• ベストアンサー

Word2007で右クリックメニューのカスタマイズ

Word2007で右クリックメニューをカスタマイズしたいのですが、いろいろ調べてもわかりませんでした。 方法をご存知の方がおりましたらご教授ください。 これまで使用していたWord2003では、ユーザー設定から、「ショートカットメニュー」を表示させ、いろいろな状況での右クリックメニューをそれぞれカスタマイズできました。 これと同じことをWord2007でも設定したいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gpcxs
回答No.3

No.2です。 先ほどの方法では、Wordを起動しなおすとNormal11.dotが非アクティブになってしまうのを忘れていました。 自動的にアクティブにするには、Normal11.dotを C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Word\STARTUP に保存してください。 このフォルダーに保存すれば、Wordのオプションからアドインの設定をすることなく自動的にアドインとしてアクティブになります。 解除したい場合は、このフォルダーから取り除いてください。 申し訳ありませんでした。 ちなみに、No.2で追加してしまったアドインの設定は、そのままでも無害だと思いますが、気になるようなら削除することをお勧めします。

hidkam
質問者

お礼

できました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gpcxs
回答No.2

すこしイレギュラーな方法かもしれませんが、Word2007の右クリックメニューをカスタマイズできる方法があります。 なお、この方法は私がいろいろ試していた時たまたま発見した方法で、いろいろ探しましたが、このようなカスタマイズ方法を公表している資料は見たことがないので、もしかすると、Word2007で表示されるべきメニューが表示されなくなっていたり、思わぬ副作用が生じている可能性もあります。 あくまでも「裏技」のような認識でご利用を判断してください。 方法 (1)これまで利用していたWord2003のカスタマイズ情報が保存されているファイルを探す。 (OSがXPなら、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Templates の中のNormal.dot に保存されます。もし、お使いのWord2003をWord2007にバージョンアップしたのであれば、上記のフォルダーに、Normal11.dotというファイル名に変更されて保管されているはずです。) (2)別のPCからNormal.dotをコピーしてきたのであれば、名前を適当に変更し、上記のフォルダーに保存。 (ここではNormal11.dotに変更したと仮定します。) (3)Word2007を起動して、「Wordのオプション」-「アドイン」-「管理:Wordアドイン」から、「アドインとして使用できるテンプレート」に先ほど保存したNormal11.dotを追加ボタンから追加し「OK」。 (4)右クリックメニューを確認。Word2003でカスタマイズした項目がWord2007にも反映されているはずです。 この方法を使えば、リボンのアドインタブに表示されるユーザー設定ツールバーや右クリックメニューを、Word2003をカスタマイズツールとして利用し、カスタマイズできます。 最初にも言いましたが、メーカーが推奨している方法ではないので、不具合が起きる可能性は否定できません。 (私が使用している限り不具合は全く生じていませんが・・・) もし、不具合が出るようだったら、上記(3)の方法でアドインを削除してあげれば、すぐに元に戻せるはずです。

• s-uzen
回答No.1

Word2007というか、Office2007では、そういうことができません。 2003までのように、コンテキストメニューやツールバーカスタマイズなどは、Visual Studio for Office Tools(VSTO)という開発環境で開発すれば対応可能と思いますが、通常の方法では不可能です。 良く使うものは、クィックアクセスツールバーに追加するか、ショートカットを用いて操作を行うことになると思います。  

hidkam
質問者

お礼

そうですか。 残念です。 ありがとうございました。