• ベストアンサー

参院選は何月何日ころ?

今年(平成25年(2013))の夏に参議院議員選挙が行われるそうですが、投票日は何月何日ですか。予想される日付でも構いませんからご存じの方は教えて下さい。 任期満了日から2週間以内に選挙を行うルールだと聞いたことがあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

議員の任期が終る日の前三十日以内 と言うのことが公職選挙法32条1項で決められていますが,国会が今の情勢では6月26日まで開かれている予定であり,その場合は32条2項から 参議院閉会の日から二十四日以後三十日以内 となって,そのうち 7月21日が最有力の日となっています。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

8月です 多分終戦記念日前後は避けるでしょうから 10日までか20日過ぎです

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました