• ベストアンサー

ドライブの構成を変えると起動しない

374649の回答

• 374649
回答No.6

状況を確認できる情報が不足しているので推測になります。 >ドライブの構成を変える為に、DVD-RWドライブやGドライブのHDDを外すと起動しなくなってしまいます。 関係あるのはHDDだけなのでこの場合HDD(C,D,G)とします、HDD(C)Windows7、HDD(G)WindowsXP。 >バイオスで確認しましたが、起動HDDの設定は変わっていません。 具体的に起動ドライブ名が書かれてませんのでHDD(C)とします。 ブートファイルがBIOS起動ドライブでなくHDD(G)に作られているため起動しないと推測します。 対策としてCドライブ以外のHDDを外します(SATA,電源コネクター等)、CドライブはWindows7が入っているとして起動しなければシステムディスクで起動修復インストールして起動できるようにします。 無料ソフトの”EasyBCD”をダウンロードしてインストールしてください。 他のHDDを繋ぎます、Windows7で起動してEasyBCDでGドライブのWindowsXPを登録、保存すればデュアルブートになり起動OSを選択できるようになります。 他にも方法は有りますがとりあえず簡単な方法を紹介します、もう少しPCに付いて知識を深めてください。 

miyaneya0
質問者

お礼

自己解決しました。 Port4につないでいるHDDですが、IDE接続用なのでSATA変換アダプタをつけて使用していました。 それにSATAケーブルをつなぎ、電源を供給したままだったので、HDDを外してもそのアダプタが原因で立ち上がらなかったようです。 アダプタを外すと立ち上がるようになりました。 すみません、いろいろ説明不足でした。 ご指摘ありがとうございました。

miyaneya0
質問者

補足

回答有り難うございます。 この方法なら私にもできそうです。 EasyBCDについても勉強して、時間ができ次第やってみようと思います。 わかりやすい説明をしていただきありがとうございます。