• 締切済み

アクセスの解説書

補足質問しながら、うっかりベストアンサーを決定してしまって回答がもらえなくなったため、あらためての質問です。 私の持っているアクセスの解説書(『アクセス逆引き大全』)にはフォームやサブフォームのデータを保存するための方法が解説されていませんでした。 なにかもっとよい解説書があれば教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• 007MUKADE
回答No.3

#1です。 #2の方と殆ど同じ様な環境で 主に ヘルプで勉強しました。 今は 参考 URL の Q&A を読んで ”自分なら こうするけど・・・”と思いながら スキルを高めてます。 他にもサイトは有りますので ご自身の合うサイトを探して下さい。 尚、参考書は ”Access97 VBAハンドブック(ナツメ社)”を今も使ってますが Access2010 でも 基本は大差ないので 役立ってます。 ご参考に・・・・

参考URL:
http://www.moug.net/faq/viewforum.php?f=3
snorioo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにいまは様々なサイトが利用できるので、昔と較べて随分勉強しやすくなりましたね。

• DexMachina
回答No.2

下記ご質問での回答者です。 http://okwave.jp/qa/q7890278.html 私自身がAccessでデータベースを作り始めたのはAccess97からなのですが、 書籍で勉強したことがないので、残念ながらお勧めできるものがありません(汗) (さらに言えば、どこかで講座を受講したりしたわけでもないので、そちらもお勧め  できません) なので、Accessに触り始めた頃は(・・・というか今もですが(汗))、Try&Errの 連続で学習しました。 (自己都合で会社を退職してからだったため、ある意味、時間だけは自由に  取れたのが大きかったと思います:  収入もない状況でだったので、「1日粘って何も収穫なし」という事態への  プレッシャーは相当ありましたが(汗)) その際に最も参考にしていたのは、Accessに付属のヘルプです。 それと、実際に動作するサンプルとして、Accessに付属していたNorthwind データベースも重宝していました。 (当時は、インターネットプロバイダとの契約はしていたものの、(自宅が未だに  黒電話だったためなのか)ネットに繋げることもできず、それしか頼れなかった、と:  書籍を読もうにも、ヘルプですら用語がわからない状況では・・・と考え続けて  いるうちに、買わずじまいになりました) snoriooさんの場合、恐らく系統だった勉強をしておきたい、というのがご希望 でしょうから、上記のように、「つまづいたら調べる」では参考にならないかとは 思いますが、一例ということで・・・(汗) ・・・と、書籍をご要望のご質問に、ヘルプの紹介だけというのも何なので・・・ 著書自体を読んだわけではないのでアレですが(汗)、下記サイトは非常に わかりやすいので、その方の書かれた書籍の方もわかりやすいのではないかと 【推測】します(こんな紹介の仕方ですみません): http://www.mahoutsukaino.com/

snorioo
質問者

お礼

ヘルプが役にたったとのお話参考になりました。今後活用しようと思います。ありがとうございました。

• 007MUKADE
回答No.1

回答が付きませんね・・・ >フォームやサブフォームのデータを保存するための方法が解説されていませんでした。 フォームやサブフォームは 保存しますが・・・・ Access では データーは 書き込んだ時点(クエリーでもフォームでも)で 該当テーブルに 書き込まれるのですが・・・・・一度テーブルを見て確かめて下さい。 データーの保存行為は 行わないのが Access です。書き込むのです。 基本ですので ここをよく理解して置く事が 重要です。

snorioo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。