• ベストアンサー

ワンピース読んでますか?

ワンピース読んでますか? 私は漫画が好きで結構色んなジャンルの漫画を読んでいます。 でもワンピースは読んだことがありません。 周りからは「そんなに漫画好きなのにワンピースを読んだことがないのはおかしい」とよく言われます。 ワンピースの連載が始まった時、私はまず絵がドラゴンボールに似ていて驚きました。 それで、絵を受け付けないので一回も読んだことがありません。 (ドラゴンボールが大好きなので汚された感じがしたのです) なのにこんなに長く連載が続いて日本中の人が読んでいるのに驚いています。 みなさんはワンピースを読んでいますか? 私のように読んだことがない人もいるのでしょうか。

noname#126607
noname#126607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

読んでますが連載当時、読まなかった理由がご質問者さんと逆で驚きました。 鳥山明氏はジャンプでのデビュー作時点で「画が完成している」とプロに言わせたほどの技術が有りました。 それは画の上手い人が陥りがちな「キャラが上手い自慢」だけではなく、2次元の中に3次元を感じさせなければいけない漫画特有の構図においても天才的であり、ゆえにあれだけ多くのファンが数々の名勝負、戦闘シーンに魅かれたのだと思っています。 一方、尾田栄一郎氏の画は今の時点でも初期の鳥山氏には及んでいないと思います。 特に戦闘シーンでよく見られるその独特の構図は慣れなければ、パッと見でどちらが攻撃しているのか、どちらが優勢になっているのかが区別がつきにくいという特徴を持っています。 そのため、私はワンピースは連載開始後2年ほど読んでいませんでした。 ワンピースの優れている点は作者が先に永遠に続くのではないかと言うくらいの今後のストーリーの伏線を当初からいたるところに盛り込んでいて、それがいい加減に消えてしまわず活きているところだと思います。 これでドラゴンボールが連載延長のため(鳥山氏も認めているように)後付の設定を多用してきたがために陥った敵の強さのインフレ現象をワンピースは上手く避けていますね。 ただ、鳥山氏に似てはいませんが画でいえば私もドラゴンボールのほうが上田と思います。 残念ながら北斗の拳から続いたジャンプにおける「強い男は筋肉隆々」時代はドラゴンボール終了と共に過去のものとなり、スマートな武闘派が主流となった現在ではワンピースが受け容れられるのも流れだと思っています。 私が社会人になった頃にジャンプでDr.スランプ連載終了、ドラゴンボールが始まってあっという間に球が7つ揃った時には「あぁ、早々に打ち切りか」と思ってしまったドラゴンボールがあれほど長期連載になるとは正直思っていませんでしたね。 確か、バクマン。の一話目の台詞にあった「今後、ドラゴンボール、ワンピースを超えるマンガは出て来ない!」は私は合っていると思いますね。 ドラゴンボール好きの同志としてですが、一度、ワンピースをアラバスタ編終了まで読んでみてもらえませんか。 私同様、DB好きでOP好きになるような気がします。 少なくとも、ここで誰かの評を聞くより読んだほうが早いですよ。

noname#126607
質問者

お礼

あら、尾田先生ってあんまり絵が上手じゃないんですか? 単行本の表紙ぐらいしか見たことがないので、構図がどうとかは知りませんでした・・・。 >鳥山明氏はジャンプでのデビュー作時点で「画が完成している」とプロに言わせたほどの技術が有りました。 これ聞いたことあります。 確かにデビュー間もない頃の作品を見ても全く見劣りしないですよね。 私は尾田先生の絵が上手いのか下手なのかはわかりませんが、最初に多分ジャンプの表紙を見て「この人はドラゴンボールで育ったんだろうなあ」と思って、それは悪いことだとは思わないんですけど個性を感じられなくて。 同じくバクマン。で、うろ覚えですけど「最初から尾田先生には尾田先生の絵が・・・」って最高が言った時は、そうかあ!?って思いました。 >今後のストーリーの伏線を当初からいたるところに盛り込んでいて これはワンピース好きな人が良さを語る際に必ず言いますね。「すごく深いんだよ」って。 うーん、アラバスタ編が何巻あたりなのかわかりませんがそのうち読んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#123756
noname#123756
回答No.10

旦那さんが読んでいるので、ジャンプはずっと読んでますが、 ワンピースはハマり切れませんでした(笑) おかまの‥人?とか好きでしたけど。 なんだかもったいつけすぎて、えらく長くて‥、 わたしも空島あたりから、完全に心が離れてしまいました‥。 今だったら、「トリコ」とか「べるぜバブ」の方が個人的に好きです^^ 人それぞれ、好みってありますよね。

noname#126607
質問者

お礼

ここにも読んだけど好きではないという方が。 みなさんの回答を読んでいると、私も一度は読んだ方がいいのかもしれないという気がしてきます。 もし好きになれなかったら「読まなきゃよかった」って思うかもしれませんが(笑) どうやら空島ってところが分かれ道のようですね。 どうもありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.9

