• 締切済み

泳げないんですがシュノーケリング

をやることになりました。 修学旅行で沖縄に行くのですが、 シュノーケリングをすることになりました。 私はクロールで15メートルくらいしか泳げません。浮くことはできます。 学校のプールで事前指導が行われたとき実際にシュノーケルとフィンをつけて泳いだのですが、浮いて水面を泳ぐことはできました。(沈む練習はしてないのでわかりませんが、多分出来ないとおもいます。) 本当に泳ぐの苦手だし、 足つかないところは怖くてパニックになってしまったらどうしようと心配です 本番は潜ったりしないで浮いたまま泳いでいようと思っているのですが それでも水が入ってきたりなどした場合がこわくてたまらないです。 インストラクターのかたは居ますがずっと一緒にいてもらうわけにもいかないので不安です 話がまとまっていなくてすみません 質問は要するに、 水面で泳いでいるぶんには多少泳げなくても大丈夫でしょうか?学校で事前指導が行われたので浅瀬で練習したりするのかはわかりません。 皆様ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.7

あなた程度の水泳力だと、胸から上が出ているくらいの背が立つところでやっている分には危ないことはありませんが、背が少しでも立たないところでやるのはかなり危険ですね。やめた方がいいです。やるなら腰から胸ぐらいの深さのところで。それでも浮いて下を見ているだけで、熱帯魚が泳ぐのを見ることが出来ます。とても綺麗ですよ。 背が立たないところで同じことをしてもまったく大丈夫なのですが、海底を見ているときに背が立たないと気付くと、泳ぎの下手な人は恐怖に駆られてパニックに陥ります。そうなるといくら理屈でこのまま浮いていればいいと思っても、それが出来ません。アップアップし始めてそばに人がいないと溺れます。海や川でで溺れるのはたいていこのパターンです。 自信がつくまではどうか背の立つところで楽しんで下さい。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.6

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=2nTrUJ2_Nov5lAWT3IDQDQ&biw=1016&bih=612&sei=3nTrUNNEg8yQBZm9gagK 写真見てね。 オレンジ色のベスト(ライフジャケット・救命胴衣)をつけてシュノーケリングしますので 沈みたくても沈まないです。 プカプカと浮いた状態で水中を見る事になりますから、心配要らないですよ (^_^)v

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

基本は#4さんの言われる通り、ライフジャケット必着なので 安心して下さい。スキンダイビングのように、ちゃんと潜る 場合以外は「沈みたくても沈めない」ようにしてから海に入り ますから。 実際、「ポカンと浮いてるだけでも結構楽しめる」んですよ。 本来スノーケリングはそうするもんですし。 ただ、海は生きていますから「浮いてるだけ」でも、スノーケル に水が入ってくることがあります。その場合、中に入った水を 吹き出す「スノーケルクリア」という技術が必要になりますが、 難しいコトじゃないので、足のつくところで慣れて下さいね。 それが出来れば大丈夫、安心してプカプカ浮きながら沖縄の 海を楽しんで下さい。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

救命胴衣(ライフジャケット)を着けてシュノーケリングすればよいので問題ありませんよ。 そうすれば浮き輪をつけて泳ぐような感覚でシュノーケリングできます。ライフジャケットを着ていれば、沈みたくても沈まないから大丈夫。 ライフジャケットを着けて浮いている状態で水面の中を覗きこめば、そこそこシュノーケリングを楽しめます。 学校での練習ではいちいちライフジャケットの着用などしませんが、実際のシュノーケリングボートに乗るとライフジャケットの着用を"義務付け"られています。泳げる人にとってはライフジャケットが邪魔になるので、任意で付けないことがありますが、基本は着用が義務です。 ライフジャケットの着用機会を与えないままシュノーケリングに出かけることはあり得ません。でないと管理者(ボート業者や引率の学校教師)は安全義務違反で当局から摘発されますからね。 ちなみにライフジャケットを着けてシュノーケリングすることは全く恥ずかしいことではありませんから無理することはありません。きっとあなたがライフジャケットをつけてシュノーケリングしたら、周囲の人も羨ましくなって真似すると思います。 私は中級のスキューバダイバーですが、空いている時間にシュノーケリングすることもあります。私は、泳いでいるジンベイザメやイルカを泳いで追いかけなければならないなどの特殊な場合以外は、いつもライフジャケットを着けてシュノーケリングします。楽チンでいいですよ(^^)。 安心して楽しんできてください。

noname#172268
noname#172268
回答No.3

命にかかわる問題です。 プールで潜る練習と泳ぐ練習をして自信をつけてからのほうが安全です。 修学旅行まで練習できないなら、無理してはいけませんよ。 泳げないなら、浮き輪のようなものは必需品ですね。 とにかく、無理をすることは絶対にダメでしょう。 シュノーケルを使うことは難しいです。 水呑んだりするので練習しないと危険ですよ。 素もぐりで、シュノーケル使わないほうが安全です。 フィンも危険です。足が吊りますよ。

noname#176851
noname#176851
回答No.2

シュノーケリングなら泳げなくても大丈夫ですよ♪ 溺れたりは全体にしないので安心して下さい。 それでも怖かったら、浅瀬にいればいいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

