• ベストアンサー

回答すべきなのでしょうか?

会社から500円の図書券が昨年配られました。 年明けに社長から使い道について以下のような内容のメールが配信されてきました。 図書券を配布しましたが、本は購入されましたか? 購入した本の  (1)タイトル (2)著者 (3)出版者社 (4)価格 について 連絡下さい。 まだ購入していない人は、今週末の3連休に本屋にて購入してください。 これはプライベートの侵害になりませんか? どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.2

会社が負担したお金で買うわけですから、プライバシーの侵害とまでは言えないでしょう。 普段何を読んでいるのかとか、自腹で何を買ったのかを強制的に答えさせる場合はプライバシーを侵害する可能性が高くなりますし、回答義務はありません。 図書券が配られた際にどのように通知されたのか、趣旨はどうかなどが不明ですので、なんとも言えない部分がありますが、業務指示として捉えれば、費用も会社が出している以上(もっとも指示と言えるためには、厳密には500円以内で買える本に限られるとも言えますが)購入と回答義務があると考えた方が無難でしょう。 受けの良い本を選んで報告するという、まさしく業務指示を上手くこなすという割り切りも出来るでしょう。

sakana55maguro
質問者

お礼

確かに500円では新書買えませんので、愛読書を買ったことにして報告しておきます。柔軟に割り切っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bullbear36
回答No.7

変な「業務指示」ですね。何の目的で図書券を支給するか説明くらい有ったのではないですか? 有る無しで回答も変わって来ます。何の説明も無く、一方的に図書券を全社員?に配っておいて、後日一方的なメールで報告義務の様なものを科すなんて、まっとうな会社のする事とは思えませんけど。 図書券の使い道、証拠の提出(領収書)、読後感想の提出などの指示が「事前」に有ったならそれに従えばどうですか。 無ければ、好きに使って(換金もよし)適当に報告しておけばいいんじゃないでしょうか。 頭の中身を疑われるのもシャクだし、ちょっと堅めの経済雑誌でも買って、読み終わったからとっくに捨てましたでいいんじゃない。

質問者

お礼

ありがとうござしました、その報告を何に使うのか不明ですが、愛読書1冊などを書いて報告します。

• dsdna
回答No.6

>これはプライベートの侵害になりませんか?  配布の目的が記載されていないので、分りません。

質問者

お礼

すみません、1週間の年末年始休暇に本を買ってでも読んでくださいということらしいのですが、他の方々の意見を参考に難しく考えることのないようにしました、ありがとうございました。

回答No.5

何か調べる為に、図書券を配ったんですかね。 意図があるようですね。 会社からなので、自由に使えなかったという事です。 回答したほうがいいと思います。 プライベートの侵害かどうかは、法律的には、 一般に、ある事実を公表されないという利益と、これを公表する理由とを比較衡量して、 前者(公表されない利益)が後者(公表の理由)を上回る場合に、 民法上の不法行為となるとされています。 その500円の図書券は微妙なところです。

質問者

お礼

意図があるようです、学術書でも買える金額(500円)でないので、愛読書を書いて報告しておきます、ありがとうございました。

回答No.4

テキトーでもいいから、回答してあげたらいいのでは!? 500円図書券だからといって、500円以内じゃなければならないなんてことはないし 千円の本に500円分充当するような買い方もできる 既に以前買った本を、その図書券で買ったことにしておけばいいでしょう 無視するよりはマシかも

質問者

お礼

おっしゃるとおり、愛読書を買ったことにします。 お世話かけました、ありがとうございました。

• pusai
回答No.3

どういう趣旨で配布されたのか不明ですが、その図書券は会社からの支給品なのですよね? でしたら、会社がその図書券に関する決算報告を求めることに問題はないかと思います。 報告をしたくないのであれば、配布された図書券を添えて「未使用」と回答するのがスジではないでしょうか

質問者

お礼

問題ないなら、愛読書を買ったことにして報告しておきます、ありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.1

回答した方がいいですね。 社長からのウケも悪くなります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 さらっと流す感じで回答した方がよいということでしょうね。 自分としては趣味や思想を勘ぐってこられるような気がするのですが、いかかでしょう。