アラレちゃんが大好きでしたが鳥山明先生の絵は最高ですよ。 ワンピースとは全く似ていません。 鳥山先生が偉大なので多少の影響は後の作家に少なからずあっても仕方ないと思います。 ホント一度読んでみられては如何でしょう?^^ 合う合わないはあるので買ってまでは勿体ないですがマンガ喫茶とかででも。 「空島編」くらいまでは楽しく読めるかもしれませんよ。 1巻はありふれたストーリーなのでそこで挫折しないでください>< もうちょっと頑張ったら面白くなります^^

noname#126607
質問者

お礼

確かにアラレちゃんもドラゴンボールもすごい人気ですし、マンガ家になろうという人ならかなり読んでいるでしょうからね。 余談ですが、真島ヒロ先生がRAVE連載前にマガジンに載せた読み切りが、絵は尾田先生そっくり(ワンピースがDBっぽいと感じたのと比ではないくらい)だし内容はDBとマサルさんを足して10倍に希釈した感じで、その後マガジンの新人募集欄に「真島先生もマガジン生まれのマガジン育ち!」って書いてあって絶対ウソだ!と思いました(笑) ワンピースは1巻でやめてはいけないんですね。 漫画喫茶に行かざるを得なくなった時にでも読んでみます。 ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.8

最初は読んでました。 ジャンプにありがちな主人公だけが、どんどん強くなっていき、 最初は強かった仲間は途中から噛ませになるとか無かったので、 面白いと思ったのですが。 たしか空島だったかな? そことのボスとのバトルが何週も続き 長くて長くて、まーだ戦ってんのかー!! 早く終われ!! と思ってから読んでません。 一度も読んだ事の無い人は結構いると思いますよ。 特に人気のあるものが嫌いな人は。

noname#126607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいたけど読まなくなった人も意外に多いんですね。 私は人気のあるものが嫌いって訳ではないんですよね。 ドラゴンボールとかスラムダンクとかジョジョとかしっかり通ってきてますし。

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.7

読んでます。 ワンピースは基本ギャグ系なんですがシリアスなところもあり、熱い展開に引き込まれます。 “仲間”というものを強く感じますしハッキリ言って泣けます。 こんなに泣ける漫画は他にはないですね。 ただ話が長すぎるのが難点ですね。 人気漫画の宿命ですが… 回答ですが、読んでいなくても変ではないと思います。 人気がある、面白いと言われても絵が受け付けない漫画ってありますし。

noname#126607
質問者

お礼

変じゃないですか、嬉しいです。 何しろ少しでもワンピースの話題が出ると、ファンはもちろん、読んだことのない人からも「ワンピース好きそうなのに!」って言われるので。 泣けるってよく言いますよね。 前にめざましで、美郷ちゃんと普段漫画を読まないおじさんたちが10巻まで読んでみて皆涙を流したり「感動した」って言ってて、そうか涙を流すほどなのかと思いました。 確かに、長すぎて今更読み始める気がしないというのも本音です。 どうもありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.6

妹が1巻から揃えていて家にあったので、むかーし読み始めましたが、かなり早い段階でギブアップしました。 高校時代はジャンプを読んでいましたが、ワンピースはとばしていましたね。 これだけはまる人がいるのでもちろん魅力はあると思いますが、私にとっては絵も、キャラも、世界観も魅力的じゃありません。 なんというか世界にのめり込むことができないです。 ちなみにジャンプの漫画だと、昔るろうに剣心に、おたく?っていうくらいはまりました。 また、HUNTER×HUNTERも大好きでした。(途中からストーリー、絵が一変してこちらもギブしましたが) 決して漫画嫌いでも少年漫画嫌いでもありません。単純にワンピースは魅力的じゃないです。 ちなみに20代後半女性です。初めて読んだのは高校生の頃でしたが、今も昔も魅力を感じません。

noname#126607
質問者

お礼

おお、読んだことはあるけど好きではないという人もいるんですね。 これだけもてはやされている時代に「魅力を感じません」と言い切ってしまえるのは素敵です。 私は1ページたりとも読んだことがないので「読んだらハマるから!」ってすごく薦められます。 ハンター×ハンターの本誌の絵はもう・・・。 単行本を出す時に書き直すなら掲載時にちゃんと書けばいいのにって思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

