• 締切済み

ボーカロイド

shugo-okの回答

• shugo-ok
回答No.1

趣味で、ボカロ曲のカバーなどをしているものです。 まず、そのような質問は自分で色々調べてみてから質問してみましょう。結構同じような質問がありますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260969457 >まずどんなソフトを買えばよいでしょう。 リンク先にでも回答されていますが、ボーカロイドとDAWソフトですね。今では楽器弾かなくてもDAWソフトでしょう。 ですが、はっきり言ってDAWソフトは初めてだったらフリーのソフトでいいと思いますよ。それで慣れてきたら段々と売っているソフトの良さが分かってきますから、買うのはそれからでいいと思います。フリーでの自分のおすすめは「Ripper」です。 >ミクとかはまた別で、リンとかいくつか種類かありますよね。どれがおすすめですか。 ミクは王道ですよね、いいと思います。リンは使ったことは無いですけど調教が難しいと聞いたことがあります。 自分のおすすめはIAかGUMIですかね、こっちの方が調教しやすいので初めての人におすすめ出来ます。 >またドラムの複雑なパターンを入れたりできますか?それとは逆に、なんでもないところには、普通のパターンを自動で入れさせたりもできますか。 複雑なパターン入れたりと普通のパターンを入れたりといくらでも出来ます。しかし、自動はありません、基本全て自分で入力していきます、と言うかそっちのほうが自分の曲にあったりします。