• 締切済み

アメリカ国籍の日本生まれがアメリカの大学へ

アメリカの大学への進学を現在考えている者です。 私は日本で生まれでアメリカの国籍を親の国籍の関係で持っています。 私は出来るだけ学費を下げる為にも日本人として留学をするのではなくアメリカの国籍を使って進学がしたいです。 そこで質問なのですが、アメリカの大学は in state tuitionと out of state tuitionと学費が分かれていて、あるアメリカ人の大学生に聞いたところ、生まれて州によって in state と out of state が決まると言われてしまいました。それは本当なのでしょうか? それから、日本生まれである私の場合は out of state の分類にされてしまうのでしょうか? それとも私が行きたい大学の州に家を借りる事によって in stateになるのでしょうか? 答えよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

詳しくはないですが、州立大は地元の子優先するために地元の子の学費が安くなると聞きました。 私大は差額はないんじゃないかな。分かりません。 HPや願書から調べれば良いと思います。 あるいは留学斡旋校できけばわかると思いますね。 あるいは スカイプやフェイスブックで詳しそうな子に聞いたらいかがですか? 英語はできるんでしょ?

• tanuki4u
回答No.1

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080824193904AAmDa4F この辺か的確な回答ですね。 1 税金を払っている人はそれ応分のサービスを受けられる アメリカの基本 だから、住んでいるだけではダメだと思いますよ 2 州立大のルールです だから ハーバードだったから関係ない 3 生まれたというのは正確ではない 親がその州で生業について税金を払っている 子供が生まれた その子供が州立大に行きたい 親が税金をちゃんと払っている+その親の子供だよという証明書 これで In state になるかと http://ameblo.jp/comi-colle-mama-usa/entry-10815111441.html 日本の人の例で こんな感じ というかアメリカの州立大学に行きたいなら、英語で問い合わせればいいんじゃないか?