漫画好きなので読んでいました・・・が、2年ぐらい前から読んでません。 なんか飽きちゃったんですね。人気作品なので無理矢理のばされているの かもしれませんがハンターxハンター状態にはなって欲しくないです。 まぁ「ギア、2nd」が出た時はお前もスーパーサイヤ人の呪縛から解き放た れていなかったのかとメチャメチャがっかりしました。 回答ですが読んだことない人の方が圧倒的に多いでしょう(っていうか比較 にならない)。でも、少年漫画好きなら一度は目にしているでしょう。

noname#126607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンター×ハンターはひどいですね!好きですけど。 >読んだことない人の方が圧倒的に多いでしょう(っていうか比較 にならない)。でも、少年漫画好きなら一度は目にしているでしょう。 漫画を読まない人なら読んでいなくてもまあ当然ですよね。 でもやはり漫画好きなら、ファンにはならないまでも一度は読んだことがあるだろう(というより十中八九ファンだろう)と思われがちです。 ところで「ギア、2nd」とは何でしょうか。無知ですみません。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

自分は漫画を全然読まないからだけど1度も読んだこと無いです。漫画が沢山置いてあるネットカフェでバイトしていたことあったり、今でもたまに行くけど雑誌しか読まないからね。 でも、地元だと夕方に放送してるんだけどアニメは朝が早いため放送開始前に仕事終わるので見てます。

noname#126607
質問者

お礼

漫画は読んでいなくてもアニメを見ている人もいるんですね!(当たり前?) 私はドラゴンボール改は見てますがワンピースが始まる前にテレビを消してしまっています・・・。 アニメについて思うことは「クリリンとルフィを演っている田中真弓さんはすごい」ぐらいです。 ネットカフェで働いている人って皆漫画好きなのかと思い込んでましたが違うんですね。 どうもありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

おかしくはないですけど。 人それぞれですから。 私は40代男ですが、愛読者。 おもしろいですわ。 ドラゴンボールですか?私はまったく似ていないと思いますね。 まあ絵の好き嫌いはあったとしても。 いい話が多いんですよ。 とくに「ドクターヒルルクの桜」なんて。 ・・・全然関係ない話ですが。 昔「稲中卓球部」っていうまんががありました。 私は絵が好きじゃなかったので、長い事読みませんでした。 巷ではおもしろいと、評判だったのですが。 しかしひょんな事から、読み始めると・・・。 おもしろくしょうがない。 ギャグマンガの中では最高なんて思えます。 いや。 食わず嫌いは勿体無いという事を言いたかっただけです(笑)。

noname#126607
質問者

お礼

おかしくないですか?よかったです。 私がワンピース読んでそうな雰囲気を醸し出してるのか?読んでないことを言うと皆「えっ、何で!?」「そんなに漫画読んでるのに!?」って驚くんです。 絵に関しては、ワンピース読んでる人は「全然違うよ」で、読んでない人は「ああ、確かに」って言います。 ドクターKは北斗の拳にそっくりだと思っていたけど今は全然違うと感じているのと同じなんでしょうか。 >食わず嫌いは勿体無いという事を言いたかっただけです(笑)。 そう、食わず嫌いなんですよね! 一回読んで止めたのではなく、コミックもアニメもちらりとも見たことがありませんから。 機会があったら読んでみようか・・・。 どうもありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

わたしも質問者様と同じように、読んだことがありません。 ちなみに、まんがを様々なジャンルに渡って読んでいるのも 質問者様と同じです。 全てのまんが読みが、ワンピースを読んでいる前提で話をするなー! って感じですね。

noname#126607
質問者

お礼

おお、漫画好きでも読んだことない人いるんですね! そうなんですよね、「漫画好き=ワンピース読んでる」って思ってる人が多くて。 ちょっと心強くなりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ドラゴンボールとワンピース

    「ドラゴンボールは好きだけど、ワンピースは嫌い」もしくは、 「ワンピースは好きだけど、ドラゴンボールは嫌い」という方に質問です。 どっちが好きで、どっちが嫌いですか? そして、それ以外にどんな漫画が好きですか?

  • 漫画、ワンピースについて

    漫画、ワンピースについて質問です。 長く続く漫画はどうしても波があり、中弛みは避けられないものだと思うのですが、「ワンピースはそんなことない。何巻をとっても面白い!」と感じている方はいらっしゃいますか? 面白い、つまらないは好みによって人それぞれだと思うので、世の中に一人くらいはずっとツボにハマり続けている人はいるのではないかと思い、皆様にお尋ねしています。 というのは、しょうもないことでお恥ずかしいのですが、先日、友人と言い争いになりました。 「ドラゴンボールはどの巻を取っても面白い。世界でこう思ってるのは自分だけかもしれないが、一人でもそう思わせるというのはすごいことだ。でも、ワンピースに対してそう感じている人間は絶対に世の中に一人もいない。」 と友人は言い切るのですが、何を根拠に言っているのかわかりません。 私自身、それほどワンピースに肩入れする理由はないのですが、どうしても気になったのです。 もしも、一人でもいらっしゃったら回答お願いいたします!

