• ベストアンサー

年間の旅費

私は手取り年収が210万位です。都内住みです。20代後半です。 そして一人暮らしをしている為生活はキツキツで家計簿をつけています。 1年間の旅行代は10万円い抑えたいのですが 彼氏に 「今年は10万分しか旅行に使わないからね」 と私が言うと 「えー!少なすぎ!普通はそのくらいの年収でももっと旅行にお金かけるよ」 と言われたのですがそうなのですか? 10万÷210万=0.05なので 年収の5%を旅費にかける事になるのですがそれって少なすぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.4

普通でしょう。 というより、どこにお金を掛けるかは個人の自由で、衣食住削ってでも旅行したければすればいいし、体に良い物が食べたければ食費にお金を掛ける。 それが当たり前です。 多い、少ないの問題ではないと思いますよ。 旅費を増やしてストレスや不安も増えるようなら意味が分かりません。 他人がとやかく言う部分ではありません。

lwofwexpsao
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#178122
noname#178122
回答No.6

少ないというより多いです。近場の温泉日帰り旅行くらいがいいんじゃない? (´∀`)

lwofwexpsao
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.5

>「えー!少なすぎ!普通はそのくらいの年収でももっと旅行にお金かけるよ」 >と言われたのですがそうなのですか? そうだとしたら、何なんですか? 「普通」がそんなに大事ですか? もし「普通」ならば、食費でも何でも削って、もっと使うんですか? あなたの意思は、どこにありますか? 世の中には旅行の為に仕事してる人だっています。 年間の旅行代が1万円以下の人だっています。 そんな人たちに対して、あなたは「普通」じゃないって文句を言うのですか? あなたが10万に抑えたければそうすれば良いし、 「普通」の金額までは使いたいというならば、「普通」の額を調べて、無駄にお金を使えば良いですよ。 要は、あなたがどうしたいかであって、「普通」とか、どうでも良い話です。 もし、「普通」の額が知りたいのなら、彼氏さんに根拠となる資料を提出してもらってください。

lwofwexpsao
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

30代既婚男性です。 私たち夫婦は、旅行で年間40万円程度使いますが、無理なく家計が廻る範囲です。 例えば、親族、友人等から「えー!少なすぎ!普通はそのくらいの年収でももっと旅行にお金かけるよ」と言われても、「うちの家計に口出しするな!」ですね。 つまり、質問主さんが家計簿をつけ、その中で旅行に支出しても差し支えない予算を組んでいるわけですから、家計を支えているわけでもない彼にとやかく言われる筋合いは全く無し!ってことです。 >「えー!少なすぎ!普通はそのくらいの年収でももっと旅行にお金かけるよ」 「なら、おまえ(彼)が少しくらい支出を増やせよ!」ってなツッコミを入れたくなるのは私だけだろうか?? 20代後半とのことなので、ある程度の貯蓄はしておきたいでしょうし、彼の無理を聞くのは得策では無い様に思えますよ^^

lwofwexpsao
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

その人も若いでしょうから、普通なんてどこまでの範囲を把握しているのでしょうか?実家暮らしの人のことを言ってるのかもしれませんし、収入からではなく先のことを考えずに借金をしてまで使ってる人も居るかもしれませんよ。彼氏は貯蓄もなく、小遣いも使い放題なのかもしれませんよ。一度、毎月の収支(内訳)や貯蓄なんかも聞いてみても良いかもしれませんよ(将来のためにも…)。 収入が一定な以上、どこかに多くお金を使えば代わりにどこかを削らないといけません。ましてや、趣味の支出ですし他の趣味や小遣いとかも不明な以上普通なんてないでしょう。旅行をしない人だって居るのですし。 あなたは人の考えに惑わされず、あなたの使いたい金額だけ使えばよ良いのです。家計がきついのが分ってるならその上で配分を決めるしかありません。その結果がその金額なら、堂々と胸を張ってこれだけしか使えないと言いましょう。 あなたは凄くしっかりされてる人だと思います。後先考えずに使う人は後で困ることになるでしょうが、あなたはその点ではきっと大丈夫だと思いますよ(将来を考え、貯蓄もしていそう)。全く使わないのでもなく、自分の楽しみとしても決めらた範囲ですが使えてますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.1

趣味の旅行ですよね。 それなら、何に重きを置くかで大きく変わってきます。 趣味に年収の5%しか割かないのは少ないとするか、他にも趣味もあるし収入も少ないからしょうがないとするのかは、個々人の価値観によるのでね。

lwofwexpsao
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年間の旅費の統計

    年間の給料(手取り)に対して、 何パーセントくらいを旅行代にかけてるかって言うデータってネット上でありますか? 例えば、手取り年収300万円で、1年間の旅行代10万円など。 統計局の国勢調査などを見ればわかるのでしょうか?

