• ベストアンサー

髪きる時(眼鏡の人)

今日髪切りにいって思ったんですが(前から思ってたけど) 切るときは当然眼鏡外しますよね、 それで美容師さんが、切る前にこんな風にとか相談してるときとか、 切ってる最中に確認したいときとか、 ぼやけまくって見えません。 今日は、切り終ったときに眼鏡渡されて 美容師さん 『目悪いんですか?』  自分    『かなり悪いです』 美容師さん 『じゃ、見えてなかったですね(苦笑』 (今回はかなり最初に相談しながら決めてたんで) な感じでした。 眼鏡かけてる方は普段どうしてますか? 見るために毎回眼鏡かけたりしていますか?

noname#48056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鏡の中って距離が倍って感じで本当に見えませんよね。 美容師さんもわかってほしいなあと思うことが良くあります。 最後に「いかがですか」と言われる時はメガネを渡してくれるのですが、途中で「ここ、どうします?」なんていう時には、渡してもらえなかったりしますね。 私は取ってもらってかけます。 見えなくちゃ返事もできないと言うのももちろんありますが、「メガネをかけて似合うスタイル」にしてほしいので。いちいち頼んだ方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ですよね、鏡で距離が倍になってますから、よけい見にくいですよね やはり眼鏡をかけてない人には、気づきにくいのですかねぇ こんど渡されなかった場合は言おうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#5808
noname#5808
回答No.5

こんばんは。 自分の場合は眼鏡で確認したいときは、ハッキリ、「ちょっと待った!!」コールします。 何回も恥ずかしい思いをした事があるので・・・(;_;) ヘアースタイルを決めて、早速眼鏡をはずし、最後の最後までメガネを掛けさせてくれない処は、あまり良かった事が無いです。サクサクっとやって、最後に「出来上がりました!!」と、自分の腕前とかセンスをこれ見よがしにメガネを渡すサロン・・・避けています。お客の意見を取り入れないと言う感じがするからです。 お客に要所要所で髪の長さ、量、質感についてお客と一緒に考えてくれるところ・・・そのたびにメガネを渡してくれるところは信用しやすいです。 自分が好むサロンは、一度にその髪型にしないで、行く度に次第に決めた髪形に近づけて行くサロンです。 最初は長めだけど、2、3回通う内に、きっちりベストの状態にしてくれる所にいくようにしています。(その間に、お客のクレーム、髪質、仕上がりをチェックして研究してくれているのだと思います) しかも、その髪型にして眼鏡を掛けて、イメージと違ったり、眼鏡とアンマッチだったら、「次回また調節してみましょうね」、と言ってくれるサロンです。 それとなく眼鏡を時々掛けさせてくださいと言って、お店のほうも気持ちよくOKをくれる所は信用できますね。 本と、眼鏡党には、サロンも気配りして欲しいですね。

質問者

お礼

やっぱり自己主張ですね(意味違うかな? 今回のところに次も行ってみて、様子見って感じでいこうかと思います。 といっても、あと1年くらいで引っ越さないといけないからたいして意味ない気もするけど(笑 男だから、斬る回数少ないですし サロンに限らず、いろんな場面で眼鏡党に気配りがあるといいですね (それもある意味バリアフリーかな?) ありがとうございました

noname#6094
noname#6094
回答No.4

私は、結婚するまで眼鏡をかけている人が 家族の中にいなかったので、かけている人の事を 考えることもなかったんです。 今は、夫と子どもがかけていますので 眼鏡をかけている人の気持ちが以前よりは 理解できるようになりました。 確かにサービス業のプロですね。 学校で教わるのか、お店の教育か解りませんが 多分、外した時の管理ぐらいしか指導されてないんじゃないですかね・・・。どうなんでしょうね。 (理・美容師の方に確認しなきゃわかりませんけど) 教わってないのなら、理・美容師の方の経験や気遣いができるかどうかですよね・・・。 最初の話しのように、身近に眼鏡かけている人が いない人は気遣いどころか私みたいに 何も考えない人もいるかもしれません。 美容師さんに遠慮せず「眼鏡が無いと見えない」ことを 伝えたほうがいいと思いますよ。 普通の人なら一度いえば気づいてくれるでしょう。

質問者

お礼

自分の家では、はじめ祖母が老眼かけていただけでしたが、 兄が眼鏡買ってから、自分も自分もと、父と自分が眼鏡掛けたので、母以外眼鏡になってしまいましたね(笑 父と兄はコンタクトと使い分けてますが。 自分も眼鏡かけてから、眼鏡かけてる人にしかわからない苦労しりましたねぇ 学校では、どの程度まで教えてるんでしょうね 知り合いにいれば聞けるんだけど、残念ながらいませんし ありがとうございました

回答No.3

私もつい最近ありました!知り合いの結婚式のため髪をセットしてもらって、セットし終わって「どうですか?」って後ろ髪を確認したんですが・・・まったくみえなーい!(苦笑) 鏡に顔近付けて見ててもメガネをとってくれることはありませんでした(;_;)自分で言わないとだめですね~結局最後に自分で言ってとってもらいました(>_<)メガネかけてるとかなり辛いですよねー

質問者

お礼

こういう時は、コンタクトだったらなぁと思ってしまいますね。 前回行った所は、鏡の中にTV仕込んであって見れるようになってましたが、見えないです(笑 鏡に顔近づけてるのも、近くで確認してる程度にしか思われてないのかもしれませんね。。。 ありがとうございました

• TT250SP
回答No.1

男ですけどー 眼鏡かけてシートに座ったら、「眼鏡、お預かりします」と言って、専用のケース状の物に入れて、前に置いてくれませんか? で、確認して欲しい時は、美容師の方から眼鏡持ってきてくれますけど…?? サービス業のプロとしてセンスがない美容師さんなんじゃないですか?

質問者

お礼

自分も男です(´∀`) 今回のところは前に置いておくだけでしたね。 今回と前回は、両方はじめてのところにいったんですが、 どちらも眼鏡は渡してくれませんでしたね。 サービス業としてのセンスですか。どうなんでしょうね。 きちんと相談にのってくれたり、切るのもいい感じにしてくれたので、また行きたいと思えるいいお店でした。 たぶん、次行くときは眼鏡渡してくれるかな?と思います ありがとうございました。