新型カローラフィールダーの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 新型カローラフィールダーはプラットフォームが小さくなり、道路の利用範囲が広がりました。室内は広く、特に後部座席の足元はフルフラットで快適です。
  • 100キロを超えてからの加速と高速直進安定性が優れており、アウディA4レベルに匹敵します。市街地では静かで快適な乗り心地を提供します。
  • 新型カローラフィールダーはドイツ車を圧倒し、日本での乗り心地を提供します。フィールダー1.5G以外のモデルはさらに凄い性能が期待できますが、価格に制約があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型カローラフィールダーいいクルマですね!

プラットフォームが小さくなったおかげで、今まで回れなかった道路や切り返さなくても曲がれる道も増えて、逆に室内はすごく広くなっています。特に後部座席の足元はフルフラットで、シートもしっかりしていて、体をちゃんとソフトにホールドします。そして100キロを超えてからの加速と高速直進安定性は凄いです。依然乗っていたアウディA4レベルです。特に市街地では確実にドイツ車よりも超快適で静かで、乗り心地もソフトでかつキレもある。確実にドイツのやたら硬くてハンドルも重くて、ゴーゴーうるさいVWゴルフTSIやBMW1より快適ですね。というか日本で乗る上では間違えなくドイツ車を圧倒してると思います。購入したのはフィールダー1.5Gですが1.8リッターだともっと凄いんだろうなーって思っていますが、お金が無いので無理でした。こんな感じで新型カローラフィールダーを購入された方で、他に凄い部分教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.2

次に車を買うときは、このカローラフィールダーも候補にするかもしれない者です。 あの小ささであの室内の広さはすごいですね。 >他に凄い部分教えてください。 新型アクシオはなんとも言えず貧相な感じがしますが、後部が違うだけなのにフィールダーはそんな感じがしないところでしょうか。 リアシートリクライニングがあるのもいいですよね。 その他、トノカバー収納など様々な細かな点で使い勝手がよいように工夫されていると思います。 ただ、運転席シートバックポケットが省かれてるのは意味がわかりませんし、MT設定もある車なのに今回のモデルからサイドブレーキを助手席側に移したことに大いに不満ですが… あとちゃんとしたフットレストをつけてないところもです。 ガソリンタンク容量が前モデルまでに比べて8割ちょっとにまで小さくなっているのもマイナス点です。燃費が少し向上したとはいえ、それを補えるぐらいにまでは至りませんしね。 それと前モデルで、クソ過ぎる、AT車の使い回しやめろとMT乗りに叩かれていた電子制御スロットルの設定が、FMC後にどうなったかが気になるところです(゜Д゜;) 買うならMT車の方なので…

その他の回答 (2)

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.3

お買い得感たっぷりの なまはげカローラが 新型でもアルデオ! 旧型CM http://www.youtube.com/watch?v=-zR-39uq1qM

回答No.1

良い車に出会えてよかったですね。できるだけ長く乗ってやってください。目指せ20万キロ! 私のプリウスの目標です。

samuraibody
質問者

お礼

そうですよね。 私はトヨタ系の部品メーカーの解析を仕事とするエンジニアですが、輸入車の雑な仕事と違い国産車、特にトヨタは非出て解析力の制度が高いです。そういった集合体とであって自分の物になっている状態はとても心地よいです。特に今回のカラーラ系にはかなり多数のメーカーが必死に知力と実地試験を繰り返しました。当然プリウスから販売台数の座を奪還するため?確かにプリウスは出来すぎており、正直敵なしですが、はやくフィールダーも追いつくよう日々精進します。あなたもすごくいいお買い物されたですね。私は¥の関係で手が出なかったのと、自分の関わった車種に愛着もありこの購入にいたりました。お互い20万キロ目指しましょう!

