• 締切済み

消費税に関する質問です

当方、事業を立ち上げるため居住兼事務所として、部屋を借りようと思っております。 そこで質問です。 居住用としては家賃は非課税、事務所用としては家賃は課税になるのは 承知しております。 居住しながら、事務所として使用する場合はどうなりますでしょうか? 根拠もお教えいただくと幸いです。 よろしくお願いいたします。 なお、会社としての登記もその所在にて行うつもりでおります。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>居住しながら、事務所として使用する場合はどうなりますでしょうか… それは、貸し手側がどう判断するかです。 あくまでも住居として貸しているなら非課税、事務所として貸すという判断なら課税です。 >部屋を借りようと思っております… 戸建てで店舗・事務所が別棟になっているのを借りるならともかく、アパートの 1室を借りるだけなら按分はないでしょう。 >会社としての登記もその所在にて行うつもりでおります… 消費税の課税判断とは関係ないです。 あくまでも貸し手がどう見るかだけ。 ただ、家主が住居と見なしたとしても、あなたが法人税の申告をした結果、回り回って家主が税務署から、消費税を課すべきではないかと言われる可能性はあり得ます。 最初から素直に事業用として借り、消費税を払うことをお薦めします。

• yasuto07
回答No.1

面積トカデ、クラブンするんですよ、それでいけるはずです。