• ベストアンサー

年間の旅費

私は手取り年収が210万位です。都内住みです。20代後半です。 そして一人暮らしをしている為生活はキツキツで家計簿をつけています。 1年間の旅行代は10万円い抑えたいのですが 彼氏に 「今年は10万分しか旅行に使わないからね」 と私が言うと 「えー!少なすぎ!普通はそのくらいの年収でももっと旅行にお金かけるよ」 と言われたのですがそうなのですか? 10万÷210万=0.05なので 年収の5%を旅費にかける事になるのですがそれって少なすぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lime-me
回答No.4

普通でしょう。 というより、どこにお金を掛けるかは個人の自由で、衣食住削ってでも旅行したければすればいいし、体に良い物が食べたければ食費にお金を掛ける。 それが当たり前です。 多い、少ないの問題ではないと思いますよ。 旅費を増やしてストレスや不安も増えるようなら意味が分かりません。 他人がとやかく言う部分ではありません。

lwofwexpsao
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#178122
noname#178122
回答No.6

少ないというより多いです。近場の温泉日帰り旅行くらいがいいんじゃない? (´∀`)

lwofwexpsao
質問者

お礼

• makookweb
回答No.5

>「えー!少なすぎ!普通はそのくらいの年収でももっと旅行にお金かけるよ」 >と言われたのですがそうなのですか? そうだとしたら、何なんですか? 「普通」がそんなに大事ですか? もし「普通」ならば、食費でも何でも削って、もっと使うんですか? あなたの意思は、どこにありますか? 世の中には旅行の為に仕事してる人だっています。 年間の旅行代が1万円以下の人だっています。 そんな人たちに対して、あなたは「普通」じゃないって文句を言うのですか? あなたが10万に抑えたければそうすれば良いし、 「普通」の金額までは使いたいというならば、「普通」の額を調べて、無駄にお金を使えば良いですよ。 要は、あなたがどうしたいかであって、「普通」とか、どうでも良い話です。 もし、「普通」の額が知りたいのなら、彼氏さんに根拠となる資料を提出してもらってください。

lwofwexpsao
質問者

お礼

回答No.3

30代既婚男性です。 私たち夫婦は、旅行で年間40万円程度使いますが、無理なく家計が廻る範囲です。 例えば、親族、友人等から「えー!少なすぎ!普通はそのくらいの年収でももっと旅行にお金かけるよ」と言われても、「うちの家計に口出しするな!」ですね。 つまり、質問主さんが家計簿をつけ、その中で旅行に支出しても差し支えない予算を組んでいるわけですから、家計を支えているわけでもない彼にとやかく言われる筋合いは全く無し!ってことです。 >「えー!少なすぎ!普通はそのくらいの年収でももっと旅行にお金かけるよ」 「なら、おまえ(彼)が少しくらい支出を増やせよ!」ってなツッコミを入れたくなるのは私だけだろうか?? 20代後半とのことなので、ある程度の貯蓄はしておきたいでしょうし、彼の無理を聞くのは得策では無い様に思えますよ^^

lwofwexpsao
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.2

その人も若いでしょうから、普通なんてどこまでの範囲を把握しているのでしょうか?実家暮らしの人のことを言ってるのかもしれませんし、収入からではなく先のことを考えずに借金をしてまで使ってる人も居るかもしれませんよ。彼氏は貯蓄もなく、小遣いも使い放題なのかもしれませんよ。一度、毎月の収支(内訳)や貯蓄なんかも聞いてみても良いかもしれませんよ(将来のためにも…)。 収入が一定な以上、どこかに多くお金を使えば代わりにどこかを削らないといけません。ましてや、趣味の支出ですし他の趣味や小遣いとかも不明な以上普通なんてないでしょう。旅行をしない人だって居るのですし。 あなたは人の考えに惑わされず、あなたの使いたい金額だけ使えばよ良いのです。家計がきついのが分ってるならその上で配分を決めるしかありません。その結果がその金額なら、堂々と胸を張ってこれだけしか使えないと言いましょう。 あなたは凄くしっかりされてる人だと思います。後先考えずに使う人は後で困ることになるでしょうが、あなたはその点ではきっと大丈夫だと思いますよ(将来を考え、貯蓄もしていそう)。全く使わないのでもなく、自分の楽しみとしても決めらた範囲ですが使えてますし。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

趣味の旅行ですよね。 それなら、何に重きを置くかで大きく変わってきます。 趣味に年収の5%しか割かないのは少ないとするか、他にも趣味もあるし収入も少ないからしょうがないとするのかは、個々人の価値観によるのでね。

lwofwexpsao
質問者

お礼