ダブルクロスのキャラメイク、戦法について質問です

このQ&Aのポイント
  • TRPG歴1年程度の駆け出しは、ダブルクロスのセッションに参加するためにバロール/キュマイラのクロスブリードキャラクターを作成しました。
  • キャラクターの戦い方は完全獣化で肉体ダイスを増やし、破壊の爪で素手強化、漆黒の拳で装甲無視して殴りに行くスタイルです。
  • しかし、参加メンバーやGMから打点が低いと言われ、作り直しを命じられました。シンドローム組み合わせや戦い方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブルクロスのキャラメイク、戦法について質問です。

TRPG歴1年程度(プレイはトミーウォーカー系列、モノトーンミュージアム、アルシャード等を合計10回くらい)の駆け出しです。 友人に誘われてTRPGのダブルクロスのセッションを初めてすることになり、 バロールのイメージに惹かれ、バロール/キュマイラのクロスブリードを作りました。 完全獣化で肉体ダイスを増やし、破壊の爪で素手強化、漆黒の拳で装甲無視して殴りに行くキャラクターです。 他には移動用の斥力跳躍と、万一の為の時の棺等をとりました。 同じセッションに参加する人(キュマイラ:ピュアブリード)に見せたところ 「打点低くて弱いからやめた方が良い」 と、言われ またGMさんにキャラクターを提出したところ、 ・キュマイラ入ってるのに打点が低い。装甲無視よりキュマイラで打点を上げた方が良い。 ・バロールが器用貧乏なのでキュマイラとの噛み合いが薄くなって霞みそう。 ・他にキュマイラピュアがいるのでキュマイラ被りは避けたい。 との理由で、却下をくらって作り直しを命じられました。 オススメを訊いたところ、ブラムストーカーを勧められたのですが、 打点出すために消費したHPを回復しながらと考えると侵食率の上がり方が跳ね上がらないかと聞いた際、 「大丈夫、3倍振りすれば普通に帰ってこられるから」 と、言われました。 ↑であげたバロール/キュマイラの戦い方って打点出なくて弱いんでしょうか? また、3倍振りって普通にぽんぽんやるものなのでしょうか? このGMさんにOKもらうのにオススメのシンドローム組み合わせ、戦い方はありますか? 他の友人数名に相談したところ、皆に 「抜けちゃいなよ」 と、言われたのですが、GMさんや誘ってくれた友人には普段物凄くお世話になっている上、面識がない方も参加を楽しみにしているので、抜けてセッションを不意にするようなことはしたくありません。 よろしければ、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お答えしにくい質問ですが、できるだけという事で書かせて頂こうと思います。 『バロール/キュマイラの戦い方って打点出なくて弱いんでしょうか?』 『3倍振りって普通にぽんぽんやるものなのでしょうか?』 『このGMさんにOKもらうのにオススメのシンドローム組み合わせ、戦い方はありますか?』 この3つに順に答えていきます。 『バロール/キュマイラの戦い方って打点出なくて弱いんでしょうか?』 全くそんなことはありません。skoll-wolfさんのキャラクター性能で見ても、 装甲値の高いエネミーに対しては、《漆黒の拳》で装甲値を無視して大きなダメージを与えられますし、 《時の棺》で相手の行動を潰せる汎用性の高さも魅力です。 最大ダメージが高いことのみが、『ダブルクロス3rd』のキャラクターの強さではありません。 『3倍振りって普通にぽんぽんやるものなのでしょうか?』 そんなことはありません。それは一般的な『ダブルクロス3rd』の遊び方としては、誤りです。 これについてはルールブックの記述を引用してお答えしましょう。 『ルール1』のP26「ゲームの勝敗」に、「『DX3』の勝利とは、参加者全員ができるだけ多くの経験点を得るということだ。」と定義があります。 