甘えか病気か?自分をコントロールしたい悩みを解決する方法とは

このQ&Aのポイント
  • 甘えか病気か悩んでいるあなたへ。精神の不安定さや対人関係のトラブル、自傷や自殺願望、絶望感など、心の症状が現れている場合は、病気の可能性も考えられます。頭の変な感じや読解力の低下も心配な症状です。早めの診断と治療が必要ですが、病院予約が遅くて困っている場合、他にも対策があります。まずは自分自身を客観的に見つめ直し、甘えと病気の境目を考えることが重要です。また、勉強に集中できなくて困っている場合は、効果的な学習方法やストレス管理のアプローチを試してみてください。自分をコントロールするためには、専門家の助けを借りつつ、自己ケアやサポートシステムの構築も大切です。
  • 甘えか病気か悩んでいるあなたへのアドバイス。まずは一人で抱え込まず、信頼できる人(友人や家族など)に相談してみましょう。話すことで気持ちが軽くなることもあります。また、病院予約までの待ち時間を有効活用するために、ストレスを軽減する方法を探してみてください。例えば、リラックスする習慣を身につける、好きなことに時間を使うなどです。さらに、勉強に集中できない場合は、集中力を高めるための環境づくりや時間管理を工夫してみましょう。最終的には、診断と治療を受けることが大切ですので、病院予約を待ちながらも、自分のケアを怠らないようにしましょう。
  • 甘えか病気か?重要なのは自分の気持ちを理解することです。甘えと病気の境目を見極めるためには、自己分析をすることが役立ちます。自分が何を求めているのか、どうしたいのか、具体的に整理してみましょう。また、周囲の人々や状況によっても心の状態は影響される場合があります。人間関係や環境の整理も大切です。そして、「甘え」という言葉に対して否定的なイメージを持たないでください。自分の感情や困難を受け入れ、どう向き合っていくかを考えることが大切です。心の健康を保つために、専門家に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えか病気か

聞いてください、お願いします。 色々あって小学生の頃から精神が不安定でした。 不登校直前のところを綱渡りしていた状態です。 対人関係がうまくいかず、そこから派生して自分で自分を追い込んでしまいました。 現在、自傷、自殺願望、絶望感があります。 さらに、昔、過去の記憶を塗り替えるよう自己暗示(?)をかけたのをきっかけに、 時々頭が変な感じがするようになりました。 頭の中に空洞があるような感じになったり、空洞ではないけれどぼわっとした感じになったりします。 あと、ものすごく調子が悪い時に学校行ったら国語の文章が読めなくなってました。 小説は感情で読むので読めましたが、評論、古文、漢文は何回同じ行を読んでも「あれ?今ここ読んだっけ?」って感じで全然頭に入ってこないんです。(今は大丈夫です) これはマズイと思い病院へ予約しようとしたのですが一番早くて1か月後とのことで…。 現在大学受験生。勉強に集中できなくて困っています。 そんな自分が情けなくてカミソリ持って…なにやってんだろう私みんながんばってるのに 勉強しなきゃ、って思ってます。だから知りたいです。これって甘えですか病気ですか。 ここで聞くなよ!と思われるでしょうが、正確じゃなくていいんです、ただ客観的な目が欲しいんです。 ちゃんと自分をコントロールしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

何処の病院に予約したの? メジャーな病院じゃないの? 思ってる以上に重症だよ。 >現在、自傷、自殺願望、絶望感があります。 飛び込みで見て貰える「心療内科」へ! 甘えじゃないです。

maksra
質問者

お礼

読み返してみるといきなり症状べらべら話し始めてる失礼な文章ですねすみません! それなのに優しい回答でうれしいです、ありがとうございます。 親には絶対内緒で行きたかったので、近くて小さいクリニックに予約しようとしました。 でも一か月後と聞いて、センター約十日後だし自分でなんとかするしかないのか…とこちらに質問させていただいたのです。 田舎なので病院自体が少なく、私が親に隠れて行ける範囲のところで飛び込み可のところがありません…。 バファリン飲んだら若干良くなるのでだましだまし頑張ります。 厳しい回答を覚悟していたので本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

勉強できない理由ですけど。 あなたは自分の嫌いなことを我慢してするのが苦手なんです。 うーん、なんてすばらしい! やりたくない勉強なんてしなくていいですよ。 あなたの周りは忠実なロボットになるため、我慢して勉強しているのです。 その点、あなたの感性はじつに人間らしい。 ぼくだって、そんな状況イヤですよ。 なぜか、いま大学まで入っちゃってますけど。 しかも、優秀でがんばってるイメージ持たれちゃってます。 好きな勉強やってただけなのにね。 学校に合わない人生っていいじゃないですか。 あんな忠実なロボット作りの機関、 合わないのはあなたが自分の人生を生きようとしているからです。 世の中の天才とおなじ感性をあなたは持っているのです。 そういうわけで、テキトーにやりたい勉強だけして入れたら、入る。 入る気起きないなら、興味のある仕事をしてみる。 (フリーターでもいいです) なんなら、出家、原始的な生活する。 あなたの人生です。 すべては、あなたが決めてください。

maksra
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 センター試験、無事受けることができました。 >あなたの人生です。 >すべては、あなたが決めてください。 力強い言葉、胸に沁み入りました。 こんな私を「すばらしい」「人間らしい」と肯定していただけて、本当に本当にうれしかったです。 自分の人生をちゃんと形作っていけるよう、満足に生きられるよう、いろいろ考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• okokwa
回答No.4

