• ベストアンサー

DB・幽遊等の連載当時鳥山・富樫はどのくらい人気があったのでしょう?

私は残念ながら黄金期と言われたDB連載時の ジャンプを見ていないんですが(当時ジャンプでDBが 連載していることすら知りませんでした(: ;)) その当時特に人気が合ったであろう ドラゴンボール・幽遊白書・スラムダンクの作者は どのくらい人気ありました? 後当時ジャンプ連載漫画で一番人気があったのは ドラゴンボールだと思うのですが その後のランキングはどのような順だったのでしょう? 当時アニメを見ていてもあー面白いなーくらいにしか 思わなかったんですが考えてみれば毎年映画化されて ゲーム・グッズ等周りにありとあらゆるメディアで 発売されていましたからその人気って 凄かったんでしょうね 今ワンピースを見てもそれ程面白いとは 感じないんですがこれも後々あーあれって 凄かったんだなーと思う日が来るのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagakanon
回答No.8

僕もジャンプ黄金期と共に過ごしてきたものです。 あの頃のジャンプ人気は本当にすごかったと思います。毎週本屋に買いに行くのを楽しみにしてました。 それに比べ今のジャンプは・・・こないだ立ち読みしたら知ってる漫画が両津・ワンピースくらいしかなかった・・・ そして僕も他の方たちと同じくDBがダントツで好きでした。おそらく老若男女問わず見ていたイメージさえあります。現にうちの親、妹、いとこ(社会人・女)等幅広い世代でも支持を得ていたようでした。もう社会現象でしたね。 あと幽々白書、スラムダンクももちろん好きでしたよ。 あと個人的にはアウターゾーン、まじかるタルルートくん、ジャングルの王者ターちゃん辺りも好きでした。 あと古い所では、北斗のケン、聖闘士星矢、キンニクマンですね。 ちなみに他の回答者の方も言っておられるように、ジャンプ黄金時代と共に過ごしてきた自分にとって、ワンピースははっきり言って巷で騒がれるほど面白いとは思いません。あまりに騒がれてるんでどれ程のものかと試しに読んでみましたが、つまらなかったので途中でやめました。 なぜか今の少年はこぞって 「ワンピースは面白い」 と言いますが、僕から言わせれば 「DBの足元にも及ばないんだけどなぁ」 と言った感じです。 ps.最近DBの17巻~最終巻を読み直しました。今見てもかなりおもしろかったです。

その他の回答 (7)

回答No.7

当時のランキングとしたらみなさんの意見どおりに ドラゴンボール>スラムダンク>幽遊白書でしょう。 2000年のデータだそうですが、 ドラゴンボール:1億1400万部 スラムダンク:9300万部 (去年の夏に1億部突破) とのことです。 当時の小中学生(メイン読者)が大人になった今、 以前と同じ感性でワンピースを読めるかというのはちょっと疑問です。 人気のほどは、今の小中学生に評価してもらわないといけないのでは? 小中高生向けにゲーム他のメディアが増えてきたせいなのか、 「マンガ離れが進んでいる」という話を聞きました。 マンガの読者が減ってきているらしいのです。 こんな状況ですので、ワンピースも凄いことは凄いのですが、 ドラゴンボールのようなブームになることはないでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1181/data.html
回答No.6

http://www5f.biglobe.ne.jp/~dbm/db-nazo-rejend.htm#nazo00 ↑このページの其の二を読むと 本当かどうか分からないが、 本当だとしたら もの凄い人気(どっちかっていうとお金…かな…) じゃないかな。 自分が中学のときなんて、 わざわざ土曜にジャンプを売ってる遠いお店まで 自転車で買いに行ってましたからね。 で、月曜日にはみんなでジャンプの話をして…。 まだ見てない奴にバラしたり。(笑) そんな感じでしたよ。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dbm/db-nazo-rejend.htm#nazo00
  • yen10
回答No.5

私もちょうど黄金時代の読者です DB、幽遊、スラムダンクが確かに3枚看板でしたが、 DBが確固たる不動の人気をつくり、スラムダンクがそれに続いていたころ、幽遊が3番手という感じにじわじわ人気を集めていたように思います あとはジョジョとかが最後の方のページを定位置に、ちょっとマニアックながら固定ファンをつかんでいた、って感じですね その後DB、スラムダンクの順でジャンプから去っていく中、おそらくぎりぎりの状態で(作画もストーリーもちょっと切羽詰った物を感じますので)幽遊が2本の柱が抜けたジャンプを支え、「すごいよ まさるさん」にあとをたくして去っていった・・・と(笑) アニメの放映状況、関連商品の販売状況からみても 当時も今も幅広く人気があるのはDBで間違いないと思います 今のジャンプはいまいちですね でも、いい作品を守る体制を編集側が作らないと盛り返すのは難しいんじゃないかと思います あの時代のジャンプのクオリティはすごかったですから