  • ワンピースはドラゴンボールを超えますか?

    ワンピースがついに発行部数1億部の大台に乗りましたが このまま行けばドラゴンボール超えると思うのですが 皆さんどう思いますか? しかしドラゴンボールは分かるのですがワンピースが売れている理由が今ひとつ分からない・・・ ファンの人にはすいませんが面白いですかあれ? ちなみに日本でドラゴンボールの売り上げを超えた 作品(完全版抜きで全42巻のみで)は今までありましたか? あとドラクエVから登場したミナデインは元気玉とかぶりますが 原作がゲームの影響を受けたのかまたその逆かどちらでしょう? 当時を知らないのでどちらが良く分かりません 回答お願いします

  • ワンピースに、ドラゴンボールのような矛盾点はありますか?

    よく、ワンピースとドラゴンボールは比較されますが、ドラゴンボールには、 数々の矛盾点が存在しますよね?(下記URL参照) http://www.geocities.jp/metaru47/husigi.htm まぁ、長く続いている漫画だと、それも仕方ないと思うのですが、 もうドラゴンボールと同じくらいコミックスが出ているワンピースには、 そういった矛盾点はありますか? 知っているかた(自分で発見した、人に聞いた)や、そういうのが載っている サイトを知っているかた、教えて下さい

  • 「ドラゴンボール」と「ワンピース」ってどっちが人気で売れてるの?

    最近知ったのですが、ワンピースの単行本が1億冊くらい売れたと言うことを知ったのですが、ドラゴンボールはどのくらい売れたのか教えてください。 (自分としてはドラゴンボールがまだワンピースより売り上げが上であって欲しいのですが・・・) それから、日本ではどっちが人気なのかも教えてください。知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 「ワンピース」vs「ドラゴンボール」

    (1)あなたの性別・年齢は? (2)少年マンガの王道「ワンピース」と、旧王道「ドラゴンボール」、どちらが好きですか? (3)よろしければその理由など教えてください!! ワンピースはまだ終わっていない(終わるのか!?)ので、フェアじゃないような気もしますが・・・(笑) ちなみに・・・ 私は25歳の女性で、「ドラゴンボール」大好きでした。「ワンピース」は友人に一度借りて読んで、面白いと思ったのですが、なかなか一度読んだだけでは理解しきれない部分もあり、自分で1~42巻までそろえようかどうか悩み中です。

  • ワンピースのここ・・・・似ていると思いませんか?

    ドラゴンボール(絵のタッチ激似) ・ドラゴンボール探しにいく=ワンピース探しにいく ・ごむごむのぉ~(特にバズーカ)=かめはめは~ ・「いっ!?」とかたまにいう ・超サイヤ人=ギア ・ナミ(ログ)=ブルマ(レーダー) ・戦闘力=賞金首 ・空島=ナメック星 ルパン(主に腰から足にかけての絵のタッチ) ・ルパン=ルフィ  五右衛門=ゾロ(刀)  ジゲン=サンジ(スーツにあごひげ)   ちなみに、 「NARUTO」と「忍空」って書いた人いっしょなんでしょうか?似すぎてて・・・

  • 何故、漫画の中でもワンピースは

    「興味なくても少しは知っておいたほうが良い」と言われがちなのでしょうか? 私はコナンが好きな者です。 コナンの場合、興味ない人に対して「少しは知っておいたほうが良い」なんて言われませんし、それが当然だと思います。 一方で、私はワンピースな全く興味がなく、何も知らないのですが、そのことを言うと「20代なら少しは知っておいたほうが良い」みたいなことを何度か言われたことがあります。 中には、正直ワンピース好きじゃないけど、話を合わせるために最低限の概要は把握するようにしている、なんて人もいます。 何故、漫画のことでそこまで言われるのでしょうか? 最近は鬼滅の刃、世代によってはドラゴンボールもそんな感じで言われるみたいですが。

  • もしもワンピースがマガジンで連載していたら。

    今、日本一の漫画とも呼ばれるワンピースですが、 もしもワンピースがマガジンで連載していたら 何万部発行しいるのでしょうか?

  • ワンピースや金色のガッシュベルの人気が出る理由を教えてください

    ワンピースや金色のガッシュベルは今かなり人気が ありますが個人的には何故あれ程人気があるのか 理解できません 昔ドラゴンボールがかなり 流行りましたがあれは間違いなく面白く絵も綺麗で 人気があった理由も理解できるのですが 上記の二つは個人的には絵もそれ程うまいとは 思えずストーリーもそれ程面白くは感じません いったい何がそれ程受けているのでしょう? やはり年齢層が関連しているのでしょうか? 私は20です 私が昔面白かったと思えるマンガは ドラゴンボールや幽遊白書・るろうに剣心等です その年によって慣性は変わってくるのでしょうか? 回答お願いします