• ベストアンサー

Excel2007 自動でマイナス計算

質問です。 Excelで自動的に負の数にしてくれる入力方法はあるのでしょうか? ユーザー定義で自動的に「-」は付けられるのですが 計算した場合は正の数になってしまいます。 計算時に、自動で負の数になってて欲しいのです。 例:10,000と入力→自動で-10,000 分かりづらい文章ですみません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaham
回答No.5

A欄に数値を入力するようにしておいて B1欄に =-1*A1(or =-1.0*A1)と入力し B2以降にコピーする

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

入力した数値は入力した通りの値しか返しません。 計算結果がマイナスの計算になればいいなら、計算式にー1をかければ解決します。 セルの表示にマイナスが必要なら、書式にて設定された通りに設定すれば解決します。 両方必要なら両方やれば万事解決です。

• tom04
回答No.3

こんばんは! >例:10,000と入力→自動で-10,000 とありますが、0以下はそのままで良い訳ですよね? どうしてすべてをマイナスにしたいのか判りませんが、 直接セルに入力しそれをマイナスにしたいのであれば 入力時に「-」を付けて入力する方が間違いもなく簡単のような気がします。 ただ、これでは何もお役に立たないので・・・ VBAになってしまいますが、一例です。 A列にデータを入力するとします。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてA列にデータを入力してみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から If Application.Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count <> 1 Then Exit Sub If IsNumeric(Target) And Target > 0 Then Application.EnableEvents = False Target = Target * -1 Application.EnableEvents = True End If End Sub 'この行まで ※ あくまで直接入力した場合のコードですので、 表示したいセルに数式が入っている場合は数式の操作で =IF(計算式>0,計算式*(-1),計算式) といった感じにしてみてはどうでしょうか? 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

• bin-chan
回答No.2

「大量にデータ投入する際に、マイナスキー押すのがイヤ」ということでしょうか? 1)とりあえず正の数値で入力しておく。 2)空いているセルに-1を入力し、コピーする。 3)1)のセル(複数可)を選択する。 4)右クリック>形式を選択して貼り付け>演算>乗算を選択し、OK 5)2)のセルを消しておく。 でどうでしょう?

• notnot
回答No.1

計算するときに-1倍すればいいだけです。