• 締切済み

気付かぬうちに敬遠していたと思われていたかも・・?

20代男性です。 私は飲みに行くのが好きで 友人や彼女とも結構行っていて 会社の人にたまたまそういう話をしていました。 よく考えてみると 他人が聞いても美味しそうに飲むなぁと思えるような感じで 自然体で話していたようです。 あるとき会社の宴会で 場所や家や交通手段の関係で不便だったので お酒は飲まずに車で行きました。 お酒を勧められても 「いえ、車ですから・・・」と普通に断ってました。 どうやら周りの人は 私のことを「好きな人だけではよく飲むみたいだけど 同僚との付き合いを避けてるのでは?」と囁かれていたようです。 場所が場所だけに断っただけではなくて 2次会や他のレジャーの時もそこまでしなくても・・・という思いしかなかったために 参加しなかったこともありました。 他人から見たらそうに感じ取られるものでしょうか? あまり、楽しげに飲むような話もことによっては禁物でしょうか?

noname#176562
noname#176562

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.1

いい敬遠のされ方ではないですか。 なんですか。 あなたのは。 単なる成功体験を語っているようにしか、 聞こえないんですけど。 好きな人としか飲まないイメージもたれれば、 わずらわしいお誘いもなくなります。 まさに理想の状態でしょう。

関連するQ&A

  • お酒に呑まれてしまう自分の体質に困っています、、、

    お酒に呑まれてしまう自分の体質に困っています、、、身近な友人と呑むときは、全然、明るく呑めるのですが、職場の宴会などでは、気の有った人がいないせいもあり、全然、自分のペースがたもてないせいでしょうか、すぐ、ふさぎこんで、会話もたまに、ポツンと話す(相槌をうつ、しかたがないから、、、でも、それが、酒で、ボーとしているもので、ピントはずれな相槌になる、、という繰り返しの人生でどうも、酒の席がうまくいかないのです、、、体質的には普通とおもうのですが、親も、酒で、ボーとなる、そんな酒みたいで、やはり、体質はうけているみたいです。)周囲は、騒ぐ酒の、同僚、上司が多く、ついてゆけません(特に、上司は、酒で騒ぐし、押し付けてくるし、酒を受けた、受けなかったということを、勤務中にどんどん言ってくるし、気が変になりそうです、また、近々、宴会があります、私は、宴会でも、仕事の話や、勉強の話をしたいのです(というか、酒の場でも、真剣な話ができるようなそんな宴会をのぞんでいるのですが、そんんな話を出すと、仕事の話なんかいいじゃないか、、、という雰囲気の宴会なんです、、)こんな、悩みは変でしょうか?(私は、性格上、あんまり、人間的に好きでなくなると、ヨイショが出来ない性格です、あと、遊びや娯楽の話題が豊富でないし、、、)

  • 夏フェス・初参加します

    RSRに参加します。女子2人で2人とも初参加なので、不安がいろいろあるので質問させて下さい。 2日目だけ参加なので、レジャーサイトで過ごそうと思っています。夜が寒いことは承知で対策は万全にしていきます。 質問です。 1.レジャーサイトで夜通しすごす方っていますよね? 2.それで、大きめのリュックで荷物は全部背負って移動する形なのですが、そんな人いませんか?他人の迷惑になるでしょうか。 前へ行って騒ぐ等はしないです。ただフェスの雰囲気を楽しもうというのが目的でして。。 3.レジャーサイトはそんなに良い場所とかでなければ朝早くから並んで場所取りする必要はありませんよね?女子2人が足を伸ばして座れる場所は確保できますよね? たくさん質問・長文ごめんなさい。よろしくお願いします。 あと、あまり関係ないのですが、フェスに参加していないアーティストのTシャツを着るのはあり得ないですか?

  • 酒豪の誤解を解くには?(長いです)

     私は遺伝なのか実際お酒が強いようです。  ただ味がわからないので、飲んでも少しもおいしいと思えません。  口下手で宴会が苦手なので、話もしない、お酒も拒否では陰気に見られると思い、勧められると断らずに飲んでいました。  体質もありますが、緊張しているせいで飲んでも全く変わらないので、いつの間にか「酒好き」「酒豪」のレッテルを貼られてしまいました。  これまでは、半分は恥ずかしくて迷惑だったものの、もう半分は、そのほうが親しみやすいと言ってくれる人もいたりして、特に悩んではいませんでした。  ところが、最近会社でお酒がらみのトラブルを起こす人が続出したせいで、急に風当たりが強くなりました。  上司に冗談などでなく「次はあなたじゃないのか。気をつけてくれないと困るぞ」と注意されたり、人事の希望を出すと、「こういう仕事は(接待がらみで)むしろ下戸のほうがいいんだ」などと言われたり、「酒飲みは意地汚い」というようなことを面と向かって同僚に言われたこともあります。  実際は、体調面や態度など、どういう意味においても人に迷惑をかけたことは一切なく、「きれいな飲み方」と言われます。  ただ、一度も一緒に飲んだことがない人にまで「酒豪」と思われ、誤解されているようです。  本当にお酒好きなら仕方がないのですが、家や友達との食事では1滴も飲まず、お酒は年に何回かの会社の宴会で口にするだけなので納得できません。  もちろん宴会でも最近は「体調が悪いので」「最近色々トラブルも聞くのでお酒は控えています」等と断っていますが、飲めるのを知られているので、無理強い的に勧められたり、「(飲めるくせに)俺が勧めると飲みたくないわけ?」といった絡まれ方をされたり「あなたらしくない」「つまんない」などと言われてうまくいきません(宴会でも本当に飲めない人に無理強いするような人は誰もいないのですが)。

  • 飲み会でいい雰囲気をだせない女子はだめですか?

