• 締切済み

Word2007 右クリックとアプリケーションキーのメニュー

Word2007です。 Word2003までは 右クリックのショートカットメニューをアプリケーションキーで表示できるようになっていたと思いますが、今気がついたのですがWord2007では、右クリックショートカットメニューとアプリケーションキーのメニューは違います。 シニアにパソコンを教えており右クリックが苦手なシニアにアプリケーションきーを押すように教えてきたのですが2007では変わったのでしょうか 具体的には、テキストボックス内の文字列を均等割り付けをするため テキストボックス内での右クリックとアプリケーションキーのメニューが 画像のようになります。アプリケーションきーのメニューでは段落が表示されないのです。 2007を使う右クリックが苦手なシニアが増えているのですが困ってしまいます。 右クリックとアプリケーションのメニューを同じにすることはできないでしょうか

みんなの回答

• koko88okok
回答No.4

No.1,3です。 > Excel2007での右クリック以外の方法で段落ダイアログを表示する方法 が知りたいのです。 すみません。Word 2007と勘違いしておりました。 残念ながら、Excel 2007のテキストボックスのショートカットメニューにある「段落」については、右クリック以外の表示方法を見付けることができません。

gyouda1114
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 今後ともご指導よろしくお願いします。

回答No.3

No.1です。 > Excel2007で右クリック以外の方法で段落ダイアログを表示する方法をご存知でしたら教えてください。 添付図のボタンをクリックすると「段落」ダイアログボックスが起動します。

gyouda1114
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Word2007の方法は判るのですが Excel2007での右クリック以外の方法で段落ダイアログを表示する方法 が知りたいのです。 よろしくお願いします。

• s-uzen
回答No.2

右クリックメニューに関しては、どこをクリック、選択しているかで、表示されるコンテキストメニュー内容が違ってくるようですが、アプリケーションキーはあるパターンのメニューのみになっているようですね。 2007と2003のどちらの場合も、アプリケーションキーで表示される内容は、同じように見えますが、どの部分が違うのでしょうか。 クリックして選択している状態によって、右クリックメニューは変化するので、不慣れな初心者に対しては、混乱する元になりそうな気がします。 2003のメニューとツールバー、または2007のリボンメニューによる操作がある程度理解出来た所で、右クリックメニューの使い方などを教えたほうが、聞く方も理解がし易いようになるかもしれませんが、人それぞれの得手、不得手の差も大きいかもしれませんので、難しいところですね。 右クリックメニューのカスタマイズについては、Windows機能による部分はレジストリによりメニューカスタマイズ可能と思いますが、Office機能に関わる部分は変更できない可能性が高いと思います。 過去にWindowsメニューの変更は行ったことがありますが、Officeは行ったことがありませんので、実際どうなのか確実な所は不明です。 下記添付図は、表示内容が小さく見難いと思いますが、画像を右クリック→拡大で、ドラッグして参照が可能です。

gyouda1114
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的に困っているところは、テキストボックス内一杯に均等割り付けをしたいのですが Excel2007のテキストボックス内で右クリックにはある「段落」がアプリケ ーションキーのメニューにないところです。

回答No.1

> 右クリックとアプリケーションのメニューを同じにすることはできないでしょうか レジストリを編集すれば、もしかしたら可能だと思いますが、・・・ (テキストボックス内でのショートカットメニューが、右クリックとアプリケーションキーで違っていることを、ご質問を読んで初めて知りました。) > シニアにパソコンを教えており右クリックが苦手なシニアにアプリケーションきーを押すように教えてきたのですが 初心者には、右クリック操作は困難だと思います。まして、年齢を重ねると、若い頃には何でもないことが難しくなります。 初心者には、リボン上のアイコンによるボタンでの操作を教えてあげて欲しいと思います。 「均等割り付け」は、「ホーム」タブ→「段落」グループにありますし、「段落」ダイアログボックスを起動するには、「段落」グループの右端に小さな矢印の「段落ダイアログボックス起動ツール」ボタンがあります。 「段落のレイアウト(1)」 http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/moji/moji32.html

gyouda1114
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Excel2007でもテキストボックス内では、右クリックとアプリケーションキーでメニューが違っています。 Word2007は、ページレイアウト → 段落で段落ダイアログが表示されますが Excel2007では、右クリック以外に段落ダイアログを表示する方法がなさそうです。 右クリックが苦手なシニアにどう教えようか悩みます。 Excel2007で右クリック以外の方法で段落ダイアログを表示する方法をご存知でしたら教えてください。