• 締切済み

C:ドライブのユーザーの中のユーザー名変更

Win7ですが、メーカーから再セットアップ完了で戻ってきました。 C:ドライブの¥Usersの中にパブリックともう一つ「個人名」がありますが、これが「NEC-PCuser」になっています。 これを自分の名前に変えたいのですが、できますか? パソコンのユーザー名はコントロールパネルの「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」でNEC-PCuserから自分の名前に変えて、スタートボタンでも自分の名前が表示されるようになっています。 以前は、ユーザーアカウント名を変更したら、C:ドライブの¥Usersの中の個人名をも変わったような気がするんですが、違いましたかね?。

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

No.2の補足です。 > Win7では簡単にはできないのですね。メーカーに送る前はc:ドライブ¥Usersには自分の名前のフォルダとパブリックフォルダがあったような気がするんですが。 単純にフォルダ名を変えればいいというわけにはいきませんが、仕組みを理解しているならば「簡単」とも言えます。 c:\usersにはログインユーザーとして登録したユーザー名のフォルダー(例えばuser1)作成されます。 このuser1という名前は「ユーザープロファイル」としてシステムの中で使われていますので、安易には直せないというわけです。(関連場所をすべて直せば直ります) ----- どうしても直す場合は安全も配慮して次のようにしてください。 つまり「ユーザープロファイルを変更する」という作業になります。 1.システムバックアップをおこなっていつでも元に戻せるようにしておく。 2.管理者レベルのユーザーを新規作成する。 管理者レベルでないと下記の作業ができません。 3.管理者レベルのユーザーでログインし、現在のユーザーアカウント名(例:user1)を変更する。 4.フォルダ名(c:\users\user1)を変更する。 5.下記のレジストリを変更する。 キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList のサブキーに複数のS-1-5-xx がありますので、「名前」:ProfileImagePathの「データ」が「c:\users\user1」となっているS-1-5-xx について「データ」を新しいユーザー名に変更する。 6.管理者ユーザーをログアウトして、新しいユーザー名でログインする。 ログインするとフォルダ名は新しいユーザー名になっていることを確認する。 -----以上です。「簡単だ」と思った場合は試してみてください。

Z31
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私はドキュメントなどはC:からD:へ移動させていまして、フォルダの階層は C:¥Users¥自分の名前¥Documents D:¥Users¥自分の名前¥Documents になっていたと思うのです。 C:の方の「¥自分の名前」が「¥NEC-PCuser」になるなんて、初めて知りました。 当面、このままで行こうと思います。お世話になりました。

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

#1です。 >メーカーに送る前はc:ドライブ¥Usersには自分の名前のフォルダとパブリックフォルダがあったような気がするんですが。 ご購入後、ご自分でその名称のユーザーをお作りになったからでしょう。 メーカーに送って再セットアップをなさったのなら、使用者が自分で作成したユーザーからWindowsUpdateで作成される不可視ユーザーまですべて消失して初期状態に戻るのは通常の仕様で、なんらおかしい点はありません。

Z31
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私はドキュメントなどはC:からD:へ移動させていまして、フォルダの階層は C:¥Users¥自分の名前¥Documents D:¥Users¥自分の名前¥Documents になっていたと思うのです。 C:の方の「¥自分の名前」が「¥NEC-PCuser」になるなんて、初めて知りました。 当面、このままで行こうと思います。お世話になりました。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> これを自分の名前に変えたいのですが、できますか? できますが質問者さんのスキルではやらないほうがいいのでは、と思います。 新しいユーザーを新規作成して運用してはどうでしょうか。 ただし、どうしても、というのなら下記URLの「回答」に沿って試してください。 「回答」にあるように 「プロファイルフォルダ名の変更は、新しいユーザーを作成し、以前のデータを移すことにより行うのが一般的です。」を参考にしてください。 ---Windows 7 のセットアップ中に設定したユーザ名やコンピュータ名を変更する場合の手順 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-security/windows-7/6c44b1c6-773a-4cc4-a647-0a7749574cc3