  • 旅費について

    お互いアラサーのカップルです。 彼氏とGWに旅行に行きました。 彼氏は二泊三日にしたかったみたいですが、私はお金がきついので、一泊二日にしてもらいました。 もちろん割り勘です。 そして、私は6月後半に友達と旅行に行く約束をしました。 そのことを彼に言うと、「俺との旅費はケチっといて友達と行くのか?その分俺と二泊三日にすればよかったのに」と言われてしまいました。 確かに私は彼に、「今年はこれ以上旅費は使いたくない。」とか「今回いっぱいお金使っちゃったからしばらく旅行にはいけないな」とか言ってしまいました。 でも、友達とも旅行に行きたいです。 私は彼に失礼な事をしてるのでしょうか? 彼との旅行で旅費をケチったから、友達とは旅行に行かないほうがいいでしょうか?

  • 一人で生活できない人間が二人で生活ができるない

    「一人で生活できない人間が二人で生活ができるわけがない」 と彼氏に言った方がいいですか? 私は一人暮らしをして5年経っています。 一通りの家事はできるし、 貯金も出来てます。 しかし収入が少ないです。(年収240万) 彼氏も同じくらいの年収です。 彼は前に一度(数か月)一人暮らしをしましたが お金が無くなって実家に戻ってきました。 そんな彼がよく「同棲したい、一緒に暮らしたい」 と言います。 私の部屋はワンルームなので一緒に住むのは嫌です。 しかし一人暮らしを挫折した彼と生活するのはちょっと不安です。 なので、また彼も一人暮らしをして お互い自立してから一緒に暮らした方がいいのかな。 と思うのですがどうでしょうか? そこで彼に 「一人で生活できない人間が二人で生活ができるわけがない」 と言おうともいますが酷いですか? それとも私が彼を支えればいきなり同棲しても なんだかんだうまく行くのでしょうか? ちなみに彼はギャンブルや飲み会・女性に対しては お金を使いませんが 高級志向・ブランド志向です。 「高いものほど良い物」と考えています。 一人暮らしで家計簿などは付けてなくお金の管理はできてなかったようです。 独身で家計簿をつけてるのは珍しいと思いますが私はつけています。 私たちは20代後半です。 ご回答よろしくお願いします。

  • サイパンへの旅費を教えてください

    来年の1月に友人の挙式にでるためサイパンへ行きます。 旅費を全額自分で出して行きたいのですが、海外旅行は初めてで飛行機代や宿代、向こうで過ごすお金等どのくらい必要なのかがまったく分かりません。 1月までに旅費を貯めたいと考えていますがどのくらい必要なのかが分からず不安です。 飛行機代や宿代、向こうで過ごすお金も含めてどのくらいあれば余裕で過ごせますか? よろしくお願い致します。

  • 年収250万の人の一年間に国内旅行へ行く頻度は?

    手取り14万円の彼氏と付き合ってる派遣社員の女です。 お互い20代後半の関東暮らしです。 彼は普段は贅沢しませんが旅行が好きで 2、3か月に1回は泊まりの国内旅行へ行きます。 私も旅行へ行きたいのですが 一人暮らしの為、何度も行けません。 一年に1回行ければいいのですが それを彼氏に言うと ・旅行ぐらい楽しもうよ ・俺とは旅行行きたくないの? ・別に3か月に一回は多くない ・海外に行きたいと言ってるわけではないから贅沢ではない と言います。 一回の旅行で 往復の電車賃30000円 宿泊費:5000円 食費:5000円 で安く見積もっても4万かかります。 私は、毎回毎回そんなに出せませんが それを彼に言うと、ケチと言われます。 私はケチでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 年間の貯金額が50万弱

    私は年収税込260万の非正規で、都内で一人暮らししてるのですが、 毎年40~50万位しか貯金できていません。 20代で一人暮らし6年目です。 これは少ない方ですか? 年収が少ないのならしょうがないですか?

  • 年収が1000万くらいの40歳くらいの男性に質問

    彼氏が40歳くらいで年収1000万で、彼女が30歳くらいで年収350万くらいで一人暮らしの場合、2、3年に一度の海外旅行で15万円くらいの旅費がかかる場合彼氏が旅費負担するのが妥当だと思いますか? これを割り勘にする彼氏はやはりケチでしょうか?ちなみに、誕生日とかクリスマスにプレゼントで何か買ってもらったことはないですが通常のデートのときの食事代(2人で2000円~5000円)は全部彼氏が出してくれます。 旅費を彼氏に負担してほしいな~という考えは男性の立場からすればズウズウしいと感じるのでしょうか? 私としては、彼氏がそれほどお給料がよくないのならば、割り勘でもちろん結構だし、私の方が年収1000万なら私が旅費を負担するのはまったく抵抗ないのですが・・・ 私としてはむやみに女性にお金をつぎ込む男性はもちろん引きますが、ある程度の年収があるならばそれなりには使ってくれないとすっごくお金にだけ執着がある人のようで・・・ 男性の立場からするとどうですか? 

