• ベストアンサー

スタート メニューの表示

スタート メニューの固定されたプログラムにファイル(.mdbなど)を表示したいのですが どうするといいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

xxx.mdb というファイルをマウス右ボタンで押さえ、ボタンを離さないでスタートボタンの上にしばらくおきます。すると、スタートメニューが開きますので、まだボタンを離さないで、スタートメニューの中の、「すべてのプログラム」の上に持って行って、しばらくしますと、「すべてのプログラム」が展開されますので、適当な場所に持って行って、ボタンを離します。すると、いくつかのメニューが表示されますので、その中の「ショートカット作成」を選択します。(「コピーする」でも構いません。) 適当な場所に持って行ってボタンを離すとき、フォルダの上で離すと、そのフォルダに入ってしまいますので、フォルダとフォルダの中間に持って行き、二つのフォルダの中間に線が表示されたら、そこで、離します。 スタートメニューの本体は次の場所にあります。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\Programs(「プログラム」と表示されているかも) \..\..\Programまで辿ってProgramをクリックして展開し、その中にショートカットを作成しても同じ結果が得られます。 ただし、アクセス権を設定しないとそこまで行けないかもしれません。

c883517
質問者

お礼

ありがとう。 できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もWindows7なので、普通のファイルをスタートメニューにドラッグしてみたらできましたよ。 詳細に言えば、まず登録したいファイルを掴んで、スタートメニューのアイコンの上まで引きずり、 掴んだまま離さずに待つと、スタートメニューが開きます。 すでにエクスプローラなど登録されていると思うので、 その辺りまで引きずって行くと、黒い横線が現れると思います。 そこで初めてマウスを離すと、登録されるはずです。 ずっと掴んだまま引きずって行くのがポイントです。 これでできなければ、何か設定がかかわるかも知れませんので 再度質問ください。(チェックは数日後になるかも知れませんので、気長でよければ;)

c883517
質問者

お礼

ありがとう。 できました。