• ベストアンサー

連想 その8

「玉 」、この言葉から、あなたはなにを連想しますか… 注:規約に反する表現はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

Nさんは、将棋はご存知ですか? で、駒の中で2つある王将ですが、「王将」と「玉将」の2種類があるのを知っていましたか? これは作法としては、上位者(上手)が「王将」、下位者(下手)が「玉将」を持つんだそうです。 ごく最近に知りました。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いえ、そりゃまあ将棋ぐらいはド下手ながらかろうじて知ってますが、 ほ~~、「王将」と「玉将」があるなんて知らなかったぁ。 さっそく「将棋の駒」と入力して、画像で見てみたら、あら~ほんとだ、 今まで何度も見てきた「王将」の駒、なんで今まで気がつかなかったんでしょう。

Nannette
質問者

補足

いろいろ「玉」との美しい連想を語って頂きましたこと、とても嬉しいです。 ですが、「王将」と「玉将」があったことには驚きました。驚きBAをこちらに…。

その他の回答 (15)

• sayuliy
回答No.6

こんにちは。 玉璽~孫堅 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 玉璽~孫堅…、すごいことをご存知なんですね。 『呉書』の記述… 孫堅は洛陽で歴代皇帝の墓を掃除したが,一つの井戸から五色の気が立ち上がったため 井戸を調べた所,漢の伝国の玉璽(皇帝の印)が出てきた。 『山陽公載記』の記述… 袁術は天子を名乗ろうと思っていたので,孫堅が玉璽を手に入れた聞くと,孫堅の妻を人質 に取って玉璽を奪い取った。

回答No.5

玉の輿ですかね~

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど…、玉の輿なんて、きれいな連想ですね。 あ~あ、わたしも、玉の輿ってぇやつに乗りたかったなぁ。

回答No.4

こんばんわ(^^) パチンコしか浮かびません☆

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 よかった~、わたしはまた、「玉」っていうと、きっと誰かが、男性のあれのことを書くと 心配していたんです。ちょっと考え過ぎだったみたいですね。そうか、パチンコの玉、と ても自然な連想ですよね。

noname#173265
noname#173265
回答No.3

率直に、銃の玉…あっ弾だった。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その昔は、小火器である鉄砲(小銃)も大きな大砲も、弾はみんな真ん丸な鉄の玉だった、 それで玉って言うんですね。オランダの海沿いの古城、庭には旧式な大砲とそれ用の弾丸 がありました。 弾はちょうど大き目のスイカぐらいの鉄の玉、重いどころか押しても動きもしない。あれ ってどうやって砲身の中に入れたんでしょうね。あんな重たい鉄の玉が飛んできたら、そ りゃ怖いわ。

回答No.2

こんばんは。  「勾玉」が思い浮かびました。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「勾玉」…、嬉しいな、この質問、ふと自分の胸にぶら下がった瑪瑙(めのう)の勾玉から 思い付いたんです。 ネックレスのペンダントにしているこの瑪瑙の勾玉、ずいぶん以前に島根県の玉造温泉 で買ったもの、専門店のたくさんの勾玉のなかで、まるでヒスイのような深みのある緑色 のひときわきれいだったひとつ。 でも、知らない人、やだ~、カシューナッツかい…だって。こんな大きな緑色のカシューナ ッツがあるわけねえだろう~。