• ベストアンサー

髪きる時(眼鏡の人)

今日髪切りにいって思ったんですが(前から思ってたけど) 切るときは当然眼鏡外しますよね、 それで美容師さんが、切る前にこんな風にとか相談してるときとか、 切ってる最中に確認したいときとか、 ぼやけまくって見えません。 今日は、切り終ったときに眼鏡渡されて 美容師さん 『目悪いんですか?』  自分    『かなり悪いです』 美容師さん 『じゃ、見えてなかったですね(苦笑』 (今回はかなり最初に相談しながら決めてたんで) な感じでした。 眼鏡かけてる方は普段どうしてますか? 見るために毎回眼鏡かけたりしていますか?

noname#48056
noname#48056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鏡の中って距離が倍って感じで本当に見えませんよね。 美容師さんもわかってほしいなあと思うことが良くあります。 最後に「いかがですか」と言われる時はメガネを渡してくれるのですが、途中で「ここ、どうします?」なんていう時には、渡してもらえなかったりしますね。 私は取ってもらってかけます。 見えなくちゃ返事もできないと言うのももちろんありますが、「メガネをかけて似合うスタイル」にしてほしいので。いちいち頼んだ方がいいと思いますよ。

noname#48056
質問者

お礼

ですよね、鏡で距離が倍になってますから、よけい見にくいですよね やはり眼鏡をかけてない人には、気づきにくいのですかねぇ こんど渡されなかった場合は言おうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#5808
noname#5808
回答No.5

こんばんは。 自分の場合は眼鏡で確認したいときは、ハッキリ、「ちょっと待った!!」コールします。 何回も恥ずかしい思いをした事があるので・・・(;_;) ヘアースタイルを決めて、早速眼鏡をはずし、最後の最後までメガネを掛けさせてくれない処は、あまり良かった事が無いです。サクサクっとやって、最後に「出来上がりました!!」と、自分の腕前とかセンスをこれ見よがしにメガネを渡すサロン・・・避けています。お客の意見を取り入れないと言う感じがするからです。 お客に要所要所で髪の長さ、量、質感についてお客と一緒に考えてくれるところ・・・そのたびにメガネを渡してくれるところは信用しやすいです。 自分が好むサロンは、一度にその髪型にしないで、行く度に次第に決めた髪形に近づけて行くサロンです。 最初は長めだけど、2、3回通う内に、きっちりベストの状態にしてくれる所にいくようにしています。(その間に、お客のクレーム、髪質、仕上がりをチェックして研究してくれているのだと思います) しかも、その髪型にして眼鏡を掛けて、イメージと違ったり、眼鏡とアンマッチだったら、「次回また調節してみましょうね」、と言ってくれるサロンです。 それとなく眼鏡を時々掛けさせてくださいと言って、お店のほうも気持ちよくOKをくれる所は信用できますね。 本と、眼鏡党には、サロンも気配りして欲しいですね。

noname#48056
質問者

お礼

やっぱり自己主張ですね(意味違うかな? 今回のところに次も行ってみて、様子見って感じでいこうかと思います。 といっても、あと1年くらいで引っ越さないといけないからたいして意味ない気もするけど(笑 男だから、斬る回数少ないですし サロンに限らず、いろんな場面で眼鏡党に気配りがあるといいですね (それもある意味バリアフリーかな?) ありがとうございました

noname#6094
noname#6094
回答No.4

私は、結婚するまで眼鏡をかけている人が 家族の中にいなかったので、かけている人の事を 考えることもなかったんです。 今は、夫と子どもがかけていますので 眼鏡をかけている人の気持ちが以前よりは 理解できるようになりました。 確かにサービス業のプロですね。 学校で教わるのか、お店の教育か解りませんが 多分、外した時の管理ぐらいしか指導されてないんじゃないですかね・・・。どうなんでしょうね。 (理・美容師の方に確認しなきゃわかりませんけど) 教わってないのなら、理・美容師の方の経験や気遣いができるかどうかですよね・・・。 最初の話しのように、身近に眼鏡かけている人が いない人は気遣いどころか私みたいに 何も考えない人もいるかもしれません。 美容師さんに遠慮せず「眼鏡が無いと見えない」ことを 伝えたほうがいいと思いますよ。 普通の人なら一度いえば気づいてくれるでしょう。

noname#48056
質問者

お礼

自分の家では、はじめ祖母が老眼かけていただけでしたが、 兄が眼鏡買ってから、自分も自分もと、父と自分が眼鏡掛けたので、母以外眼鏡になってしまいましたね(笑 父と兄はコンタクトと使い分けてますが。 自分も眼鏡かけてから、眼鏡かけてる人にしかわからない苦労しりましたねぇ 学校では、どの程度まで教えてるんでしょうね 知り合いにいれば聞けるんだけど、残念ながらいませんし ありがとうございました

