• 締切済み

車でコンセントを使いたい

車内でコンセントを使いたいのです、一度ソケットに装着するタイプを2000円ちょい買いましたが、ぜんぜん使い物になりません。お勧め商品あればお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

何の器具を使いたいのか書かないと、答えようがありません。 また、車についている発電機の能力なんて、500W~1000W位です。 この中から、エンジンを動かすため等の電気は必要になりますので、家電製品でも使える物は限られます。 車のバッテリーがあるから、と期待しているのであっても、バッテリーに蓄えられている電気の量は、B24サイズで、300W位しかありませんので、大して取れないんです。 使いたい機器が100Wであれば、2倍以上。 ただし使いたい機器がモーターを使って居る物であれば、5倍以上の出力が無いと動きません。 また、シガーソケットに繋ぐ物は、10A未満の物が多く、大出力と言っても実際のAC出力は、60~80W位しか出力できない物です。 それ以上大きなものは、バッテリーの部分から、かなり太い電線で、直接つなぐ必要があります。

toru1945
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

シガライターのヒューズは通常15Aです。 12V×15Aで180Wまで使えるはずですが、インバーターを使うと効率の問題で100W程度しか使えません。 これ以上のものをシガライターに差し込んで使うと、車のヒューズが飛びます。 これ以上のものを使用したい場合は、バッテリーから直に配線してください。

toru1945
質問者

お礼

なるほど

• rpm243
回答No.2

負荷に合う物を購入しないとダメ

toru1945
質問者

お礼

わかります。

• simotani
回答No.1

正直自動車で普通のコンセントを使うのは厳しいです。バッテリ容量が足りないのです。 12V5A(定格)ですと60Wしか使えない為、1000Wのドライヤーなんて無理。「5Aだから500W使いたい」と云うのは不可能です。 どうしてもそういう機器を使いたいならば、整備工場に依頼して配線を強化して貰う必要があります。

toru1945
質問者

お礼

なるほど PC等ぐらいですが・・・