関連するQ&A

  • 反省しています。カローラフィールダー購入者です

    これまで、ドイツ車批判していた悪者です。皆さんの熱心な意見に反省するようになりました。 カローラフィールダーを購入したもので、実はやはりいまいちなんです。本当は以前乗っていたアウディA4が一番良かった、楽しかったです。カローラフィールダー(トヨタの代表?)は乗って走って、止まって、過ごして・・・全て何もないんです。道具でした。ただの無機質などうぐなんです。込みこみ200万で買った以上それを肯定化しないと、失敗を認めてしまうようでいやでした。で無理やりカローラフィールダーを褒めちぎり、輸入車をけなしていました。この場を借りてお詫びいたします。すみません。反省しています。やはり、自分自身アウディA4が乗っていて最高に楽しかったです。故障が多く維持費が高すぎて呆れて手放したものの、やはり今になって、あのボディ剛性、ロードインフォメーション、シート特に後部座席のシートの良さ!日本車にはまねできないです。そして直進安定性と駆け抜ける喜び!目的も無いのにドライブしていました。今、トヨタの車になって、楽しくなくなりました。目的がないとドライブを使用なんて気にもなりません。日本車のスタンダードはもしかしてクラウンまでこれに枝葉をつけただけのもの?飲んでしょうか?だとしたら、やはり自分にはドイツ車があっていたのでしょうね。くっそー。少し無理してゴルフかBMWA1を買うべきでした・・・。大体わかるんです。ショールームで、そして試乗しただけで、あのクオリティの高さ。インテリアの質感。マッド加工された樹脂の使い方。すべて日本車より上というか、方向性がすごく、互換に訴えてきました。もう一度、死ぬまでにもう一度あのドイツ車の駆け抜ける喜びを味わいたいです。乗りたい。あのカッチリしたVW、BMW、ベンツA・・・の乗る喜び。皆さん済みませんでした。わかってたんです全て。日本車の駄目さ。ヨーロッパの走りの質感の高さ。いつかいつか日本のスタンダードカーがああなるように、日本ユーザーがあのヨーロッパスタンダードを知る日を。日本メーカーはそうする気は無いんでしょうね。カローラフィールダーとフィットの内装・・・デミオの内装・・・CX5の剛性の無さ・・・インプの内装のセンスの古さ・・・残念なミラージュ・・・もう日本車は一生ドイツに勝てないんでしょうか?

  • カローラフィールダー1.5Gで安心しました

    T大寺先生に間違いだらけのクルマ選びで酷評された、カラーラフィールダーですが、購入して2ヶ月乗り続けて、T大寺先生の言っていること確かに痛いところを付いていました。が、何だかんだ10年20年乗ろおと考えて購入した自分にとって、カローラはやはりあらゆるリスク(維持費・ランニングコスト、検査代、故障の有無、最後まで見てくれるトヨタの販売網の巨大さや、部品が無くなる事の心配の有無)から、遠ざけてくれるので、僕のような家族もちの先行き不安定サラリーマンには極上の一品だととても満足しました。たとえば、ドイツ車、フランス車、イタリア車等々は15年後の維持費がどうも不透明な感があり、その不安感がいくら質感の高いVWやBMW1やプジョーをしても先は見えないので(修理費です)よかったかなーと思います。最近カローラフィールダー(アクシオ含む)買われた方でよかったと思われる点など教えてください。

  • カローラフィールダーの実力

    総額197万でカローラフィールダー1.5Gを購入しました。 雑誌や評論家は運転がつまらないとか、足回りがフワフワとか揶揄しますが、実際購入時に自分もそれを信じて試乗すると、ハンドリングも乗り心地も静かさもすべて最高でした。特にリアシートでは足も組めるほど広く、床はまったいらでセンタートンネルもないです。それでいて、積載スペースは大きく、リアシートを倒して旅行では家族3人車中泊しました。「布団かけてキングサイズのべっどのようでした 」。 雑誌界ではカローラ批判するほど腕のいい評論家という進行でもあるんでしょうか? 普通の専門誌うには、ステーションワゴンクラスNO.1と書いてます。でも個人雑誌や評論家意見ではやたらけなされてます。他社のライバルは後席は狭く、ハッチバック型で、積載性も悪く、車中泊もできない感じでした。なんでトヨタとくにクラウン、カローラといったみんなが良いという車ばかり悪口を書くんでしょうか?

