男性の経験談:仕事多忙で依存関係が生まれるのか

このQ&Aのポイント
  • 20代大学生が、同い年の社会人の彼から「お互いに依存している」と言われたが、自身には身に覚えがなく疑問に思っている。
  • 彼は中小企業の跡取りで忙しく、プライベートな時間がほとんどないため、私以外の人と会わない。
  • 私は彼にだけ会うと期待度が高まり、些細な喧嘩でも受け止められない状態になる。男性も同様の状況に陥ることがあるのか、経験やアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

(お仕事が多忙であった経験のある)男性に質問です

こんにちわ、いつもお世話になっております 私は20代中ごろの大学生で、同い年の社会人の彼がいます その彼に昨日、私にとっては些細な事で揉めた際に “俺達はお互いに依存していると思う” と言われたのですが、どうも私には身に覚えがありません… というのも、私には彼以外にも遊ぶ友人が何人かおりますし くだらない話から深刻な悩みまでを相談できる親友もおります そして私には彼とは関係のない将来の夢もありますので いつもいつも彼にべったりというタイプではありません そこでなぜ彼が私の事を依存していると思うのかを考えてみて思い当たる事が一つありました 彼はとある中小企業の跡取りで、今はとにかくやらなければならない事が多いため 非常に多忙な毎日を送っています 休みは月に1~2回あるかないか程度ですのでプライベートな時間はほぼなく あっても夜遅くに帰宅した後の1時間程度になってしまうため 仕事以外で人に会うのは私くらいしかいません そこで質問なのですが 私は彼氏にだけ会うようになると彼への期待度が高まってしまい関係が上手くいかなくなるので 意識的に友人や家族とも関わるようにしてバランスをとっているのですが 男性でもそのような事はありますか? つまり、今彼は仕事以外の人では私にしか会う事がないため 私に対する期待度が高まってしまっていて、 些細な喧嘩でも受け止められない状態なのかと思うのです 本来ならばこういった事は彼に聞けば良い事だと思うのですが なにぶん彼は非常に忙しく、また自分の考えを人に説明するのがとても苦手な人であるため こちらに質問させて頂きました また、今までの私は男性は女性ほど人との関わりを重視していないと思っていたため 彼が私に“依存している”と言う時は私に何か問題があるのだと思い改善に努めてきたのですが もし今回こちらに書いた通りだとしますと、私が努力すべき方向が違ってくると思い 質問させて頂きました 仕事が多忙を極めた際にこのような状況に陥った方の経験談 または、一男性として私のこの考えをどう思うかなど アドバイスでも何でもかまいません、どうか教えて下さい ここまで私の稚拙な文章を読んで下さりありがとうございました

noname#173022
noname#173022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

彼は貴女に依存してるんだと思いますよ。 貴女の認識が正しければ、プライベートで関わる事があるのは貴女だけですから、仕事を離れ心が休まる時間って貴女と居る時だけでしょ。 貴女だけに癒しを求めるって事は、貴女に依存していると言って良いのではないかと思います。 また、彼の視点で見れば…自分にとって余裕が無い時に貴女から何かを求められれば負担に感じる事はあると思います。 私自身の事を思い返せば、そのような時に何かを求められれば「それぐらい自分で何とかしてくれ」と感じる事があります。しかし、そのことが嫌なのでは無くて「何かしてあげたいけど何もしてあげられない」もどかしさのような感覚があります。 そのような時が、依存されていると感じる時では無いかと思います。 とするなら、彼にとっては「お互いに依存している」と考えてしまうのは、仕方がない事かもしれません。 ですから、貴女自身は依存しているつもりが無くても、彼がそう感じてしまっているのは事実だと思います。 ただ、彼もいつもそう感じている訳では無いと思います。もめ事はあったからこそ感じた事で普段は何もしてあげられないもどかしさがあるだけではないでしょうか? 私のアドバイスが正しいのか?わかりませんが、貴女は今のままで良いと思いますよ。ただ、今以上に彼の気持ちを理解してあげる努力をしたり、心身ともに疲れている彼を気遣ってあげられると良いと思います。

noname#173022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すべて“なるほど”と思うご回答でした 特にこの部分です >そのことが嫌なのでは無くて「何かしてあげたいけど何もしてあげられない」もどかしさのような感覚があります。 彼は“俺達はお互いに依存している”という一方で “何もできない自分がふがいない”といら立っていました… 「それぐらい自分で何とかしてくれ」と言われた事も何度かあります 今の彼は相当余裕がないのだな、と私はさして気にしていなかったのですが そういう時に彼は依存されている、と感じてしまうものなのですね 私は今のままでいいと言って下さりありがとうございます 回答者様が説明してくださったおかげで、前よりももっと彼を理解できたような気がします 回答者様のアドバイス通りに、これからももっと 彼を理解し・癒してあげられるように努力したいと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