シュノーケルは、潜水を主目的とする「スキンダイビング」(スクーバダイビング、スキューバダイビング)と違い、水面または比較的浅い水中を游泳するレクレーション(マリンスポーツ)活動ですから体験するのはよいと思います。 器材の3点セット、シュノーケル、マスク、フィン(足ひれ)の内シュノーケルと、マスク(ノーケル装着時には口のみで呼吸をすることになるので、誤って鼻呼吸して水を吸い込むことがないように、鼻までを覆った専用のマスク)があればよいです。(マスクがなければ鼻呼吸に注意)

関連するQ&A

  • ウエットスーツで入れるプール

    ウエットスーツ着用で、フィンとシュノーケルをつけて泳ぐ練習の出来るプールを探しています。東京、神奈川、千葉であれば教えて下さい。

  • ウエットスーツで入れるプール

    ウエットスーツ着用で、フィンとシュノーケルをつけて泳ぐ練習の出来るプールを探しています。東京、神奈川、千葉であれば教えて下さい。 目的は素潜りの練習です。

  • 恩納村ビーチは浜辺近くでもサンゴや魚が見えますか?

    家族旅行で沖縄の恩納村に初めて行くのですが、浜辺から旅行用シュノーケルセット(フィンも持って行きます)で泳いでいける場所でも、サンゴやニモのような魚は見えますでしょうか? シュノーケリングのツアーに入って、ボートで遠くに行かないとサンゴやお魚は見えないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • シュノーケルの教え方

    沖縄の洞窟に行くので、シュノーケルを角島で教えているのですが、中々上達しません。 どう教えたらいいですか? 問題点 足が着かないと怖い 口のみの呼吸を忘れる 海水が目、口にはいるとパニクる プールでは泳げるんだと、豪語しておりいざ沖に引っ張ったら浅瀬に連れてけと、パニックになり危うく沈められかけました。 洞窟に行くので、不安です せっかく行っても、落ち着いて海中を見れないじゃ‥‥ 私は、肺活量やスタミナは無いただのデブですが5時間くらいならずっと沖で、す潜りして魚に餌付けしたりタコと格闘したりと恐怖はないです。 ただ、肺活量は静止時で1分30秒くらいしかないです(笑) どう教えたらいいですか? 浅瀬でも、シュノーケルを着けると、多少緊張してすぐ顔を上げたがります。 また洞窟は、どの程度泳げれば楽しめますか?

  • スキューバダイビングのパニック

    最近沖縄で、ずっと体験してみたかったスキューバダイビングをしました。 最初はプールで練習をしたときにはパニックにならなかったのですが、いざ本番、海で潜ってみてたらなんとも言えない恐怖心で息ができなくなり(過呼吸のような)パニックになってしまいました。 インストラクターさんに身ぶり手振りで「苦しくてヤバイ!!」と伝えても「大丈夫大丈夫」と浮上させてくれず本当に死ぬかと思いました…。 結果本当にうまく呼吸が出来ず絶対しちゃダメ!と言われていた、勝手に浮上してしまいめちゃめちゃ怒られました(泣) 質問から脱線してしまいましたが、この症状は閉所恐怖症なのでしょうか? 今まで自分が閉所恐怖症だと思った事は一度もなくて、これは単にスキューバダイビングが初めてだからなのでしょうか?

