• ベストアンサー

エクセル関数について

教えて頂きたいんですが、エクセルの関数で=IF(シート!Q55="","○","")としている場合に シートIの55に何らかの数字が入力された場合は○も入力されないようにしたいんですが、 その関数の書き方はどうすればいいでしょうか? また元々の=IF(シート!Q55="","○","")の意味はシート!Q55に何もなければ○になるのは わかりますが、その右にある【,""】は何を意味しているんでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どちらも空白なら○、、、でなけりゃ””=空白、、、 =IF(シート!Q55&シート!I55="","○","")

wingupjp
質問者

お礼

この関数でできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KURUMITO
回答No.4

I55でしたが。失礼しました。 次の式で十分ですね。 =IF(AND(シート!Q55="",シート!I55=""),"○","")

• qualheart
回答No.3

補足ありがとうございました。 I55は数値か空白のいずれかと言うことであれば、数値であるかどうかを調べる必要はないということなので、単純に空白かどうかを調べれば良いだけになります。 あとはQ55とI55の組み合わせですが、例として「Q55が空白またはI55に数値が入力されている場合○を表示する」という条件にしたい場合は、以下のような式になります。 =IF(OR(シート!Q55="",シート!I55<>""),"○","") もし「Q55が空白かつI55に数値が入力されている場合○を表示する」という条件にしたい場合は =IF(AND(シート!Q55="",シート!I55<>""),"○","") でOKです。 ご参考まで。

• KURUMITO
回答No.2

=IF(シート!Q55="","○","")と式がなっていますが文章ではシートIのようにもなっていますね。シート名がシートとなっているのでしょうか?通常でしたらSheet1!のように書かれるのですが。 ところでご質問の""の意味はセルが空白の場合を意味しています。式によって空白が表示されている場合でも使用できます。 Q55セルの値が数値の場合には同じように空白と同じ○を表示したいとのことですね。 次のような式にすればよいでしょう。 =IF(OR(シート!Q55="",ISNUMBER(シート!Q55)),"○","") この式ではQ55が空白の時、または、数値が入力されているときには○を表示しなさい。それ以外では空白にしなさいとの意味になります。

• qualheart
回答No.1

IF関数は、 =IF(条件式,真の場合の値,偽の場合の値)です。 つまり、=IF(シート!Q55="","○","")の意味は、「Q55が空白だったら○を表示し、空白以外だったら空白を表示する」という意味になります。 ご質問者様の要望は、I55に数値が入力された場合も○を表示したいということですが、 I55に数値以外が入力される可能性はあるのか(数値以外だったら○は表示しないのか)、またQ55に何か入力さていてもI55に数値が入力されているなら○を表示したいのか、Q55とI55の値の組み合わせでそう言ったパターンで○を表示させたいのかによって計算式は変わってくると思います。 ご参考まで。

wingupjp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 I55に数値が入力された場合は○を表示させたくないんですが、数字以外が入力される可能性は有りません。 数字が何も無しかだけです。