱり面白いんだろうと思います。 正直、ジャンプ系は苦手です。

回答No.4

貴方と同年代の者です。 単純に読み始めた年齢が大きく影響しているのでは? 私も貴方と同じでドラゴンボール大好きだったし、 攻殻機動隊、デスノートも大好きです。 でも、ワンピースはどう頑張ってもハマりませんでした・・・ 違いは30代半ばから読み始めようとしたところです。 (友人の薦めでトライしてみました) ドラゴンボールと同様に小中学生辺りから読み始めていれば ハマったのではないかな?と自分で思います。 特に攻殻機動隊やデスノートの様などちらかと言えば 大人向けな作品を見てからでは、ワンピースの序盤は 退屈に感じてしまうのでは無いでしょうか。(ファンの方すみません) 今日も新聞にワンピースコミック2億部突破!という記事が載っていました。 この大人気振りから見ても惹き付ける何かがあるのは間違いない のでしょうが、それは少年少女の頃の様な純真さが無いと 分からないのかも知れませんね。 これだけ大人気の作品を面白く感じられないのは 残念ですが、私はもう諦めました(苦笑

回答No.3

ワンピースの面白さ、・・・・わかりません。 先日、池袋で外人さんに何のアニメが好きか聞いたところ「ワンピース」とのこと。 私にはワンピースは理解できないので、外人さんに「こち亀」を勧めました。 プチ・ワンピース撲滅運動に参加できました。

回答No.2

ひとそれぞれ、好みがありますので何とも言えませんね。 >私は攻殻機動隊のような社会派作品、デスノートのような心理戦作品が好きなので、ああいったはちゃめちゃ冒険物は面白いみを感じないってことなんでしょうか・・・。 と、書かれてますが、これも好みの問題で、そんなの全然面白くない、嫌いって思うひともいるはず。 ワンピースも、どこか惹きつけるものがあるので、人気があるんでしょうね。 自分が好きなものを好きでいればいいだけでしょう。 面白くないのなら、見なければいいだけのことですよ。 わからないなら、しょうがないですし。。。

関連するQ&A

  • 大人が見ても楽しめるアニメ

    エヴァンゲリオン・攻殻機動隊など大人が見ても楽しめるアニメを探しています。 何か良い作品はないですか?

  • 大人が鑑賞できるアニメ、教えてください。

    子供の頃は人並みにアニメも見てましたが、大人になってからは全くといっていいくらいアニメを見なくなりました。 しかし最近、友人のススメで今敏監督の「東京ゴッドファーザーズ」を見て、結構これが気に入りまして大人が鑑賞するに耐えるアニメをいろいろあさっています。 何か大人向けの質の高いアニメのオススメは無いでしょうか? 好みとしては・・・、 最近になって凝りだしたのであまり見ていないのですが、 今敏の作品、大友克洋の作品、ジブリの作品、攻殻機動隊の劇場版とSAC、2ndGIG、SSS、サムライ7、蟲師…などが気に入りました。 子供っぽいのとか萌え?っぽいのは苦手です。 TV版でも劇場版でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ワンピースって死ななさ過ぎると思うのですが・・・

    いい大人ですが最近ワンピースにハマってます すごく良い話が多く 泣いたり笑ったりできるすばらしい作品だと思います が、しかし 登場人物が死なないのがどうにもって感じなのですが 所詮漫画って言えばそれまでなのですが 死ぬような大怪我や もう死んでないと逆におかしい状況でも この作品死ぬ事はほとんどないですよね? 何が言いたいかと言いますと 小学生などが見ると友情や向上心など多くの物を学べるとは思いますが 人の死については極めて薄く書かれてる気がしてなりません すごく良い作品なだけにその点だけが残念です カテ違いの気もしますが 皆さんの御意見お聞かせ頂きたく質問させて頂きました よろしくお願いします

  • ワンピース 集めるべきか

    僕は最近ワンピースの単行本を集めようか考えています。 今集めているマンガはフェアリーテイルのみです。 周りの人は「面白いよ!」とか「何回でも読めるよ!」といってとにかく絶賛していました。 ネットでも「全年代に愛されている」など人気のようでした。 「本当に?過大評価されてるんじゃ?」と思いながらテレビでやっていたワンピースのアニメや映画のストロングワールドや特別編のハンドアイランドの冒険などを見ていました。すると「やべぇ!戦いが熱い!感動シーンもいい!これは面白いぞ!」と感じました。さらにフェアリーテイルのワンパターンバトルに飽き飽きしていたので新しい戦闘パターンには新鮮味もありました。祖母も気に入っていたようです。 そこで質問です。最近のワンピースは面白いですか?集める価値はありますか? 最近はなかなかアニメなどを見れていないので面白いのかわかりません。 個人的な意見で構いません。回答お願いします。

  • おすすめアニメ

    攻殻機動隊、ガンダム00、コードギアス反逆のルルーシュこの三つのシリーズがアニメでで大好きな作品です。他にもたくさんのアニメを見て面白いと思いましたが、この3作品はもう何回見直したか分かりません。特に攻殻機動隊は一番のフェイバリットです。これ以上に好きになれる作品が無いものかといろいろと観てるんですが見つからないので質問させていただきました。OVAでもシリーズものでもかまいませんので、私の趣味を考えた上でおすすめの作品を教えて下さい。 乱文でしたが最後までお読み頂いてありがとうございました。

  • 大人ががっつり楽しめるアニメ

    大人ががっつり楽しめるアニメを教えてくださいませ(ツ _ _)ツ))。 学園物や萌え系作画の作品は個人的に受け付けません。 それをふまえた上で、何かオススメ作品あるでしょうか?。 下記は大好きな作品です ご参考までに(ツ _ _)ツ))・・。 ●シティーハンター ●攻殻機動隊 ●カウボーイビバップ ●蟲師 ●モノノ怪 ●プラネテス

  • 面白いアニメを教えてください

    最近アニメにはまってます。  自分に合いそうなアニメがありましたら教えてください^^ 過去に面白いと思った作品 攻殻機動隊、cowboybebop、サムライチャンプルー、blacklagoon、蟲師、トライガン、monster、etc・・・ できれば13話~30話くらいに収まっている作品でお願いします。あと、ジャンプ系やロリ系?など子供向けの作品はご遠慮願います。

  • SF漫画・アニメで、社会現象になったものは?

    社会現象の定義があいまいですが、エヴァンゲリオンみたいな感じで。 エヴァンゲリオンは知っています。 その後、「攻殻機動隊」というのが人気?になっていることをちらほら確認できます。 この二つ以外で、エヴァンゲリオン以降の時代で、SF系で攻殻機動隊ぐらいに人気になったアニメ・漫画は何が存在しますか?

  • 大人向けアニメを探してます(エロ以外)

    青年~大人が見れるアニメを探しています。お奨めはありませんか? 例 テレビ:攻殻機動隊、涼宮ハルヒの憂鬱 映画:パトレーバー劇場版2、うる星やつらビューティフルドリーマー あともう一つ。ワンピースとかドラえもんとかメジャーではないけれど、漫画原作で劇場版になったアニメも探しています。 よろしくお願いします!

  • 好きなアニメとそのアニメを連想させる単語を教えて!

    あなたが好きなアニメとその好きなアニメを連想させる単語で表してください。 よろしくお願いします。 〈例〉 好きなアニメ : ワンピース 単語 : 冒険 友情 仲間

専門家に質問してみよう