住宅ローンが残っているのに、車もローン?

このQ&Aのポイント
  • 46歳で住宅ローンが2500万以上残っているのに、500万くらいのドイツ車をローンで購入した知人がいます。
  • 住宅ローンが残っていても車もローンで購入するのは普通なんでしょうか?住宅ローン、車のローンのほかに、高級腕時計まで10年ローンで購入している人もいます。
  • 先日その知人、車を軽くぶつけてしまったらしく、軽くこすっただけなのに、修理代が40万近くかかったとぼやいていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンが残っているのに、車もローン?

46歳で住宅ローンが2500万以上残っているのに、500万くらいのドイツ車をローンで購入した知人がいます。 その知人、旦那さんは自動車会社の孫受けのような会社なので、あまり安定しているとは言えない感じで 世帯収入は夫婦で500万くらいだと思いますが、子供はまだ小学生でこれからお金がかかるのに、随分良い暮らししているように見えたので親の援助があるのかなと思っていたら、普通に35年ローンを組んでいて、ごく普通の家庭のようでした。 住宅ローンが残っていても車もローンで購入するのは普通なんでしょうか? 住宅ローン、車のローンのほかに、高級腕時計まで10年ローンで購入している人もいます。 住宅ローンは完済し終わって初めて自分のものとなるわけですが、先に手にしてしまうと、ローンがあるという感覚を忘れてししまうのでしょうか? またはバブルを経験していて、単に金銭感覚がバブルのままなのか? 500万もの車を買う余裕があるなら、住宅ローンに回した方が良いと思うのですが、 先日その知人、車を軽くぶつけてしまったらしく、軽くこすっただけなのに、修理代が40万近くかかったとぼやいていました。 ガソリンもハイオクで税金も高いそうです。 将来大変だねという話をしていたら、何とかなるもんだよとのん気な感じでした。 まあ人の勝手なのですが、私は金銭感覚がおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

おそらく、ローン審査に通れば完済出来ると勘違いしている人なのではないかと思います。こういう人は目先の返済に困らなければ、幾らでもローンを組むのではないでしょうか。定年後もローンが残りその時になって困ったり、完済までのシミュレーションも全くしていない可能性もあるでしょう。その状態で貯蓄もないとすれば、悲惨な結果(老後)が待っていると思いますよ。 ただ、日本経済に貢献してくれる人は必要であり、多くのお金を使ってくれる人は金のない人の中にも居てくれないと困りますw

kk3575
質問者

お礼

未だに給料が右肩上がりになると疑わないようです。 確かに日本の経済の為にはお金を使ってくれないと困りますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#178987
noname#178987
回答No.4

アメリカ人的な、発想ですね。 もちろん、日本人には、あまりいい感じしませんが、アメリカ人は、借金できて、一人前 らしいです。 どちらにしろ、人の事、良いでないですか? お金を使ってもらわないと、先般の方も書かれてるように、経済発展しません。 出来たら、外車で無く、国産車で良いのを買ってもらうと一番良かったんですが、、、 ただ、破産と成ると、日本国民に負担を掛けます。 破産しない位で、贅沢して欲しい所です。 ま、金銭感覚が、麻痺してるのでしょう。

kk3575
質問者

お礼

私の周りにそんなに所得が高くないのにこういう感じの人が多いので おっしゃるとおり、将来破綻になってお荷物になりかねないという心配です。 ご回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 ローンが組めるということは、返済出来る見込みがあると金融機関や信用機関が判断したのですから、実際の収入や資産が思ってるより多いということです。 また、500万円程度の欧州車が高いと思うか安いと思うかは、人それぞれですが頭金と下取り車が400万円ならローン額は100万円程度でしょうから、大した返済額ではありませんよね? 他人様の懐具合なんて、実際には分からないものですよ。

kk3575
質問者

お礼

車も10年ローンで購入したそうです。 車に興味がないので、500万でも高いと思ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.1

人それぞれじゃないですかね? 堅実派の人もいれば、その日暮らし的な人もいるのも確かですから。 あながちどちらがいいとは言い切れないと思います。

kk3575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。