-PR-
解決済み

ウィンドウズ右クリックのカスタマイズ方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78915
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (70/90)

ウィンドウズ98を使っています。
右クリックのカスタマイズで多機能化させることができる、と雑誌に書いてありましたが、具体的にどうすればできるのでしょうか?
いつも決まったことしかできないんだなあ、と思っていたので、ぜひ知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (10/22)

レジストリは覚えるといろいろ小技が効いて便利です。
が、リスクもあるのでやはり触らないほうがいいかもしれませんね。


今回の件だけでなく、レジストリを理解すればもっと色々
カスタマイズできます。

ちょっと今回の件から外れてしまいますが、
本当にレジストリエディタを使いこなせるようになりたいのならば、「一度PCを初期化(OS及びアプリケーションを再インストール)する」という覚悟でレジストリを色々いじってみるのが近道かと。
PCのデータが全て消えてもいい、というくらいの覚悟で。(作ったファイルとかはバックアップしておけばいいんですけど)

身を持って覚える方法です(笑)
わたしはこうやってレジストリエディタでレジストリをいじれるまでになりました。
何回かクリーンインストールしなおすハメになりましたけどね(笑)


ともかく、現状に不便がないのなら触らないのがいいと思いますよ。もし、「それでもやってみたい」と思ったのなら、ご自分で作った大切データなどをFDやMO、CR-Rなどにバックアップしてからにしてくださいね。


根本的な回答じゃなくてごめんなさい。
お礼コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

非常に参考になる情報をくださって、どうもありがとうございました。
自前のパソコンでいじってみたいのですが、勤務時間の制約上時間的余裕がありません。
でも、いずれ挑戦したいと思っています。
やはり身をもって覚える方法が一番なのですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-24 19:29:54
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

>失敗しない方法
そんなもんはない。

>安全な方法はあるんでしょうか?
バックアップをとる事。触らない事(笑)

Win98ならscanreg /backupでバックアップ
scanreg /restoreでリストア(復元)
DOSプロンプトから実行出来るのはバックアップのみリストアはDOSモードで実行の事。

「窓の手」などのソフトで一部は設定可能
お礼コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

貴重な情報をどうもありがとうございました。
回答を読む限り、わたしにはまだレジストリを自信を持って設定できるレベルに至っていないことがわかりました。

いまは触らないでおきますが、いずれ挑戦するつもりです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 19:22:45
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (10/22)

インストールしてあるアプリケーションによってできることは変わってきたりもしますが、レジストリを編集することで可能です。

ただ、失敗すると深刻なことになりかねないので、初心者にはお勧めできないですけど。
(レジストリというのが何なのか分からないのであれば触らないほうがいいでしょう)
補足コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

レジストリのことが良く解らないので、触らないほうがいいんですね・・・。

と言いつつも、興味津々なのです。(初心者なのに)
失敗しない、安全な方法はあるんでしょうか?
慎重にやりたいので、ぜひ方法がおわかりになれば教えてください。
もしその内容が高度でしたらきっぱりあきらめます。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-21 15:22:28
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

レジストリを使うとより細かい動作を制御することができますが、通常は「窓の手」「Power Toys」などのツールを使うかファイルタイプの登録で十分でしょう。

エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]で、各ファイルを右クリックしたときの動作を追加/設定できます。

Windows2000だったら、該当するファイルを右クリック→[アプリケーションから開く]で、そのファイルを開くアプリを複数選択できるようになったり…

[Power Toys] + 日本語化
http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/pt.htm
↑Win95用とありますが、Win98/Me/2000などで使えます。
お礼コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

貴重な情報をどうもありがとうございました。
回答を読む限り、わたしにはまだレジストリを自信を持って設定できるレベルに至っていないことがわかりました。

いまは触らないでおきますが、いずれ挑戦するつもりです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 19:24:21