• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の鼻炎は治る?

小学校3年の娘がアレルギー性の鼻炎になっています。 2年ほど前に医者にかかったのですが、延々と通わなくてはならず、結局行くのをやめてしまいました。 また、学校の検査で耳鼻科へ行くように指示があったのですが、アレルギー性の鼻炎なんて最終的に治るのでしょうか?また、ひどくならないためにはどんなことに気をつければ良いのでしょう?詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#238
noname#238

kesuです。 私もアレルギーがあり、つらさはよくわかります。 一つ、質問があるのですが、アレルギーの原因(アレルゲン)は、調べたのでしょうか? 一年中アレルギーがあるのでしたらハウスダストが多いですね。 季節性でしたら四季折々の花粉が原因の場合が多いでしょう。 自宅でできる対策はとにかくアレルゲンにさらされないようにすることです。 ハウスダストだと、まめな掃除をするのが一番です。 ぬいぐるみも室内で飼うペットも原則は止した方がいいです。(参考URLは、私の尊敬する先生のHPですが、くわしくかいてます。是非ごらんください) アレルギーは、自分の免疫が異物に対しての過剰反応で体質ですので完全に治ることはまずないです。(治っちゃったってひとをほとりだけ知ってますが・・) 治療は 1、薬物療法・・お薬の内服です。これは症状に応じて量を増減します。抗アレルギー剤やステロイド剤の点鼻も有効です。ステロイドといっても、鼻内で作用し速やかに分解されてしまうものがいまは主流で副作用は非常に少なく内服なしでもコントロールできる方も多いです。 2、現感作療法・・アレルゲンがわかっている場合、非常に少量のアレルゲンエキスを、皮内、あるいは皮下に注射して、徐々に量を増やし、アレルゲンに体をならしていく治療法です。 これは、だいたい、一週間おきに注射します。一種の体質改善ですね。7割から8割の人がアレルギー症状がかなり改善されます。 ただ、注射する期間が1年から2年かかり、維持期にはいっても1カ月に1回くらいは、維持量の注射をします。私の妹はこれですっかり症状が改善されました。 3、手術療法 ・レーザー照射・・鼻粘膜をレーザーで蒸散させます。私もうけましたがちっともいたくありませんでした。 料金は施設にもよりますが、3割負担で片側で4000円くらいです。 失敗することがまずなく安全で痛みもない手術(もちろん日帰りです)ですが、何回か照射する必要がある場合があります。 また、持続期間(アレルギーがおこらない)が、1年から2年です。アレルギーが再発するため定期的な照射をする人もいます。 ただ、侵襲がなくからだに負担がかからないので気軽にできます。 ・観血的手術・・これには下甲介という鼻内の一番大きなひだを切除する下甲介切除と、下甲介のなかの骨を抜き取る下甲介骨切除術があります。 これは、鼻づまりが特に強い人に行われますが、小児にする場合は少ないですね。 私は、20例ほど小児にこの手術を行いましたが(鼻づまりがつらく、本人や両親が強く希望した場合に限りましたが・・)鼻づまりは軽減したそうです。 考えつくままに長々とかいてしまってすみません。 ご参考になれば幸いです。 まずはアレルゲンの検索です。 うまくアレルギーと付き合っていく方法を探してください。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~dyna/t-home.html

質問者からのお礼

的確な回答をありがとうございました。 お医者さんにはお医者さんの治療の仕方と言うものがあり、長く続けても治らない場合、他に治療方法はないのか?と質問するのもちょっと申し訳ないな・・と思ってしまいます。(お医者さんは気にも留めていないのかもしれませんが) こんな風に専門家の方にお話を聞くことが出来て大変嬉しく思いました。 早速どの治療法にするか検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

私も子供の頃からアレルギー性の鼻炎でした。結構医者にも通って体質改善とかの注射したりもしましたけど、直らなくて・・・私の場合には花粉とかだけではなくて、ハウスダスト、たばこその他諸々、テストしたものには殆ど反応してしまう為、直りにくいとのことでした。(杉花粉とかだけだと対処のしようが有るようです。) ・・・で、漢方薬で「ビリョウ(漢字を覚えていませんが)」という薬をずっと服用してました。顆粒の薬で一日に2回か3回飲んでました。 5年位はずっと服用していたと思いますが、徐々に発作が出なくなって・・・。自分で様子を見ながら服用回数を減らしていって今はもう飲んでません。 以前は春は花粉、夏はクーラーの効いた部屋に入るともう発作を起こして・・・って感じで、埃もだめなので部屋もきれいにしておかなくちゃって掃除すると発作が・・・。冬はウールとかもだめで非常に辛かったですが今は全然大丈夫です。 環境の変化や身体の変化もあるかと思いますけど、ここ5年くらいは一度も発作を起こしてません。 一度薬局とかで相談してみては如何でしょう。 でも、発作は辛いですよね。お大事に。

質問者からのお礼

やはり漢方で治ったという方は多いのですね。 うちの娘はたったの1件お医者さん通いをしただけなのでこれはもう少し色々試してみなければいけませんね。 お答えありがとうございました。励みになりました。

• 回答No.3
  • paya

私も小学生のころ、学校からも指示があり耳鼻科に通ってたのですが、ayumimamaさんのお嬢さんのように、長く通いましたが、全くよくなりませんでした。 病院へ行くのをやめてしまった後、私の母が、漢方薬を私に飲ませ始め、一冬飲んだところ症状が緩和し、学校の検査でもその後、ひっかからなくなりました。 高い漢方薬ではなく、市販の粒状になったものでした。症状がたくさんの人にもあるものなら飲みやすくて価格の押さえられたものも結構あります。 ただ、漢方薬は種類が多く、その人その人にあったものとなると、いちどお店の方に選んでもらわないといけませんが... 子供心にも、あの通院は何だったのだろうと思うほど、直りました。

質問者からのお礼

漢方薬ってそんなに効くものなのでしょうか? ビックリです。(漢方の知識がないもので) ただやっぱり自分にあったものを服用しなくちゃいけないということですね。ありがとうございました。 同じ症状の方だと気持ちが分かってもらえて嬉しいです。

• 回答No.2
  • kaz-a

私も子供の頃アレルギー性鼻炎でしたが、水泳をはじめてから快方に向かい、いまでも鼻炎にはなりやすいもののほとんど完治しています。 お嬢様に同じ方法が通じるかどうかわかりませんが、アレルギー性ということですから、何に対するアレルギーなのかを確認して、環境を変えてみると良い方向に向かうのではないかと思います。私の場合は乾燥や花粉に弱かったので水泳が効果的だったようです。体力もつきましたし。

質問者からのお礼

やはりアレルギーというのは個々違うものなのですね。 うちの娘もアレルギーとは関係なく水泳はやりたがっているので、この際始めさせようかな・・と思っています。 本人にとっても好きなことが始められて、もしかして鼻炎も治れば一石二鳥ですよね。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • Naka

◆これまでは「鼻炎」というと、対処療法か電気メスを用いた外科的な方法等しかありませんでしたが、最近ではレーザー治療が、かなり注目されてきています。 下鼻甲介粘膜という、花粉、ほこりをキャッチする部分をレーザーによって焼いてしまう方法です。 痛みや出血を伴わず、高い治療効果を上げるため、どんどん広まってきています。 下記(↓)参考URLに詳しい解説がありますので、ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/kf6/pen/dis_bien.htm

質問者からのお礼

こんな画期的な治療法があるなんて驚きです。 アドバイスありがとうございました。