• fujina
回答No.4

お邪魔します☆私は女ですが、黄金時代すごく「ジャンプ」好きでした♪  人気はゼッタイDBでしたよね~。鳥山先生サマサマでしたもの。それに当時はマンガの価値がとても健全で、なんだろう…なんていうか「夢を与える商売品」そのものって作品多かったですよね!DBやアラレちゃんは昔懐かしい意味でマンガ!だし、皆さんの回答にはないですが、当時私は「ダイの大冒険」が大好きでしたが、それもまた「夢!」を代名詞にしたようなイイ作品ばかりでした~。  思うに、そんな作品を作り上げた人はなぜか現在のジャンプから去っていく…なぜ(苦笑)まあ、ジャンプのヘンなルールというか社風がそうさせるのでしょうか??鳥山さんも北条さんも井上さんも・・・。  NO.2の方が仰るように、私の思う「夢いっぱい」のDBとは違う意味で人気になったのは幽白でしょう。世界観よりもキャラの個性やビジュアルに重きをおく読者には絶大な効果があった作品でしたよね。同人要素を含み、(作者本人もそのカンジでしたが)同人効果を助長させるマンガの「マニアック」なイメージを作りあげた決定的な作品だと思いますし。  スラムダンクはすごくオトナな作品だと思いました、当時。あれだけ青春の一部を切り取ってあそこまで素晴らしく描きあげられた作品は衝撃的でしたし。現代の、初代スポコンっていう意味でスゴイ人気だったような気がします。  個人的には女なので、当時私の周りでジャンプを面白いという女の子は皆無に近かったです。でも今のジャンプを女の子が読むよりも贅沢な時間を過ごさせてもらっていたと思います♪まあ、それも弟がいたからそういった環境になったわけですが。  いまのワンピースは人気ですが、ジャンプが作り上げた人気、といったイメージがあります。。なんか自然な黄金期になったのはあのときが最初で最後だと。結局そういう社風になったジャンプといつまでも縁が切れない富樫さんはいい犠牲になっていると思うのですが・・・いわば北条さんや井上さんは賢いと思います(汗)  そして結局その黄金期に立ち返らないと術が尽きてきたジャンプさんはまたもDBと幽白で商売しているところが・・・?これは関係ないのかしら??よくわかりませんが、駄文で申し訳ありませんが、個人的には「ダイの大冒険」もいれて下さい(苦笑)ドラクエ人気もこの時期でしたし(笑)長居してすみません=Э

回答No.3

黄金期のジャンプっこだった自分からみたらワンピースは面白くありません、ワンピース連載時期に購読やめてしまいました。 昔は本当に社会現象を起こすマンガが多数ありました。 アラレ、キン肉マン(キン消し今だ捨てれず持ってます)からキャッツアイ、北斗の拳、そしてDB!10年位前まで自分は映画館で働いていましたがDBの映画のパワーはすごかった!当時は読む読まない別にして子供から大人まで知っていたんじゃないのでしょうか。 あのころを思うと今のマンガはちょっと寂しいですね。

回答No.2

当時の読者ランキングはその号にもよると思いますが コミック発行部数やグッズの売り上げ等その作品が生み出している『金』の面から考えてもDBが1位でした ジャンプも『鳥山明センセイの作品が読めるのはジャンプだけ!!』 などとしきりにアピールし鳥山氏を看板にしてDB人気と一緒に少年向けコミック誌1位の座へと駆け上がって行きました。 小学生から高校生までの男子を中心に圧倒的な人気でした。 その次と言ったらやはり#1さんもおっしゃるように 幽白かスラムダンクでしょう。 DBほどではありませんが、女子ウケする美少年キャラが居たりしたので DBとは違ったファン層も獲得し 好きなキャラクター投票企画等では異様な盛り上がりを見せていました。 ただこの3作品以下のランキングも非常に拮抗していたのです。 当時これら以外にもTVアニメ化されたジャンプの作品っていっぱいありますよね?(シティーハンター、北斗の剣、NINKUU、るろうに剣心、マキバオー等々いっぱい。) ここが大事なのですが当時はDB黄金期であったと同時にジャンプ黄金期だったのです。 当時ジャンプを買ったらどれから読むかほんとに悩むくらい面白い作品が沢山載っていました。 今のワンピースの人気と当時のDBの人気は勢いと規模が全く違います。 したがって >今ワンピースを見てもそれ程面白いとは >感じないんですがこれも後々あーあれって >凄かったんだなーと思う日が来るのでしょうか・・・ その日は十中八九来ないと思います。

回答No.1

こんにちは~~ 私はドラゴンボール・世代ですね やっぱり、ランキング的にはDBがダントツです! いろんな世代に色んな意味で好かれていたと思います。 幽遊白書はだいたい平均年齢がDBより上の方の支持があったと思いますが、たぶんスラムダンクと並んで2位ぐらいだったでしょう 後は、北斗の拳や、セイントセイヤなどが続くはず 作者のランクは当時やはり、鳥山明でしょう。多分今は冨樫が勝ると思います(H×Hも描いてますし) つまり人気は凄かったです(笑)かなり あと、ワンピースですか。たぶん後々になって凄かったな!!ってならないと思いますね^^;個人的な意見ですが。 やはりDBのオモシロさには全く及ばないですし。。。