テレビにLANをつないでブログやmixiできる?

このQ&Aのポイント
  • テレビにLANをつないで、Google検索やブログ、mixiなどはできますか?
  • 家には有線LANがあり、祖父母の部屋にはパソコンがない状態です。ブログやmixiをテレビで閲覧したいと考えていますが、インターネット接続したテレビでできることは限られているのでしょうか?
  • 周囲でテレビにインターネット接続をしている人がいないため、どこまでできるのかわからない状況です。テレビでのインターネット接続の範囲や料金について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビにLANをつないでブログやmixiできる?

「テレビに、LANをつないで、Google検索やブログ、mixiなどはできますか?」  家に有線LANを引いて各パソコンで普通にインターネットをしていますが、祖父母の部屋にはパソコンはありません。 ※ ただし、LANで線は引いてあり、パソコンを買えばインターネットができる状態にしてあります。  その祖父母の部屋で、ブログ(もし可能であればGoogle検索やmixiなども)を見たいと考えています。パソコンを買ってしまえば早いのですが、そこまでしてパソコンを買う必要性はありません。  テレビにインターネットを接続した場合、専用チャンネルやYouTubeが見られるのは聞いたことがありますが、それしかできないのでしょうか?それとも、パソコンと同じようにGoogle検索したりブログを閲覧したり可能なのでしょうか?  周囲でテレビにインターネット接続をしている人が誰もいないので、全然わかりません。  Wiiでは、専用チャンネルしか見られないことを教わりました。  テレビにインターネットを接続して、どこまでできるのか(そして有料なのか)、教えていただけると助かります。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TVにそこまで機能を載せてしまったら価格が上がってしまって売れなくなりますし 余計なシステムをつければ、TV自体の機能がその機能の不具合で壊れかねませんから 余計なことをして欲しくないメーカーとしてはそういう機能は載せません。 でも低価格でTVにその機能を乗せることは出来ます。 小型アンドロイドステック端末です。 価格は4000~7000円 接続方法は、HDMI端子に、10cmほどの本体を差し込んでLANケーブルをつなげるだけ これで、TVにスマートフォンと同等以上の機能を持たせられます。 キーボードもマウスもつなげられます。携帯同様アプリをダウンロードすれば動きます。 どうにゅうの敷居が中級者以下程度必要です。

Hiromi1976
質問者

お礼

とても素晴らしい端末を紹介してくれて、ありがとうございました。  このような商品まであるなんて、驚きました。詳しく検索して、調べてみて、買おうかと思います。

その他の回答 (2)

• kyuhan
回答No.3

出来るテレビも在れば!出来無いテレビも在ります! 出来るテレビには有料で映画やその他の有料チャンネルも存在し!またプログラムをダウンロードインストして出来る事も有りますが?パソコンの様に何でも出来る訳では無いです。 各電機メーカーのホームページで調べて観てください?メーカーに依って違いも在ります。

参考URL:
http://panasonic.jp/viera/
Hiromi1976
質問者

お礼

パソコンのようにできるわけではないようですね。誰かやっている人はいれば、見せてもらえれば早かったけれど、何も知らないので質問させてもらいました。  他の方法を考えた方が良さそうだとわかりました。

• Turbo415
回答No.1

不可能では無いですが、TV自体がネット対応している必要があります。LANケーブルを刺すことが出来てもそれはdボタンで出てくるアンケートとかプレゼント応募とかの返信をするための接続だったりします。 ネット対応のTVなら検索とかは出来ますけど、それはそのTV専用のアプリから検索して別のインターネットサイトに移動する形になりますので、Googleを最初から立ち上げたりは出来無いと思います。 それと、もっと重要なことは、ネットに繋いでも文字入力がTVのリモコンじゃ無いと出来ないことです。 つまり、五十音表から選んだりして入力する形ですから、mixiなどのように長い文章を入れるのにはものすごく時間が掛かり、やりたくなくなると思います。 そんなことをしてまでやるぐらいなら、無線LAN親機とiPadやKindleなどのタブレットを買った方が良いと思います。それがあれば無線LANでどの部屋でもタブレットでネット検索も出来ますから。

Hiromi1976
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。確かにその通りですね。考えてみれば、大変な労力になってしまいます。  これでハッキリわかりました。非現実的ですね。  少しばかり投資して揃えた方が早いのかも。  ありがとうございました。