    こんにちは。 私はどうやら色気も雰囲気も何も無いらしく、加えて話すのも苦手なのでお酒の場や会社の宴会が苦手です。逃げ出したくなったり、居場所の無さと、帰り際見送られることも無かったに帰り道一人で泣いてしまったこともあります。周りが仲よさそうだったので余計空しさをおぼえたことがあります。 飲みの席でない場所で出会った彼はいます。 浮気をしたい云々ではないですが、もういい年なのに人見知りだ~、男子が苦手だ~、飲み会得意じゃない~とは言いたくないものです。それなりに振る舞い、お話して、楽しく過ごしてみたい。けど現に得意じゃないんですよね・・・。 夜といえば女の子友達とご飯会がほとんどです。 もっと人間性の幅を他人と接することで広げてみたいのでできれば飲みも進んで参加したいのですが・・・。人数が多ければ多いほどどこ見ていいか分からなかったり、心が上擦ったり、何はなしていいか分からなかったり、最終的にいろんな意味で空回ることもあります。これがまた辛い・・・。そしてうまくいかなかった事への自己嫌悪・・・。 楽しいお酒がいいお酒だと思いますが、身内ならともかく、合コンなんて楽しむ余裕がありません。 こんな風ではダメでしょうか・・・。自分に自信がないとうまく行かないのかな・・・。

  • 奈良から行ける日帰り一人旅のスポット

    よろしくお願いします 週末、休みの日を使って、ひとりで日帰りで旅に出ようと思います 交通手段はおそらく電車になるかと思います 青春18きっぷなどを利用し、行ける旅先でオススメがあれば教えてください! 希望は ・静かな人の少ない場所 ・海のある場所 ・できれば日本海岸 ・でも太平洋岸でもいい です マイナーな場所でもなんでもいいです! あれば教えてください 兵庫県の北側、JR鎧駅付近を検討したのですが、どうやらとても交通が不便なようで、これは車にしようと思います

  • 会社行事って絶対参加なんですか?

    今週末忘年会があります。1泊2日で温泉旅館で行われます。 私は今年度に中途入社した言わば新人なんですが出来れば欠席したいと思っています。 もともと酒も飲めないし、大勢での宴会が好きではありません。 今の職場には同年代の同僚もおらず、世間話をするような者もいないのでつらいです。 また泊まりなので休みが2日ともつぶれてしまいます。 就業後の忘年会なら参加しても良いと思っていますが 泊まりとなると途中退室も出来ないので本当に憂鬱です。 会社の人と親しくなるのも大事かもしれませんが、実際のところ 今の会社に長くいるつもりもないので悪口を言われようが気になりません。 しかし、こういった会社行事は欠席なんて許されないんでしょうか? 特に新人は出ないといけないものなんでしょうか・・・。

  • 教会から披露宴会場の移動手段について

    こんにちは。 10月に東京で結婚式を挙げることになっています。 教会で式を挙げ、披露宴会場に移動するのですが、 この間が車で15分ほどの距離があり、最寄駅も徒歩15分(坂多し)なので、 車の手配をしたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。 参加人数も100名弱いるので、タクシーの予約もままならず、、 貸しきりバスも最大60名ほどなので、往復となると、30分ほど待って頂かなくては ならないので、困っています。 何かいい交通手段はありませんでしょうか。 もし知ってたら教えてくださいませ。

  • 電車で旅行へ行きたい

    都内から日帰りか一泊で、友人と旅行に行きたいと思っています。 どこへ何しに行くかは全然決まってないのですが、 交通手段は車ではなくて、あえて電車にしたいのです。 車で行くより電車で行ったほうが楽しめる旅行で、 何かオススメのアイデアや場所がありましたら教えてください。 旅先で美味しいお酒が飲める所、電車からの景色がキレイな所、 なんていいかなと思ったのですが、そのためにどこへ行けばいいのかはサッパリわかりません。。。 よろしくお願いします。

  • 会社の同僚を激怒させてしまいました。

    金曜日に会社の人達に、カラオケ&飲み会に行こうと誘われましたが… 私の、財布には、小銭しかありませんでした。 私は、あまりお金を多く持ち歩く人ではないので… 会社の同僚(女性)に 「どうしても、皆とカラオケと飲み会に参加したいけど…お金小銭にしかないんだけど…」と同僚に話をした所 同僚は、仕方ないなあ~と言う感じで千円札五枚財布から出して、私に渡してくれました。 その後、会社の人達数名とカラオケ&飲み会に行った際に カラオケで歌い居酒屋で酒を飲んでテンションが上がってしまい 同僚に「常識はずれ、だから彼氏が出来ない結婚も出来ない」等言ってしまいました。 同僚や会社の人達は酔っぱらいの戯言と酒が入っているから冗談だからと言って笑っていました。 カラオケと飲み会が終わり帰ろうとした所 私の、携帯が鳴ったので…見たらメールが来ていました。 同僚からで 「毎月、お金貸して貸してと言う人から、常識はずれなんて言われたくないんだけど!!お金だってまだ返してもらってないのよ!!お金返してくれなくて結構です!!もうお金貸してと言わないで下さい。もう貸しません!!貸す私も悪いけど… 毎月お金貸してと言う人もどうかと思う 皆の前だから笑っていたけど…」とメールが来ました。 それから…同僚からは素っ気ない態度をされます。 どうすれば同僚は許してくれますか?

  • 助けてください!

    今日母親とレンタルビデオを返す予定だったのに、急遽行く1時間前に母親が宴会ができたという理由でいきなりキャンセルをされてしまいました。母親は今日の宴会は絶対に参加しなくちゃならないものだそうで、そう言っていました。また父親は今日パーティーがあってお酒を飲んでしまい、車を運転できなくなってしまいました。この場合はどうすればいいのか教えてください。