  • 公務員の出張旅費について

    こんにちは。 主人(国家公務員・33歳・3級-9)の事なんですが 今月末、関東方面に2週間研修に行く事になりました。 そこで主人に、旅費(早割り飛行機代)位は出るけど 日当などは全く出ないから、2週間分の食費として4~5万位持たせてくれと言われました。(宿泊は研修所らしいです) 日当が全くでないって…そんな事ってありなんでしょうか? 主人には虚言癖があり、結婚当初、東京や福岡に出張があった時も 旅費は出ないからと言って(実は出ていた)家計から何万も取られた事があります。 私は結婚前事務員をしており、出張旅費の精算もしていた為 今回の話もそんなバカな…という気がしてなりません。 うちは夫婦と1歳の子供一人で月の食費で3万も使ってないのに なんで研修2週間で4~5万の家計から出て行かなくちゃなんないの?と 頭を抱えています。 今公務員がカラ出張やなんやで締め上げられているというのもわかりますが こんな話ってあるんでしょうか? 公務員の出張旅費に詳しい方、どうか教えて下さい。 それと出張等で食費として夫にお金を渡す場合 一日いくらくらいが相場なんでしょう? どうか宜しくお願いします。

  • 自分の年収をわかってない彼氏

    同じ会社に勤めていて結婚前提に付き合っている彼氏がいます。 よく彼氏の方から 「結婚を考えてる、同棲したい。早く子供が欲しい。マンション買いたい」 と言われていてるのでお金の話をしようと思い、 「ぶっちゃけ年収いくらぐらいなの?」と聞いたら、 「年収って何?手取り?税込?ボーナスも含むの?自分の年収はよくわからない。」 と言っていました。 「彼女に自分のお給料を言いたくない!」と言うより、本当に知らなそうです。 基本デートでは割り勘だし、 二人で旅行に行く時などのお金の計算は全て私が行っています。 実際彼と私は同じ会社で、彼氏の方が年上だけど 彼の方が後から(転職)入ってきたので、だいたいの彼のお給料はわかっていますが、(300万位) 彼は30歳なのに、自分のお給料に無頓着な部分が呆れます。 彼は実家暮らしで生活費として家に6万入れていて、残りの約10万は好きに使っています。 彼は家計簿などはつけてないので、月に何にいくらかかったかは把握してません。 私は一人暮らしできっちり家計簿をつけているから 自分の月収がいくらか、年収がいくらか、1か月の出費などを気にしてしまいますが 実家暮らしの独身男性と言うのは彼のよう無頓着なのでしょうか? それとも 年収が何なのかわからない、いくらなのかわからない彼氏は非常識なのでしょうか?

  • 本当にお金のない彼女の旅行代は出す?

    旅行代についてです。 私:20代半ばですが学生生活をしており、年190万程で生活(独り暮し)しております。 彼:30代前半、会社員で年収は600~700万です。(独り暮し) 5歳の年の差です。 付き合って半年、デート代は7~9割彼が負担してくれます。 多く出してもらうのも心苦しいので、手料理や、小額は私も出します。 もともと、男性に多く出してもらって当たり前という考えではありませんが・・どうしても現在の私に金銭的な余裕は無いので、旅行費に対して色々と思う所が出て来てます。 いろいろと旅行やお出かけに誘ってくれるのですが、実際私にそんな余裕ありません。。 (旅費は折半派の彼?初めての旅行費は半額渡すと、そのまま受け取りました。) 誘われても、お金の問題で行けないと断ると、予算が最初よりも低く行けそうな所で再提案してくれます。 色々話してて、10万も旅行に出せないと話すと、そうか・・・と。 また、10万以下の所を再提案・・・。しかし、本当は10万以下でもキツいんです。。 正直な所(最低ですが)、彼が多めに払ってくれても良いのに・・・と思います。 繁盛期しか学校の休みが無いので必然的に、どこに行くにもかなりの旅費が掛かります。 断るのが悲しいです。 金銭的に余裕のある男性でいつもは支払いをしてくれるのに、旅費となるとなぜここまで 奇麗に割勘を求めるのか、わかるかたいらっしゃいますか? また、恋人との旅費どうされてるかもお伺いしたいです。