男性の経験談:仕事多忙で依存関係が生まれるのか

このQ&Aのポイント
  • 20代大学生が、同い年の社会人の彼から「お互いに依存している」と言われたが、自身には身に覚えがなく疑問に思っている。
  • 彼は中小企業の跡取りで忙しく、プライベートな時間がほとんどないため、私以外の人と会わない。
  • 私は彼にだけ会うと期待度が高まり、些細な喧嘩でも受け止められない状態になる。男性も同様の状況に陥ることがあるのか、経験やアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

(お仕事が多忙であった経験のある)男性に質問です

こんにちわ、いつもお世話になっております 私は20代中ごろの大学生で、同い年の社会人の彼がいます その彼に昨日、私にとっては些細な事で揉めた際に “俺達はお互いに依存していると思う” と言われたのですが、どうも私には身に覚えがありません… というのも、私には彼以外にも遊ぶ友人が何人かおりますし くだらない話から深刻な悩みまでを相談できる親友もおります そして私には彼とは関係のない将来の夢もありますので いつもいつも彼にべったりというタイプではありません そこでなぜ彼が私の事を依存していると思うのかを考えてみて思い当たる事が一つありました 彼はとある中小企業の跡取りで、今はとにかくやらなければならない事が多いため 非常に多忙な毎日を送っています 休みは月に1~2回あるかないか程度ですのでプライベートな時間はほぼなく あっても夜遅くに帰宅した後の1時間程度になってしまうため 仕事以外で人に会うのは私くらいしかいません そこで質問なのですが 私は彼氏にだけ会うようになると彼への期待度が高まってしまい関係が上手くいかなくなるので 意識的に友人や家族とも関わるようにしてバランスをとっているのですが 男性でもそのような事はありますか? つまり、今彼は仕事以外の人では私にしか会う事がないため 私に対する期待度が高まってしまっていて、 些細な喧嘩でも受け止められない状態なのかと思うのです 本来ならばこういった事は彼に聞けば良い事だと思うのですが なにぶん彼は非常に忙しく、また自分の考えを人に説明するのがとても苦手な人であるため こちらに質問させて頂きました また、今までの私は男性は女性ほど人との関わりを重視していないと思っていたため 彼が私に“依存している”と言う時は私に何か問題があるのだと思い改善に努めてきたのですが もし今回こちらに書いた通りだとしますと、私が努力すべき方向が違ってくると思い 質問させて頂きました 仕事が多忙を極めた際にこのような状況に陥った方の経験談 または、一男性として私のこの考えをどう思うかなど アドバイスでも何でもかまいません、どうか教えて下さい ここまで私の稚拙な文章を読んで下さりありがとうございました

noname#173022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.2

彼は貴女に依存してるんだと思いますよ。 貴女の認識が正しければ、プライベートで関わる事があるのは貴女だけですから、仕事を離れ心が休まる時間って貴女と居る時だけでしょ。 貴女だけに癒しを求めるって事は、貴女に依存していると言って良いのではないかと思います。 また、彼の視点で見れば…自分にとって余裕が無い時に貴女から何かを求められれば負担に感じる事はあると思います。 私自身の事を思い返せば、そのような時に何かを求められれば「それぐらい自分で何とかしてくれ」と感じる事があります。しかし、そのことが嫌なのでは無くて「何かしてあげたいけど何もしてあげられない」もどかしさのような感覚があります。 そのような時が、依存されていると感じる時では無いかと思います。 とするなら、彼にとっては「お互いに依存している」と考えてしまうのは、仕方がない事かもしれません。 ですから、貴女自身は依存しているつもりが無くても、彼がそう感じてしまっているのは事実だと思います。 ただ、彼もいつもそう感じている訳では無いと思います。もめ事はあったからこそ感じた事で普段は何もしてあげられないもどかしさがあるだけではないでしょうか? 私のアドバイスが正しいのか?わかりませんが、貴女は今のままで良いと思いますよ。ただ、今以上に彼の気持ちを理解してあげる努力をしたり、心身ともに疲れている彼を気遣ってあげられると良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すべて“なるほど”と思うご回答でした 特にこの部分です >そのことが嫌なのでは無くて「何かしてあげたいけど何もしてあげられない」もどかしさのような感覚があります。 彼は“俺達はお互いに依存している”という一方で “何もできない自分がふがいない”といら立っていました… 「それぐらい自分で何とかしてくれ」と言われた事も何度かあります 今の彼は相当余裕がないのだな、と私はさして気にしていなかったのですが そういう時に彼は依存されている、と感じてしまうものなのですね 私は今のままでいいと言って下さりありがとうございます 回答者様が説明してくださったおかげで、前よりももっと彼を理解できたような気がします 回答者様のアドバイス通りに、これからももっと 彼を理解し・癒してあげられるように努力したいと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

とても 不思議です。なぜ依存してはいけないのでしょうが?恋人同士、夫婦、友人 それぞれ依存して良いと思います。人間関係って 私は シーソーに乗っているように思います。お互いが、時には依存されたり、依存したり だから 恋人、とか夫婦なのではないのでしょうか? 忙しいから 貴女に 逢った時に依存し、貴女が依存するのではないでしょうか? 依存って 甘えでしょうか。お互いに依存するって、相手が必要であり、I need you.  って大切だと思います。相手を受け入れる事から スタートだと思います。 私は彼氏にだけ会うようになると彼への期待度が高まってしまい関係が上手くいかなくなるので 意識的に友人や家族とも関わるようにしてバランスをとっているのですが 男性でもそのような事はありますか?  とありますが、期待感 あがって良いと思います。だから恋であり、愛が育まれると思います。その関係に努力って無意味だと思います。 私は自然体で進めば良いと思います。その事こそ素敵な関係だと思います。もし その事で貴女が悩んだり、辛かったりするならば、お互いの関係を話し合われてみたら如何でしょう? 答えになっていないかも知れませんが、 貴女のお幸せを心から祈ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答者様のおっしゃる事はごもっともだと思います ただ、おそらく私の書き方が悪かったのだと思います… 恋人を求める事も頼る事も当然だと思います、それは何の問題もありません しかしそういった事と依存する事は私は違うと思います 依存というのはそういった行為がいきすぎてバランスが悪くなってしまう事だと思います そこまでくると、甘えだと私は思います 期待感と私が書いたのは、彼に対して要求する部分が多くなってしまうという意味です もし私に恋人しかいなければ頼れるのは恋人だけになってしまうので いつもいつも相談するのは彼だけになってしまいますよね? もしも彼にいつも余裕があればそれでも問題はないのでしょうが 働いている以上そういう訳にはいきませんよね それでも彼に頼り続けてしまったら、私も彼もしんどくなってしまいます ですから私は友達や家族にも頼ってバランスをとっているのです 私はこれが私の自然体だと思っています 彼にだけ頼るのは私にとっては不自然に感じます これで私の伝えたい事が上手く伝わるのか分かりませんが… もしあなたが誤解しているというのが私の誤解だったら申し訳ありません 私の幸せを願って下さりとても嬉しかったです ご回答ありがとうございました