『ルール1』のP211「経験点の成長と配布」にあるように、「バックトラックでロイス×2を振った」「バックトラックでロイスを追加振りした」というのは、 与えられる経験点が減らされることであり、『ダブルクロス3rd』では勝利から遠ざかる選択となります。 侵食率が大幅に上昇する技を多用すれば、敵には勝てるがゲームには敗北する。これを基本として『ダブルクロス3rd』のゲームバランスが取られている以上、 「3倍振りすれば大丈夫」というGMさんの発言は、『ダブルクロス3rd』というゲームについて誤解していると言わざるを得ません。 無論ゲームですから、楽しく遊ぶことができればいいわけです、 GMさんが基本となる楽しみ方とは異なる、別の楽しみ方をプレイヤー全員に与えられれば大丈夫という考え方はできます。 その場合でも、それでは「別の楽しみ方」とは何であるのかをskoll-wolfさんに理解できるように説明する責任が、GMさんにはあるでしょう。 『このGMさんにOKもらうのにオススメのシンドローム組み合わせ、戦い方はありますか?』 GMさんが何をNGにして何をOKにするのかは、結局はご本人にしか分かりません。 それでも一応は、GMさんが挙げられた3つの理由、 ・キュマイラ入ってるのに打点が低い。装甲無視よりキュマイラで打点を上げた方が良い。 ・バロールが器用貧乏なのでキュマイラとの噛み合いが薄くなって霞みそう。 ・他にキュマイラピュアがいるのでキュマイラ被りは避けたい。 について考えて見ましょう。 「キュマイラ入ってるのに打点が低い」「バロールが器用貧乏なのでキュマイラとの噛み合いが薄くなって霞みそう」 この2つから見ますと、GMさんは「キュマイラは大ダメージを出すために存在する」「キュマイラは器用貧乏になるべきではない」という思い込みをされている気がします。 無論、そんなことはありません。 キュマイラを含んでのクロスブリード、トライブリードのキャラクターが禁止されいていないことからお分かりいただけると思いますが、 キュマイラを含んだ器用なキャラクターが作成されて、それの何が悪いということは、『ダブルクロス3rd』というゲームの中で全くありません。 そして唯一、「他にキュマイラピュアがいるのでキュマイラ被りは避けたい」ということは、理由として受けとめらる所でしょうか。 この場合でも、何故キュマイラ:ピュアブリードさんが作り直しを命じられずに、skoll-wolfさんが作り直しを命じられたのか、どうにも理不尽に思われるところではあります。 私個人としては、当初のキャラクターであるバロール/キュマイラのクロスブリードを提出して、 「GMさんが受け入れるのであれば、セッションに参加する」 「GMさんが受け入れないのであれば、セッションに参加しない」 ということで、良いのではないかと思います。 しかしそうせずに、skoll-wolfさんが日ごろの恩義からセッション参加を最優先にしたいということでありましたら、 これはもう最後には、GMさんに「代理でキャラクター作成」をやってもらうしかないかもしれません。 もしもskoll-wolfさんが、私の書いた解答に深く納得される場合、 これをGMさんにも見せて、お二人でじっくり話し合われてはどうでしょうか。 最終的に、skoll-wolfさんとGMさんにとって、楽しいセッションが実現することを願っております。

skoll-wolf
質問者

お礼

ありがとうございました! GMさんや他の参加者さんとも話し合い、 「ダイス増強は他の参加者さんがしてくれる」 「時の棺はまだ必要ない」 と言われ、 時の棺と完全獣化を外して漆黒の拳のレベルを上げる形でOKを貰えました。 GMさんが 「DXはパーティーのバランスが大事で、少しでも性能低いキャラがいると全滅につながる」 「でも、楽しんでもらえないセッションは本末転倒だから、好きなキャラをやるといい。上級者が折れて何とかカバーしてみよう。」 には少々納得いきませんでしたが(苦笑 でも、こうしてせっかく回答をもらい、 GMさんにもOKをもらえたのでしっかり楽しんでこようと思います! 回答、有難うございました!