  • スノーケリング,スキンダイビングのできるプール

    子供にスノーケリングとスキンダイビングを教えたいのですが,都内~千葉,川崎方面で適当な練習プールをご存知ありませんか? スノーケリング,フィン,およびマスクが持ち込み可で,深さが部分的に少なくとも2m以上あるプールが望ましいです。公営でも,クラブ所有のものでもいいのですが,ビジターで寄れるところを探しています。 スキンダイビングといっても,ジャックナイフと耳抜き程度を教えるだけなのですが,,,,場合によってはスノーケル,マスクが持ち込めなくとも,十分深ければ用が足りるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • スイミングについて

    はじめて投稿します。質問というのはズバリ金槌であることです。  クロールは息継ぎがうまくできず、息が続きません。よく言われているのは、水面で顔を出すときに”ぱっ”と息を吐くようにアドバイスされるみたいですが、息を吐けても、空気が吸えずに息が苦しくなってしまいます。また、水面から顔を出すときに、顔が必要以上に水面に出るせいか、25m泳ぐと体が疲れてしまい、なかなか後が続きません。  平泳ぎに関しては、まったく前に進みません。足の蹴り方が悪いのだとは思いますが、ビート板を使って蹴りの練習しても、足がプールの底についてしまい、 まったくもって進みません。 長文になってしましましたが、誰かアドバイスをお願いします。

  • 水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げ

    水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げません。 64歳横浜市鶴見区に住んでいます。 25メートルプールで端まで泳ぐと大変疲れて続けて泳げません。 主に平泳ぎで泳いでいます。そのほか、背泳ぎもします。クロールは苦手なので、今練習中です。通っているプールでも水泳教室はありますが、泳法を習うだけです。 もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか?教えてください。水泳を楽に泳げる指導を受けられるところを教えてください。

  • 小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか

    小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか 最近でも行われているのか分からないのですが、私が小学生だった頃の 学校の水泳教室では、泳げない子供はプールの壁につかまってひたすら バタ足の練習をさせられました。(映画ウォーターボーイズでも、泳げ ない少年がやってましたから、結構今でも行われているのかもしれません) でもバタ足がいくらうまくなったからといって、クロールの息継ぎが出来 ない(誰も教えてはくれない)のでいつまでたっても泳げるようにはなり ませんでした。 そもそもクラスでクロールが泳げるのは数人で、後の「泳げる子供たち」 というのは、皆独力で?平泳ぎをマスターした子供たちでした(平泳ぎは 学校では教えてくれませんでした)。 まず平泳ぎでも良いから泳げるようになれば、水泳教室の時間も楽しく なり(私は泳げなかったので、水泳の時間が嫌でたまりませんでした)、 じゃあ次にクロールに挑戦してみようか、ということになるのではないか と思うのですが、泳げない子供にひたすらバタ足練習をさせる意味が、 全く分かりませんでした。 一体、小学校でまずバタ足を教えるのはなぜなのでしょうか? クロールならバタ足よりもまず息継ぎを、あるいはもっと容易にマスター できる平泳ぎを教えるべきだと思うのですが。

  • 9月頭に沖縄へいくので色々質問させてください(*´ω`*)

    9月頭に沖縄へいくので色々質問させてください(*´ω`*) こんにちは☆20台女です! 9月頭にちょっと遅めの夏休みをとって、沖縄へ旅行することになりました!! 色々わからないことだらけなのでご質問させてください。 疑問は下記3つなのですが、どれかひとつでもよいのでアドバイスください♪ (1)レンタカーについて (2)シュノーケリングについて (3)ごはんやさん (1)レンタカーについて 沖縄県那覇市牧志というところにあるホテルに宿泊し、 琉球村・沖縄の駅ちゃんぷる~というところへいってシュノーケリングするのがメインの旅行です。 レンタカーを借りて、琉球村・沖縄の駅ちゃんぷる~へいこうとおもっているのですが、 沖縄ってレンタカー屋さんはたくさんあるのでしょうか? またあるとしたら、空港近くですか? &料金はいくらくらいでしょうか?(借りるのは1日だけでいいです・平日です) (2)シュノーケリングについて 朝10-12時くらいでシュノーケリングをする予定です(*´ω`*) 初めての体験なのですが、日焼けはやっぱり覚悟したほうがいいですよね? ラッシュガードを買っていこうと思っているのですが 他に気をつけることはありますか? 日焼け対策や、必需品以外で持っていったほうがいいものなどありましたら アドバイスいただきたいです! ◆ホテル側からいわれている必需品 水着、バスタオル、ビーチサンダル、日焼け止め等 ※ちなみに持っていかなくていいもの マスク・スノーケル・フィン・ライフジャケット (3)ごはんやさん 沖縄県那覇市牧志というところで、国際どおりに近いホテルらしいのですが ごはんはついてないそうなのです。 なので、朝・昼・晩と自分たちでごはんを食べないといけません。 そこで質問なのですが、国際どおりでおすすめのゴハンやさんを教えてください☆ また、時間と大体の料金目安もご存知でしたら教えてください! 朝はコンビニとかでいいかなとおもってますが お昼と夜は沖縄ならではのものか、沖縄でおいしいお店にいってみたいです! よろしくお願いいたします!