回答No.3

私もつい最近ありました!知り合いの結婚式のため髪をセットしてもらって、セットし終わって「どうですか?」って後ろ髪を確認したんですが・・・まったくみえなーい!(苦笑) 鏡に顔近付けて見ててもメガネをとってくれることはありませんでした(;_;)自分で言わないとだめですね~結局最後に自分で言ってとってもらいました(>_<)メガネかけてるとかなり辛いですよねー

noname#48056
質問者

お礼

こういう時は、コンタクトだったらなぁと思ってしまいますね。 前回行った所は、鏡の中にTV仕込んであって見れるようになってましたが、見えないです(笑 鏡に顔近づけてるのも、近くで確認してる程度にしか思われてないのかもしれませんね。。。 ありがとうございました

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

男ですけどー 眼鏡かけてシートに座ったら、「眼鏡、お預かりします」と言って、専用のケース状の物に入れて、前に置いてくれませんか? で、確認して欲しい時は、美容師の方から眼鏡持ってきてくれますけど…?? サービス業のプロとしてセンスがない美容師さんなんじゃないですか?

noname#48056
質問者

お礼

自分も男です(´∀`) 今回のところは前に置いておくだけでしたね。 今回と前回は、両方はじめてのところにいったんですが、 どちらも眼鏡は渡してくれませんでしたね。 サービス業としてのセンスですか。どうなんでしょうね。 きちんと相談にのってくれたり、切るのもいい感じにしてくれたので、また行きたいと思えるいいお店でした。 たぶん、次行くときは眼鏡渡してくれるかな?と思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院での眼鏡

    私は普段眼鏡をかけているのですが、眼鏡をかけている方は、美容院でカットやシャンプーをして貰うときは眼鏡をはずしてやってもらいますよね? そこで質問なのですが、この眼鏡をはずすタイミングを教えて欲しいのです。 というのは、今まで行っていた美容院では、お店に入る前に眼鏡をはずしていたのですが(中の様子もわかっていましたし、髪型もいつも同じように切ってもらっていたのでとくに見えなくても困らなかったので・・・)、今度、新しい美容室に浮気をしようかと思っているのです。けれども、やはり最初は色々とカルテみたいなもの(?)に記入したり、髪型の相談で、雑誌とか見たりしますよね?その時に、眼鏡がないと辛いものがあるなあと思うのですが、眼鏡をかけていると、カウンセリングの後(カット前)に預かってもらえるものなのですか? それとも、やはり、お店に入る前に取ってしまったほうが良いのでしょうか? このあたりのことがよく分からないので、知っている方・経験がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • メガネがあわなくて困ってます。

    メガネがあわなくて困ってます。 私の場合、数年前、 乱視や遠視があり細かい文字が見えにくくなってきたので 眼科を受診してメガネをつくりました。 しかし、メガネをかけると細かい文字は見えますが、 目が疲れるので、普段は裸眼です。 またせっかくメガネを作っても1年くらいすると また見えかたが変わってメガネのレンズを作り直さないといけなくて 費用がかかって困ってます。 再度、眼科で相談していろいろと検査しました。 目に異常があるわけではなく加齢によるものといわれました。 メガネをかけてる人はたくさんいますが 作ったメガネがなかなかあわず 困ることってあるのでしょうか。

  • めがね

    普段、目が悪くてコンタクト使用してます。 最近、風が強いので眼鏡をしようと思い(コンタクト乾くから)度が入ってない普通の眼鏡を\300ショップで買いました。 しかし、かけて見ると歪むというか曇るというか‥クリアに見えません。 眼鏡を外せばクリアに見えます。 これは安物の眼鏡だからでしょうか? カテゴリー違ってたらすいません

  • ●めがね○

    こんにちは!!! keiko55141です。 今日は、めがねのコト??について聞こうと思いました。 目が悪くなる方法ってあるんですか??私、目が悪くて、めがねかけてるんですケド、最初のころよりもめっちゃ目が悪くなってると思うんです。 で、目が悪くなる方法ってあるのかな??と思って投稿しました。 みなさん、教えてください♪♪

  • メガネの作りかたって?

    先日検眼しに行き、今日出来たメガネを取りに行きました。 自分は左の目が0.3くらいで右の目が左よりちょっといいくらいです。 しかし左には度が入っておらず、右のレンズに近眼のレンズがはいっていると聞きました。メガネとはこういう風につくるものなのでしょうか?