とても 不思議です。なぜ依存してはいけないのでしょうが?恋人同士、夫婦、友人 それぞれ依存して良いと思います。人間関係って 私は シーソーに乗っているように思います。お互いが、時には依存されたり、依存したり だから 恋人、とか夫婦なのではないのでしょうか? 忙しいから 貴女に 逢った時に依存し、貴女が依存するのではないでしょうか? 依存って 甘えでしょうか。お互いに依存するって、相手が必要であり、I need you.  って大切だと思います。相手を受け入れる事から スタートだと思います。 私は彼氏にだけ会うようになると彼への期待度が高まってしまい関係が上手くいかなくなるので 意識的に友人や家族とも関わるようにしてバランスをとっているのですが 男性でもそのような事はありますか?  とありますが、期待感 あがって良いと思います。だから恋であり、愛が育まれると思います。その関係に努力って無意味だと思います。 私は自然体で進めば良いと思います。その事こそ素敵な関係だと思います。もし その事で貴女が悩んだり、辛かったりするならば、お互いの関係を話し合われてみたら如何でしょう? 答えになっていないかも知れませんが、 貴女のお幸せを心から祈ります。

noname#173022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答者様のおっしゃる事はごもっともだと思います ただ、おそらく私の書き方が悪かったのだと思います… 恋人を求める事も頼る事も当然だと思います、それは何の問題もありません しかしそういった事と依存する事は私は違うと思います 依存というのはそういった行為がいきすぎてバランスが悪くなってしまう事だと思います そこまでくると、甘えだと私は思います 期待感と私が書いたのは、彼に対して要求する部分が多くなってしまうという意味です もし私に恋人しかいなければ頼れるのは恋人だけになってしまうので いつもいつも相談するのは彼だけになってしまいますよね? もしも彼にいつも余裕があればそれでも問題はないのでしょうが 働いている以上そういう訳にはいきませんよね それでも彼に頼り続けてしまったら、私も彼もしんどくなってしまいます ですから私は友達や家族にも頼ってバランスをとっているのです 私はこれが私の自然体だと思っています 彼にだけ頼るのは私にとっては不自然に感じます これで私の伝えたい事が上手く伝わるのか分かりませんが… もしあなたが誤解しているというのが私の誤解だったら申し訳ありません 私の幸せを願って下さりとても嬉しかったです ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 多忙な仕事をしている男性への片思い。

    2ヶ月ほど前にある男性と知り合いました。 彼は多忙であり、仕事はほぼ2時あたりまでしているみたいです。 いつも遊びに行く時は私から誘ってばかりですが、彼はいつも楽しかった。また遊び行こうねと楽しそうにしてくれています。 前回で誘って一緒に遊びに行くのは3回目だったのですが、それから彼が多忙で2週間程会えていません。 また、一緒に遊びに行きたいのですが、私からいつも連絡してばかりだし脈なしなんでしょうか。 私から連絡をとるのはやめておいて待っておくのが良いのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 30代のお仕事が多忙な男性に質問です

    日々、お仕事、お疲れさまです。 タイトル通りですが…30代のお仕事が多忙な男性に質問させてください。 ○仕事が忙しい時、彼女とどれくらい会えなくても大丈夫ですか? ○同じ場合、電話やメールもどれくらいなくても大丈夫ですか? 色々参考にしたいので、教えてください。(^^)

  • 多忙な30代男性の方へ質問です

    多忙な30代男性の方へ質問です とても仕事が忙しく、休日出勤でも夜中になったり、出張も多い営業職の男性がいます。もちろん仕事が好きでやりがいもとてもあるみたいです。 私の好きな男性がこんな感じなのですが、そんな時は彼女なんて別にいなくてもいいと思うものですか? 彼はいまフリーなんですが、もともと彼女にでもメールとかあまりしないタイプです。10年以上の友達でそれなりに仲がよいのですが、私が彼の事が好きでアプローチしています。しかし県外に住んでおりほとんど会えないので週一ぐらいでメールしています。メールの内容も別に普通で返信もあったりなかったりです。 仕事に一生懸命な彼なのであまり重く気持ちを伝えるようなメールはしないのですが、好意も伝わっていないのかなとも思います。私も今すぐどうこうなりたいわけでもないし(付き合えれば最高ですけど)、仕事の邪魔もしたくないし、仕事が落ち着くのをのんびり待ってて、メールの返信がきただけで飛び上がるほど嬉しいです。 多忙な男性って、週一で必ずメールが来たら、自分の事好きなのかなとか思いますか?それともメール自体うざいですか?

