• ベストアンサー
  • 困ってます

出版社にも在庫のない絵本は、手に入らない?

  • 質問No.1884707
  • 閲覧数304
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (115/152)

 娘と図書館でよく絵本を借りてきて、一緒に読んでいます。気に入った絵本があれば本屋で購入したりして楽しんでいます。
図書館にある本は、古い絵本も多く、そういった古い(といっても7~8年前くらいに出版されたもの)絵本はHPなどで検索しても在庫なしの場合が多く、なかなか手にいれられません。
出版社にも在庫のない絵本は、もう手に入れられないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (171/308)

こんにちは、2005yukiさん。
方法としては

(1)地方の本屋を探す
絶版になった後も田舎の本屋なんかには残っていたりします。「このタイトルの本を探している」と友人達に頼んで見て貰うと意外に見付かる事も。

(2)古本屋、オークションを探す
全国ネットで検索出来る古本ネットやネットオークションの出品リストに挙がっている可能性もあります。まずは登録の必要の無いAmazonあたりで名前を検索してみてはいかがでしょうか。場合によっては出品されている可能性もあります。

(3)復刊依頼を出す。
絶版や品切れの本に再販や復刊の依頼を出し、票がまとまるとそのサイトが出版社に掛け合い、復刊の依頼がこれだけある…と交渉をするサイトがあります。
絵本という事でどの位の復刻依頼があるか謎ですが、試してみられるのは如何でしょうか。

『復刊ドットコム』
http://www.fukkan.com/

『たのみこむ』
http://www.tanomi.com/index.html
お礼コメント
2005yuki

お礼率 75% (115/152)

 なるほど、いろいろな方法があるのですね。試してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/10 20:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (7415/18943)

出版社のサイトも確認しましたでしょうか?絶版でなければ注文できます。
絶版のものに関しては、「復刊ドットコムやたのみこむをみるのもひとつの方法です。
http://www.fukkan.com/
http://www.tanomi.com/
古本を探すなら絵本専門の古本屋
http://ehonhappy.com/
お礼コメント
2005yuki

お礼率 75% (115/152)

出版社でも在庫なしの場合は、やはり絶版となるのでしょうか。いろいろ試してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/10 20:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (457/1898)

オークションで探すか、古書店を回るしかないでしょうね。

確率的にはオークションの方がいいかもしれません。
お礼コメント
2005yuki

お礼率 75% (115/152)

早速の回答ありがとうございます。オークションですか。
探してみます。
投稿日時:2006/01/09 11:51