参考URL:
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-security/windows-7/6c44b1c6-773a-4cc4-a647-0a7749574cc3
Z31
質問者

お礼

Win7では簡単にはできないのですね。メーカーに送る前はc:ドライブ¥Usersには自分の名前のフォルダとパブリックフォルダがあったような気がするんですが。

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.1

ユーザープロファイルフォルダの名前の変更はレジストリ編集でのみ可能になります。 WindowsXPあたりの頃に推奨された新規ユーザープロファイル作成→プロファイルの中身の以降→旧ユーザープロファイルを削除、という手順で目的と同じ結果を導く方法は、Microsoft社の一部のアプリケーションの移行ができないなどの理由でWindows7以降は実質できなくなりました。 実際の手順は ●ユーザー名 (1/2) - Windows XP - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q934831.html と同じですが、プロファイルフォルダへのパスなどはWindows7のものと置き換えて考えてください。 Vistaまでと同様にユーザープロファイルの移行で代替とする場合、表示されるダイアログで「コピー先」ボタンがグレーアウトして操作ができませんが、転送ツールを使って同じ結果にすることができます。下記のURLを参照してください。 ●Windows 転送ツールを使ってユーザープロファイルをコピーする http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/migwizcopyprofile.htm ______________________ >パソコンのユーザー名はコントロールパネルの「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」でNEC-PCuserから自分の名前に変えて、スタートボタンでも自分の名前が表示されるようになっています。 ちょっと違います。それはユーザー名ではなく、フルネームです。 ●ハゲでも頑張れば使えるかもなWindows 「ユーザー名の変更」と表現しても・・・ http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-44.html

Z31
質問者

お礼

Win7では簡単にはできないのですね。メーカーに送る前はc:ドライブ¥Usersには自分の名前のフォルダとパブリックフォルダがあったような気がするんですが。

関連するQ&A

  • ユーザー名変更

    先日PC(Win10)をメーカー修理をしたところ「ユーザー名:NEC-PCuser(パスワード無) 」で返却されました。 NEC-PCuserを完全に消して「ユーザー名:私の名前(パスワード有) 」にしたいのですが方法を教えて頂けませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ユーザー名

    今日PCを新たに購入しネットにつなげるようにしセッティングしたのですがその際にユーザー名を自分の苗字にしてしまいました。 そのためCドライブからたどると、 C:\Documents and Settings\yamada\Cookies といった感じになります。 (自分の苗字は山田ではありません。分かりやすいようにの例です。) スタートをおして上に表示される分はコントロールパネルのユーザーアカウントから自分の苗字をローマ字にしたのから「User」に変更できたんですがこのドライブの中のがどうしても変更できません Cドライブ→Documents and Settings→ で、その自分の苗字のファイルを名前変更でUserにしようとしてもファイル名の変更や移動はできませんと出ます。 自分の苗字ではなく「User」に変えたいのですがどうすればできるでしょう?

  • ユーザー名を変更したのに…?

    ユーザー名を変更しようと思い、コントロールパネル→ユーザーアカウントからユーザー名を変更したのですが、一部が以前のユーザー名のままなんです。 タスクマネージャのユーザーのタブとか、 cドライブのDocuments and Settingsの中とか。 別に不具合はないんですが、なんかキモチワルイので、 だれか解決策を知っている人教えてください。 型番 バイオ PCG-FR_Gシリーズ OS WinXP HomeEdition バージョン2002 ServicePack1

  • C:\ユーザーに表示されるユーザ名を変更できますか

    次のような操作をしました。 (1)Windows 7 Ultimate 64 SP1 を再インストールしました。 (2)インストール時に「ユーザ名」を xxx としてインストールしました。 (3)インストール後に、コントロールパネルのユーザアカウントのアカウント名の変更を使って、xxx を yyy に変更しました。yyy は admnistrator です。 (4)エクスプローラで C:\ユーザー を見ると xxx があって yyy がありません。 C:\ユーザ の xxx を yyy に変更するにはどうしたらいいでしょうか。