  • 仕事が超多忙で彼女のいない20代男性の同志の方にご質問

    仕事が超多忙で彼女のいない20代男性の同志の方にご質問 仕事が超多忙で彼女のいない20代男性の同志の方へ 私は仕事が超多忙で彼女のいない20代男性です。 同じ境遇の方にご質問です。 Q(1).やるせなくなりませんか? Q(2).この寂しさをどうぬぐっていますか? Q(3).今後、どのように生きていけば光が見えてきますか? 私生活もない。そばにいてくれる存在もない。 そんな暮らしをずっと続けるのは非常にツライものがあります。 そんな気持ちを分かってくれる同じ境遇の方、少しでも 未来に光を感じられるようなお言葉やご意見など伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 多忙な男性を落とすには・・?

    仕事が好きな多忙男性に惚れています。当方26歳です。彼はスポーツ選手で夜はクラブの店長として働いています。私は昼は派遣社員と、週2、3日クラブのキャストで勤務しています。毎日頑張っている彼が好きなのですが、アピールしても全然変わらないのです。もてるし、でも結婚や彼女はいない人です。多忙だからとのこと。こういう男性を振り向かせるには、どうすればいいのでしょう?私は押せないタイプなので、メールや電話はしていないし、お店でも話はあまりできていません。多忙な人には迷惑でしょう?彼を振り向かせるには、どうすればいいのでしょう?素直に好きだから付き合ってと言ったところで、彼の休みは月4日しかないし、お客さんや知り合いの人との付き合いでいっぱいとのこと。これって彼のいいわけですか?でも大体スケジュールは知っているので本当だと思います。どうやったら彼を振り向かせられるのでしょうか?

  • 仕事で多忙な男性の心理について

    数年前に、相手のフェードアウトで別れた男性がいます。 その人とは遠距離で、相手が仕事が忙しくなりだんだんと連絡頻度が減ってきて(数週間〜1月以上)、でも一応連絡はくれていました。 それが会おうという連絡をするとスルーされ、不機嫌になりそれ以来送らなくなるとそのまま終わりました。 今思えば労いの言葉など送るべきでした。 転勤先でいい人ができたとか、色々な嫌なことも考えましたがどうしてもその人がそんな不誠実な人とは思えず、終わり方が終わり方だったので未練が残ったまま、未練を断ち切るために彼女や奥さんがいるかもという前提で一応読まれても大丈夫そうな、謝罪や感謝などを長文で送りました。 最初は別れて2年程で久しぶり。どうしてますか?と送ると直ぐにぼちぼち生きてます!と返ってきました。 今更連絡してごめんなさい。 〇〇から連絡が来なくなってから、ずっと〇〇の事考えてて、怖かったけど連絡しました。 迷惑だったらごめんなさい。 と送りましたが結局返ってこず、半年後に長文を送りました。すると一ヶ月後に 色々考えてたら遅くなりました。ごめんなさい。 今返信することにすごく迷惑かなと思いつつ、でも色々言ってくれたことに対して応えないのも不誠実かなと思い返信します。 今は相変わらず仕事を忙しくしてます。大変だし休みないし疲れることばかりだけど部下もいるし必死に働いてるって言う感じです。〇〇は元気ですか? 俺は元気に仕事してるし〇〇も仕事もプライベートも充実させてくれていたらと思います。 などなど書かれていました。 そこからまた長文を送り返信なく終わりました。 終わり方についての謝罪などはありませんでしたがその人からしたら綺麗さっぱり精算していたからでしょうか? 返信が来た事で嫌な気持ちもなくなりスッキリしたのですが、終わりの連絡をしたのにも関わらず欲が出てしまい、相手が居るなら結婚してます。とか彼女が居るので連絡出来ません。とか相手が居るかどうかが伝わらなくてまたモヤモヤしてきてしまいました。 数年経って相手も結婚したりしているとは思いますが… 諦めろとか次行けと言われるのはわかっているのですが、今までは相手が音信不通になって実は他に相手がいることがわかって諦めたとか、はっきりと振られしばらくは未練があったけど次の相手ができて吹っ切れたとかで、今回は一番長く関わって一度は結婚の話もした相手で、誠実で一緒にいてとても楽しくて、自分に合った相手だと思っていたのではっきりも言われず終わってずっと前に進めずにいます。 仕事が忙しい男性がこの様にフェードアウトしたり、その後も反省する事も無いというのは普通にありますか? 多忙の経験が無いのでよくわかりません。 ネットを見るとよく「ちゃんとした男性は多忙でも連絡する」と書かれています。 また、元カノから連絡が来て、この様に返信したとしても自分に大切な相手がいることは言わないものでしょうか?

