• ベストアンサー

連想 その8

「玉 」、この言葉から、あなたはなにを連想しますか… 注:規約に反する表現はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

Nさんは、将棋はご存知ですか? で、駒の中で2つある王将ですが、「王将」と「玉将」の2種類があるのを知っていましたか? これは作法としては、上位者(上手)が「王将」、下位者(下手)が「玉将」を持つんだそうです。 ごく最近に知りました。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いえ、そりゃまあ将棋ぐらいはド下手ながらかろうじて知ってますが、 ほ~~、「王将」と「玉将」があるなんて知らなかったぁ。 さっそく「将棋の駒」と入力して、画像で見てみたら、あら~ほんとだ、 今まで何度も見てきた「王将」の駒、なんで今まで気がつかなかったんでしょう。

Nannette
質問者

補足

いろいろ「玉」との美しい連想を語って頂きましたこと、とても嬉しいです。 ですが、「王将」と「玉将」があったことには驚きました。驚きBAをこちらに…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

ふっと思い出しました。 玉虫の厨子のお話。子供の頃に読んだ記憶があります。

Nannette
質問者

お礼

重ねてのご回答、嬉しいです~ 玉虫の厨子のお話…、ありましたねぇ。 奈良時代は仏の像を彫ることが広く行われた時代。そんな時代に、真に美しい最高の厨子を 作りたいと思い立ったひとりの仏師がいました。フィアンセの存在さえも忘れて、ただ厨子作り に熱中するその若者、そして、彼がたどり着いた究極の厨子とは、光り輝く玉虫の羽根で埋め 尽くした光り輝くその姿。しかし、そのためには幾万という玉虫が手に入らなくてはならない。 野原には、そこにただ玉虫を狂ったように追い続ける若者の姿が…。 こんなストーリーじゃなかったかしら。くわしいことは忘れちゃったけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3442)
回答No.15

Nannetteさん、こんにちは。 さ~て、ぼちぼち名誉挽回と行きますか。 酒有らば 相招きて飲み 肉有らば 相招きて喫わん   くらわん 黄泉に前か後の人 少壮須らく努力すべし     すべからく 玉の帯は暫時の華 金の釵は久しき飾りに有らず  かんざし              後略 毀誉褒貶は一時の夢(Rêve) 気楽にいきましょう。  

Nannette
質問者

お礼

重ねてのご回答嬉しいです。 ああ、これは、かの有名な寒山拾得ですね。 有酒相招飲 有肉相呼喫  黄泉前後人  少壮須努力  玉帯暫時華  金釵非久飾  張翁與鄭婆  一去無消息   玉の帯などというものも ほんのひとときの栄華にしか過ぎず、 黄金の釵といえども そういまでも着け続けられる飾りとはいえない、 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごるるものも久しからず ただ春の世の夢のごとし たけき者も遂には滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ まあ、食い物があり酒があり、そして友もある、 ならば、今なにを憂うべきか、 奢るものはいずれ零落れ、人はいずれ黄泉の川水に足を浸す、 ならば、友よ、今こそ相和し、熱く語り、しかと酔おうではないか… 春

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.14

 勾玉。拝読して一番に、琥珀色の勾玉が目の前にありありと…。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 琥珀色の勾玉が目の前にありありと… うわ~、いいですねぇ、琥珀色って大好き。今のシーズンなら黒のセーターなんかにも とても良く似合うし、欲しいなあ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.13

玉の輿です!

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 玉の輿…、まあ、お品のいい連想といえばこんなのでしょうねぇ。 できることなら、玉の輿、乗りたかったねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.12

シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ 屋根まで飛んで こわれて消えた シャボン玉消えた 飛ばずに消えた 産まれてすぐに こわれて消えた 風、風、吹くな シャボン玉飛ばそ 【第一子の死産を乗り越えて、長男を誕生させた強いお母さん】と、gooホームで友達でした。 もう、お会いすることはできません。 【忘れな草をあなたに】のメロディーに乗せて… シャボン玉にこめた「幸せを祈る」気持ちよ… 遠く、富山まで… 飛んでゆけ…

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なんだか、さわやかで、かなしくって、でも、あたたかい「玉」のおはなし。 シャボン玉ってとてもはかない生命、でもそのすこしの間だけでも人の心を温めてくれる。 遠くに行ってしまったあの素晴らしい人、遠くの地で健やかに幸であれと祈らせてくれる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3442)
回答No.11

Nannetteさん、こんにちは。 回文 『わしのまたのたまのしわ』 お後がよろしいようで。。。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あ~あ、とうとう出ました。でも、期待してたわけじゃないけど、ここまで来てはじめて、 そちら関連の連想…、みなさん、わたしが怖くて?遠慮してたのかしらね。 それにしてもヘンな回文。男の方ってあの金色の玉とそれが入ったしわしわの皮袋はとり わけ愛おしいものなんでしょうね。 付録:なかきよの とおのねぶりの みなめざめ なみのりふねの おとのよきかな

Nannette
質問者

補足

いけない、またご挨拶を忘れちゃいました、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

パッと浮かびました。 「玲」です。 この漢字が好きなので。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「玲」…、美しい形と華麗な響きのある漢字ですよね。 たとえば「玲瓏」と続くと、 1 玉などが透き通るように美しいさま、また、玉のように輝くさま。 2 玉などの触れ合って美しく鳴るさま、また、音声の澄んで響くさま。 「玲子」などという名前だったら嬉しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

南総里見八犬伝。 NHKの人形劇はサイコーでした。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ええ、覚えてます、辻村ジュサブローさんの人形でしたよね。 南総里見八犬伝は、そうでした、たしかに「玉」をめぐる物語。ナイスな連想。 わたし「われこそはたまずさ(玉梓)が怨霊~」って出てくるあの青白い怨霊が妙に好きでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 宝石(ヒスイ)ですね。 または天皇(王)です。「玉座」。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「玉」とはその性質を持った貴石をさらに磨いたもの、ヒスイなんて素敵ですよね、欲しい。 そうか、「玉座」ねぇ、いいとこ突いてきますね、とてもきれいな連想。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

かめはめ波!

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 かめはめ波!…といえば、亀仙人、あっそうか、ドラゴンボール、「玉」だ、すっげえ連想。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連想

    連想 一つの言葉から幾つの言葉を連想するのが平均なのでしょうか。

  • 連想 その10

    「鏡 」、この言葉から、あなたはなにを連想しますか…

  • 連想 その11

    「知的」、この言葉から、あなたはなにを連想しますか…

  • 連想 その13

    「色」、この言葉から、あなたはなにを連想しますか…

  • 連想 その5

    「手紙 」、この言葉から、あなたはなにを連想しますか…

  • 連想 その6

    「坂 」、この言葉から、あなたはなにを連想しますか…

  • 連想 その3

    「赤い靴 」、この言葉から、あなたはなにを連想しますか…

  • いつも考えるときに連想ゲームのようなことをします

    考えるときに一人で頭の中で連想ゲームのようなことをします あることを考えていたらそれに連想することを考えてしまいます 何か考えていてもすぐに別の言葉に連想します もともと考えていた言葉をまぎわらすように忘れようとします 気をつけているのですが連想をやめられません なぜこう考えるのでしょうか? 病気なんでしょうか?

  • 連想

    「まる」 この言葉から、あなたはなにを連想しますか…

  • 連想

    「道化師」、この言葉から、あなたはなにを連想しますか…