  • カローラフィールダーとポロの新車で悩む同僚…

    カローラフィールダーとポロの新車で悩む同僚… 私は男性で妻子持ちですが、同僚は25歳独身女性です。 この彼女が新車購入で迷っています。 選択肢は3つ。 現在使用中の、20年式ダイハツ ムーヴ(ターボ+4WDの最上級グレード)に替えて (1)VW ポロ TSI コンフォートラインを購入(彼女がほしいと思っている車)http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/lineup_comfortline_main.html (2)トヨタ カローラフィールダー S202(4WD)を購入 (先々の使い勝手や維持費など、ちょっと妥協した場合※2000cc未満のワゴンタイプでサイズ的にも手頃であると。その中でこの特別仕様車はカッコいい…と) http://toyota.jp/corollafielder/202/grade/index.html (3)新車を買わず、このままムーヴに乗り続ける という選択肢です。 購入の場合、必要条件・使用環境は以下の通り。 ・冬期は積雪地ゆえに4WDが必須条件(ポロの場合はその限りではない) ・ベビーカーがトランクに積める(姉の子供を乗せる機会が多いらしい。ムーヴではベビーカーは載らないらしい) ・友人らと高速道路を利用した遠出が多い 基本的に、ポロがほしいらしいんですよ。 私個人としては、「若いうちに好きな車に乗っておけば、後々後悔しないよ」と言ったんですが、 「ちょっと先の事(彼氏がいて数年後には結婚も視野に…)まで考えた場合、1500ccクラスのワゴン車のほうがオールマイティに使えるんじゃないか?」とも考えたようです。 結果、デザイン的好みでフィールダーが筆頭候補に挙がったようです。さらに言うと、「特別仕様車の202シリーズが、どうせ買うならいい」…と。 で、運よく来週中に近くのディーラーに202の試乗車がやってくるとの情報を得ました。 私自身も興味があって、実車を見に行くつもりです。 前置きが長くなりましたが、両車を比較した場合のメリットデメリットなどを教えていただければありがたいです。 最終的には彼女自身が決めることではありますが、本当に悩んでいるようです。 再起しますが、本当に欲しい車はポロです。 当初妥協してフィールダーだったんですが、202の存在を知ったら、ポロと同じくらいの候補になってしまったそうです。 【注意点】 数字だけのIDの某氏のような、ただの批判や嫌味はご遠慮ください。 両車を比較してのいい点・劣っている点などを具体的に教えていただけたら幸いです。

  • カローラはベルタの後継?

    カローラはベルタの後継、カローラフィールダーは言うならばベルタワゴンの後継と言われる人がいますが、実際にベルタとカローラに乗り比べたんでしょうか?私は新型フィールだ―ですが、カローラアクシオ共々、インテリア質感、室内の広さ(リアシートは足を組めるほど)、軽めのハンドリング、全絶対的ディメンション全てがベルタより確実に上なのですが。なんでベルタのモデルチェンジと言うんでしょうか?プラットフォームがヴィッツといっても、基本設計のみでサス~エンジンチューン、シート全てヴィッツとは異なりますが、上記のように揶揄される人の実際に比べてみたのは、実際に購入して乗っての回答でしょうか?それとも、ただの嫌がらせでしょうか?最終のマークIIに社用車で使っていましたが、室内の広さと乗り心地は確実にカローラフィールだ―とアクシオの方が良いですが。 それとも最終型マークIIがベルタより劣っていたんでしょうか?

  • カローラフィールダーのリム幅、インチアップについて

    カローラフィールダー140系現行型1.5X.ユーザーです。 現在、純正の185/65/15、6.0J-15インチのタイヤ&スチールホイールをはいています。 コーナー等の後席のロール感がやや大きめなため、今回、195/65/16、6.5J-16インチのタイヤ&アルミホイールへの交換を考えております。 そこで現行型フィールダーオーナーの方で同じようなインチアップを行った方にお聞きしたいのですが、乗り心地に大きな変化(段差、継ぎ目などの突き上げ感)は確認できるのでしょうか。 購入時、オプションで6.0J-16のアルミホイールはあったため、インチアップに対しては問題ないとは思うのですがリム幅を0.5インチ(約1.27cm)アップすることに不安があります。 後席に家族を乗せるため、明らかな乗り心地の悪化は避けたいと思っておりますので、質問させていただきました。 ちなみに、サスペンションは純正のまま、ローダウン等しておりません。(前述の理由で。) 宜しくお願いいたします。