  • 多忙な男性に質問です。

    仕事が忙しい男性の方、お答えください。 仕事が忙しく平日は深夜帰り朝早く、週末は出張。そんな男性が結婚する意味って何ですか? 奥さんとなる人はもちろん好きな人だとして、好きな人を寂しくさせることに対してどう考えているのですか? 子供できても一緒にご飯も食べれずお風呂も入れず週末遊んだり運動会の応援や旅行にも行けない。そうなるのをわかってて、なぜ結婚しようと思うのでしょうか?やはり世間体ですか?家庭に癒やしを求めているとしても、男性は癒やされるかもしれませんが、奥さんと子供は幸せじゃないですよね。そのぶんお金を稼いで家庭を支えているのはわかりますが、、、 気を悪くさせる質問で大変申し訳ございません。男性側、既婚者の方はどうお考えなのかと思い質問させていただきました。

  • 仕事が多忙を理由に・・・

    男性が「仕事が多忙」を理由に付き合ってる彼女と別れを考える事はありますか? またはそういう理由で別れを告げられた女性の方っていますか?

  • 男性が多忙を極めると・・・(男性に質問です)

    こんばんは。今年30歳になる女です。 震災で大変中申し訳ないですが、恋愛の質問をさせていただきます。 私の彼(32才)からのアプローチで付き合って半年ほどになります。 年末から彼の仕事が多忙を極め、今年になって3度しか会っていません。 (それまでは週1で会ってました。) 1月に2度会い、2月の初旬に彼が私の住む関西に出張に来た際に 食事デートをしたのを最後に会っていません。 会えないのは仕方がないのですが、最近は連絡もままならない状態です。 2月も数えるくらいですし、3月も、地震で彼が関東にいた為、安否の電話をしたきり です。 その際彼は、2月中旬から関西にある自宅(自宅はまだ関西で、関東でホテル住まい してます)に帰れてない。1ヶ月以上、休みがない状況で参っている。 2月の残業代は17万だった。GWも海外に出張になってしまった。などなど・・・ 地震の影響で仕事も支障があり、疲れている様子でした。 忙しいことは確かだと思います。 今日、久々に私から、『身体壊れてない?忙しいかもしれないけど、連絡ほしいな』 というメールを送りました。 しかしまだ連絡はなく、今後も連絡はなさそうな感じです。。(なんとなく) 彼の仕事は、医療関係で関東が拠点なので、停電などで色々支障があり大変な 状況だと考えます。しかしその反面、度々私も気持ちに余裕がなくなりイライラしたり 一層別れようかと考える自分がいます。 1週間に度でもメールでもあればいいのですが、それさえもない状況なので、 とても辛いです。 彼は仕事で私のことを忘れてると思います。 でも、今は大変でもいずれ穴埋めするとか、そういう言葉もありません。 彼自身もここまで忙しいのがはじめてなので、かなり参っているようですが・・・。 多忙を極めても、ここまでほおっておくものですか? そこまでの気持ちもないということでしょうか? これまで結婚の話はありません。が、お付き合いの前には私の父親のことや 家族のことなど色々聞かれました。 今まで忙しいことに対して文句を言ったことはありません。 まだ彼のことは好きですが、このまま待っててもいいのかどうか・・・。 今忙しい彼に結婚の有無はできそうにないです。 『人間、お風呂やトイレに行く時間があればメールのひとつくらいできるもの』 というご意見は他の質問で見ましたので、それ以外でアドバイスお願い致します。

  • 多忙な男性

    少し前に、合コンで知り合った男性がいます。 12月に入ってとても多忙そうで、メールを送っても次の日に返ってきたりします。 食事には2度ほど誘われたので行きましたが、この前私から誘った際には 週末は出社の為と断られました....。 例えば、「仕事頑張ってね」 と送ったら 「死にそうだけど頑張ってます」 みたいなメールが返ってきたり、 一週間に一度は様子を伺うメールを送っています。(週末だけ) コレでも、迷惑と思われるでしょうか?ちなみに一応返信は必ずあります。