  • Windowsのユーザー名の変更をしたいのですが

    リカバリ後改めてユーザー名とパスワードを設定しました。Microsoftアカウントがユーザー名になっているのでこれを変更したく、調べましたがコントロールパネルの「ユーザーアカウント」では「ユーザー名の変更」というタスクはどこにもでてきません。 そこで今度はMicrosoftアカウントの管理上で、名前の変更をし、再起動したところ、起動画面で同じアカウント名が二つ出てきてしまってます(ユーザー名が2名?) これをユーザー1名に直し、その名前も変更したいのです。詳しく教えてください。

  • C:¥Users¥個人名の名前の変更

    Vistaですが、Cドライブのユーザーフォルダの中に「Public」と「個人名」のフォルダがありますが、個人名の名前の変更仕方を教えてください。 Dドライブの方は右クリックで「名前の変更」が出るんですが、Cドライブの方は出ません。

  • ユーザー名がきちんと変更されていないのはどうしてでしょうか?

    Windows Vista Home Premiumを愛用中です ユーザー名を変更したいと思いコントロールパネルのユーザーアカウントよりアカウント名の変更をしました。 スタートボタンには変更したアカウント名が表記されているので無事 変更できたと思っていたのですが・・・デスクトップにあるファイル のプロパティーを見ると 場所:C:\Users\AAA\Desktop と旧アカウント名〔仮に〕AAAとなっていて変わっておりませんでした× このユーザー名の他にはゲストしか無い状態です どうすれば ユーザー名がきちんと変更できるか教えて下さい!!4

  • C:\Document and Settings 内のユーザー名フォルダの変更

    セットアップをした直後で困っていることがあります。 宜しくお願いいたします。 問題は OS初期セットアップ中、ユーザー名を書く際、 タッチパッドにふれたせいか途中で打ち込みが終わってしまい、気付かぬうちに次のステップに行っていました。 その結果タイプミスとなりひどいユーザー名になりました。 一応名前はコントロールパネル→ユーザーアカウントで変更はしました。 しかし、C:\Document and Settings 内のユーザー名フォルダは変更できませんでした。 セットアップして間もなく気付いたことなのでまだデータは保存しておりません。しかし、再セットアップ直後ですが、私のパソコンは再セットアップに2~3時間ほどかかるのでもう一度再セットアップしない方法でなにかよい方法はないでしょうか? パソコンは Windws XP Home Edition Version 2002 inspron 1520 です。 まだ、情報が足りないようなら書きます。 宜しくお願いいたします。

  • ユーザー名を変更したいのですがコントロールパネルのユーザーアカウントから変更すればいいのでしょうか?

    ユーザー名を変更したいのですがコントロールパネルのユーザーアカウントから変更すればいいのでしょうか? そもそも「アカウント名」と「ユーザー名」は同じものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • C\ユーザー\<ユーザー名>

    こんにちは、はじめまして。Windows Vistaでの質問です。 先ほどCドライブの整理をしていまして、C\ユーザー\<ユーザー名>の 中に有ります「ダウンロード」と言うフォルダをDドライブに移動したのですが、 やはり元に戻そうと思い、場所の移動でC\ユーザー\<ユーザー名>を指定して 移動したのですが、なにやらC\ユーザー\<ダウンロード>になってしまい <ユーザー名>の所が、<ダウンロード>に名前が変わってしまいました。 C\ユーザー\<ユーザー名>の中にダウンロードフォルダを戻したかったのが、 C\ユーザー\<ダウンロード> になってしまいました。 移動をした手段は、フォルダ名を右クリック→プロパティ→場所から移動です。 <ユーザー名>から<ダウンロード>に名前がかわっても中身はそのまま、 アドレス帳、デスクトップ、その他あります。 <ダウンロード>に名前が変わってしまったフォルダを 右クリックしても「名前の変更」は有りません。 この<ダウンロード>になってしまった名前を元の<ユーザー名>に戻す方法は 有りますでしょうか。 どなたかご存知の方、ご教授お願いいたします。