  • 間違えだらけのクルマ選び2013年・・・・

    カローラフィールダー1.5G奮発して新車かいました。 凄くいいです。走り、曲がり、止まる。80キロまでの市街地では最高です。 楽で、親父も運転しやすく、スペースも旧型より寸法がダウンサイジングしているのに 室内空間は大きくなっています。大阪市内ではこの上ないベスト実用化カーです。 わくわくしてD大寺さんの「間違いだらけのクルマ選び」を読みました。 災悪の評価です。カローラはもう終わった。こんなもの乗るなら、旧型を大事に乗りましょう。 トヨタはなにを考えているのか?カローラ史上最低のクルマですとの事。全く買う価値なし。 検討中の方はやめましょうとのことです。例のごとくVW、メルセデス、アウディはべた褒めです。 最近の欧州車や最近のマツダやスズキのスイフトといったドイツ車的テイストは絶賛しています。 数年前まではマツダを酷評したのにいくらかもらってるんじゃないか?と疑いたくなるくらいです。 この人、はっきり言ってトヨタの営業妨害したいのでしょうか?買ったものとしては、本当に侵害です。トヨタは訴えないのでしょうか?皆さんはこの方の評論どう思われますか。150キロ~200キロ の速度域でのフィーリングを賞賛されてもここは日本です。一般道は60キロ。高速は100キロの日本。なにかこの人ドイツ車、舶来品かぶれしてるようなきになってしまうのは私だけでしょうか?皆さんは同思われますか?教えてください。

  • ドイツ車の中古車のパーツ代や消耗品について

    BMW、メルセデス・ベンツ、アウディ、VWなどのドイツ車はどのメーカーもOEM品含むパーツ代や消耗品は値段に差はないんでしょうか?たとえばVW GOLFとBMW 1シリーズで 消耗品やパーツ代は結構変わってきますか?同じ車両価格帯でどのメーカーは安いとかありますか?

  • インプレッサ・カローラ・ウィッシュについて!

    トヨタのカローラフィールダー・トヨタのウィッシュ・スバルのインプレッサスポーツで迷っています。 車選びで上の3車種の中で迷っています。アドバイス・回答をよろしくお願いします。 それ ぞれ1.5L 1.8L 1.6L さらに5ナンバーや3ナンバーということもあり迷っています。税金なども違いますし。 子供が1人の3人家族です。 主に片道5キロの通勤に使用し、あとは市街地での買い物など、ほとんど市街地での使用です。高速はほとんど使わないと思います。ただ子供を色々と連れて行ってあげたいとも思っています。子供は1人だけのつもりです。 あとは私の両親を乗せる機会が月に1~2回ほどあると思います。 一緒に子供の服を買いに行ったり、かるく孫とドライブとか。そうなると3列の車がいいのかなとも思いますが、月に1~2回のためにわざわざ3列ある車を買うのも、もったいないかなとも思います。 インプレッサは内装や走りは良かったです。ただ1.6Lの3ナンバーなんで維持費が高いかなと。 カローラは一番維持費が安いのかなと思います。 ウィッシュは走りや3列目の乗り心地はまずまずかなと思いました。ただ、たぶん他よりちょっと値段が高くなるかなと。 値段は見積りをもらい、インプレッサが一番安くなりそうです。次にカローラ、ウィッシュという感じですが、そんなに大きく値段の差はないと思います。どこも決めてくれたら、もうちょっと頑張りますと言ってくれているので。 あとは、できるだけ長く乗ろうと思っています。 このような状況ですが、どの車種がベストだと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 最終的にトヨタ・・・

    クルマの買い替えで、ベンツA、BMW1、VWポロ、プジョー208?、フィアットプントと色々物色しましたが、試乗はしませんでしたが乗ってみて、とてもエキセントリックな佇まいでいいと思いました。 そして、所帯持ち中年庶民の私が選んだのが何だかんだ紆余曲折してカローラフィールダーでした。何でか自分でもわからないんですが、お金持ちなら輸入車、少なくともコンパクトな輸入車を購入したのになーって思いました。買っちゃってから後の祭りなんですがカローラフィールダーを購入してこれといって後悔していないのですがやはり、コンパクト輸入車っていいなーと思います。コンパクト輸入車に乗っておられる方、やっぱりいいですか?トヨタのスタンダードカーにしなくて良かった点や悪かった点教えてください。