• ベストアンサー

連想 その8

31192525の回答

• 31192525
回答No.15

Nannetteさん、こんにちは。 さ~て、ぼちぼち名誉挽回と行きますか。 酒有らば 相招きて飲み 肉有らば 相招きて喫わん   くらわん 黄泉に前か後の人 少壮須らく努力すべし     すべからく 玉の帯は暫時の華 金の釵は久しき飾りに有らず  かんざし              後略 毀誉褒貶は一時の夢(Rêve) 気楽にいきましょう。  

Nannette
質問者

お礼

重ねてのご回答嬉しいです。 ああ、これは、かの有名な寒山拾得ですね。 有酒相招飲 有肉相呼喫  黄泉前後人  少壮須努力  玉帯暫時華  金釵非久飾  張翁與鄭婆  一去無消息   玉の帯などというものも ほんのひとときの栄華にしか過ぎず、 黄金の釵といえども そういまでも着け続けられる飾りとはいえない、 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごるるものも久しからず ただ春の世の夢のごとし たけき者も遂には滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ まあ、食い物があり酒があり、そして友もある、 ならば、今なにを憂うべきか、 奢るものはいずれ零落れ、人はいずれ黄泉の川水に足を浸す、 ならば、友よ、今こそ相和し、熱く語り、しかと酔おうではないか… 春