• ベストアンサー

現物株の損益の確定方法について

現物株の利益を保有数を変えずに確定するにはどうしたらいいでしょうか?寄りで同数の成り買い成り売りをしたところ、最初の取得価格と約定価格の平均の単価で取引したことになって半額しか利益確定できませんでした。成り売りの注文を先にしたほうがよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.1

同じ日に売りと買いをすると… 例 A株 500円×1.000株保有 → 600円×1.000株売りと600円×1.000株買いを同時にする。    A株 550円×1.000株売り  50.000円利確(売却益)    A株 550円×1.000株保有 50.000円含み益 と、1日で550円×2.000株保有していたことになり上記の計算方法になってしまいます。※売りと買いの順番の問題ではないです。 なので一旦利確して買い戻したい場合は、保有株を売却した翌日以降に買うか、当日買いたい場合は信用で買って、翌日に現引きするかです(当日の現引きは上記と同じ)。