病気ですね、精神的に病んでます しかしあなたは情けなくないですよ 心が弱い人は何かに逃げたくなって当然です しかし病院にいっても治るとは思えません 薬漬けにされるだけでしょう 楽しい生活が送れるようになれば改善すると思いますが 自分を壊すより他の方向に目を向けて欲しいです。 あなたは自分で病院に行こうとした、つまり改善を望んでいることはわかりました しかし改善する方法は病院ではないのです あなたの生活なんですね。 無責任ですがあなたにしかあなたを変えることができません がんばらなくていいので生活が楽しくなるようになにか変えられることをさがしてみてほしいです

maksra
質問者

お礼

小学生からの積み重ねでどんどん悪化してきており、自分でどうにかできる自信が全くありません…。 何かが変わるなら薬漬けにされても構いません。 「このまま」が一番怖いです。 でも病院は絶対的な解決策ではないですよね。 生活が楽しくなるように…色々考えてみます。 回答ありがとうございました。 >心が弱い人は何かに逃げたくなって当然です そう言っていただけると少し楽になれます…

noname#181906
noname#181906
回答No.3

「甘え」ではないです。 自分を責めても、事態は好転しないと思いますよ。 大学受験生とのことですが、 一旦療養に専念して、勉強に集中できるコンディションになってから受験してみるのはいかがですか? むしろ、個人的には、その方がじっくりと考えて大学を選べるので、却って良いと思います。 私は数年前まで大学生でしたが、 現役で入学した人(自分を含む)は遊び呆けてしまいがちで、 浪人生の方が目的意識がしっかりしていて勉強も就職活動もちゃんとしている人が多かったので・・・ ちょっと横道にそれてしまいましたが、 まだ若いのですから、ゆっくりいきましょう。

maksra
質問者

お礼

>一旦療養に専念して、勉強に集中できるコンディションになってから受験してみるのはいかがですか? 私もそれを考えていた時期があるのですが、もし浪人してもこのままだったらと考えると怖くて…。 それに親の理解がありませんので、むしろ遠い地で一人暮らしした方がいいのかも…とも思うのです。学歴はあまりなくなっちゃいますけどね。 普通に暮らせるようになれたら浪人は本当に是非したいです。 親には迷惑をかけてしまいますが、勉強したいです…。 回答ありがとうございました。 甘えてんじゃねー!という回答を予想してたので皆さんの優しさがありがたくてしょうがないです…。

• bve82592
回答No.2

私は中学生で、まともな回答できないと思いますが・・・ 私もあなたとまったく同じなんです。小学生の頃、精神が不安定になり、中学になった今も、小学生よりずっと酷いです。私も対人関係とうまくいってません。自傷行為も何回もしたし、自殺寸前までいきました。 勉強に集中できないのは精神的な問題だと思います。病院に行ったら、相談してみてはどうでしょうか 甘えだとは私は思いません。私は精神科医じゃないので、的確な事はいえませんが・・・・ 一回好きな事を沢山やってみたらどうですか?趣味とかいろいろ・・・w 私はネットが趣味だし他人が怖いので引きこもりになってしまっているのですが・・・実際逆効果らしいですw あと信頼できる仲のいい友人とかいますか?いたら一緒に旅行に行くのもいいですね(一人旅の方が楽なら、そっちの方をおすすめします) 外に出て散歩したりジョギングしたり・・・最初はだるいかもしれませんが、意外とすっきりするものですよ。 辛い時にがんばってもできませんから、楽しい事をしてスッキリしましょう。

maksra
質問者

お礼

>私は中学生で、まともな回答できないと思いますが・・・ いえいえ、嬉しいです!ありがとうございます! 私も昔は好きなことぱーっとやったら若干楽になれたのですが… 今はなによりもベッドでぼんやりしていたんです。時間が許すなら何時間でも何日でも。 ちょっとだけ人間不信なので信頼できる友人はいません。 ジョギングはよさそうですね!完全に運動不足なので楽になるかもしれません。私もネットが趣味なのでw >辛い時にがんばってもできませんから、 そう言っていただけると本当にうれしいです…。 家族からは「余裕だね」などと言われているので…。 bve82592さんも更に重症化しないように気を付けてくださいね。 優しい言葉の数々、本当にありがとうございました。嬉しかったです。