  • 眼鏡レンズの度数

    先日、新しいメガネを買いました。 そのメガネのレンズの度数について質問します。 私はもう1つメガネを持っているのですが、今回買ったメガネと古いメガネの度数が違うので、どうすればよいか迷っています。 古いメガネは左は1.0、右は0.8か9くらい見えるようにしています。というのも、私は左右の視力がだいぶ違っていて、右は0.01、左は0.1くらいです。利き目は右です。当時、あまり右目を強くすると良くないからというメガネ屋さんの話で、右を弱くしてもらったのです。 一方、新しいメガネは左右とも1.0見えるように作りました。今回は古いメガネとは違うメガネ屋さんなのですが、両方とも同じように見える方が目のためにいいという話でした。 実際はめてみると、古い方は慣れてるせいか、違和感はありません。新しい方は最初はやはり右に違和感がありましたが、はめてるうちに慣れてきました。 普段はコンタクトをはめています。 メガネは、家に帰ってから寝るまでと、コンタクトをはめているのが辛くなったときに着けます(仕事中(PCを使うことが多い)や車の運転もします)。 どちらのメガネも好きなので、これからも使いたいと考えています。 目のためには新しいメガネと古いめがねのどちらがいいのでしょうか?

  • 2本目の眼鏡を作ったら見え方が違うんですが...

    格安眼鏡チェーン店に、これと同じ度数でと今掛けている眼鏡(同じ店で作ったもの)を持っていき、検眼なしで同じ度数の眼鏡を新調しました。 しかし家に帰り掛けてみると視界がぐらぐらしました。前に眼鏡を作ったときの保証書があったので今回作ったものとそれぞれのデータを見比べてみると、P.Dというのが0.50違っていました。 Vは前回1.2、今回0.00でした。 P.Dの違いが見え方の差なのでしょうか? 普段掛けている眼鏡を持っていったら同じ見え方のものができると思っていたのですが...諦めるしかないんでしょうか? 馴れればいいのかもしれませんが、新調した眼鏡は旧眼鏡と気分で使い分けたいため見え方が違うと気になります。 ご回答お願いいたします。

  • PCを使うときは眼鏡を外すべき?

    僕は目が悪く、本を読んだり遠くのものを見るときはメガネをかけています(2年ほど前から…)。 普段からパソコンは一日何時間も触るのですが、その場合、 眼鏡はかけてモニターを見るべきなのか、外すべきなのか分かりません。 「メガネかけっぱなしだと目悪くなるよ。」なんて言われたこともあり、できればかけたくは無いと思っているのですが、 かけずに見るとたまに目を細めたり眉間にシワが入ったりします。 メガネをかけて見たほうが楽に見れるのです。 2年もテキトーにやってきて何を今更^^;って思われるかもしれませんが、 この場合はどうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遠視の眼鏡の変えどき

    5歳の娘は遠視で眼鏡を1年ほど前からかけています。眼鏡をかけはじめて、すぐに矯正視力が両眼とも1.2になりました。今日半年ぶりの検診で、先生にレンズの変える時期についてお聞きしたら「1.2見えているということは、変えなくて良いということですよ」と言われました。遠視の数は「そう簡単には変わらないですよ」とも言われました。 ◎ 眼鏡の度数はどうなったら変えるのでしょうか? それと今日、2歳半の次女もテレビを見るときに、ときどき横目で見ている気がして、一緒に検査をしました。「目薬を入れて眼底検査はしてないけれど、斜視もないし、乱視も気にするほどはないし、遠視も(年相応にはあると思いますが)特別強いわけじゃないですよ。様子を見ていて大丈夫ですよ」と言われ、かなりほっとしました。が、以前、目薬をささないで検査をしても正確な数値は出ないと聞いたことがあるのですが、 ◎目薬をささない、診察結果を信じても大丈夫ですか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • めがねをつくったのですが・・・・

    めがねを新しくつくりました。 普段はコンタクトレンズなので家の中で目を休めるためだけに使用するものなのですが 今日、できあがってきためがねを家でかけてみたらなんかあまりよく見えないというか・・・・ もう少し度が強いほうがいいかな、って感じです。 少なくともいつも使用しているコンタクトよりは弱いです。 これで生活ができないことはありませんがコンタクトと少し度の差があるのでちょっと違和感があります。 めがねを作る際にはきちんと視力検査もしました。けっこう丁寧にしてくれました。 でもできあがったときはコンタクトをしたまんま「目をつぶってください」と言われ、その状態で耳にあっているかどうか一瞬たしかめただけでした。 これって直してもらえるのでしょうか??? めがねは全部で\3000で作ったのですけど(安さがウリのお店だったので!)直すとしたらお金もかかってしまうのでしょうか?? 直してもらうのだったら早いほういいですよね・・