9月頭に沖縄へいくので色々質問させてください(*´ω`*)

このQ&Aのポイント
  • 9月に沖縄へ旅行する際の質問事項として、レンタカー、シュノーケリング、ごはんやさんについての情報をお伝えします。
  • レンタカーについては、沖縄県那覇市牧志にあるホテルから琉球村・沖縄の駅ちゃんぷる~への移動に利用する予定です。レンタカー屋は沖縄に多くあり、空港周辺にもあります。料金は1日レンタルで平日の場合はどのくらいになるのかもお伝えします。
  • シュノーケリングについては、午前中に行う予定です。日焼け対策としてラッシュガードが必要で、他にも持ち物や注意点についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月頭に沖縄へいくので色々質問させてください(*´ω`*)

9月頭に沖縄へいくので色々質問させてください(*´ω`*) こんにちは☆20台女です! 9月頭にちょっと遅めの夏休みをとって、沖縄へ旅行することになりました!! 色々わからないことだらけなのでご質問させてください。 疑問は下記3つなのですが、どれかひとつでもよいのでアドバイスください♪ (1)レンタカーについて (2)シュノーケリングについて (3)ごはんやさん (1)レンタカーについて 沖縄県那覇市牧志というところにあるホテルに宿泊し、 琉球村・沖縄の駅ちゃんぷる~というところへいってシュノーケリングするのがメインの旅行です。 レンタカーを借りて、琉球村・沖縄の駅ちゃんぷる~へいこうとおもっているのですが、 沖縄ってレンタカー屋さんはたくさんあるのでしょうか? またあるとしたら、空港近くですか? &料金はいくらくらいでしょうか?(借りるのは1日だけでいいです・平日です) (2)シュノーケリングについて 朝10-12時くらいでシュノーケリングをする予定です(*´ω`*) 初めての体験なのですが、日焼けはやっぱり覚悟したほうがいいですよね? ラッシュガードを買っていこうと思っているのですが 他に気をつけることはありますか? 日焼け対策や、必需品以外で持っていったほうがいいものなどありましたら アドバイスいただきたいです! ◆ホテル側からいわれている必需品 水着、バスタオル、ビーチサンダル、日焼け止め等 ※ちなみに持っていかなくていいもの マスク・スノーケル・フィン・ライフジャケット (3)ごはんやさん 沖縄県那覇市牧志というところで、国際どおりに近いホテルらしいのですが ごはんはついてないそうなのです。 なので、朝・昼・晩と自分たちでごはんを食べないといけません。 そこで質問なのですが、国際どおりでおすすめのゴハンやさんを教えてください☆ また、時間と大体の料金目安もご存知でしたら教えてください! 朝はコンビニとかでいいかなとおもってますが お昼と夜は沖縄ならではのものか、沖縄でおいしいお店にいってみたいです! よろしくお願いいたします!

noname#131070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは (1)レンタカーについて 那覇市内のホテルに宿泊中は駐車料金が1泊800円~1000円程度発生する所が多いです。 なのでツアーにレンタカーがセットされている場合は仕方ないけれど、そうでなければ必要な期間だけ 借りる方がリーズナブルだし、国際通りではレンタカーが無い方が、動きやすい場合もあります。 宿泊ホテルが牧志なので国際通りのど真ん中ではないから良いとは思いますが、独特の交通ルールもあるので気をつけてください。 ご質問の内容から推測するとレンタカー無しのプランみたいですね。 でしたら空港営業所やDFSではなく国際通り付近の営業所で手配するのをお勧めします。 自分はこちらのサイトを良く利用します。 安いと思ったら、貸し出し手続き時、「1日あたり1500円免責保障料金が必要です。」という事があったので以来免責保障料金込みのこちらのサイト気にいってます。 http://car.okitour.net/about/insurance/otl_insurance.asp 当日中返却、1泊2日など条件を変えて一番リーズナブルなプランを検索できます。 営業所の場所から選ぶ事もできますし、1050円+でホテル配・返車OKというのも有りでした。 また、宿泊なさるホテルによってはホテルでレンタカー手配可能な所もあります。 集合時間が決まっている場合ホテル配車を時間通りにしてくれないとあせりますよね。 沖縄の方には失礼ですが、全般に島時間でのんびりしているので営業所が近ければ自分で行く方が安心な気もします。 どこのレンタカー会社でも営業開始時間の30分後からが一番早いホテル配車時間みたいでした。 琉球村までは1時間程度だと思います。 那覇市内渋滞するので初めてならもう少し余裕をもって出発するのをお勧めしたいです。 (2)シュノーケルツアーについて 琉球村集合のツアーありますから、間違いないです。 道の駅ちゃんぷるーは建物が独立している訳でなく琉球村の入り口手前部分になります。 この区域は無料なので時間によって琉球舞踊やエイサーショーを楽しめます。 琉装体験や食事どころ、お土産コーナーもあります。 沖縄でのシュノーケルツアーはウエットスーツレンタルも料金に込みという所がほとんどです。 ウエットスーツ着用している間は日焼けしないので良いですが、海に入る直前までは上半身は脱いでおく方が楽なのでラッシュガードがあれば便利ですよ。 フィットタイプならウエットの下に着用できるのでお勧めです。 (3)ごはんやさん 無料情報誌に色々載っています。 観光客向きなので若干お値段は高め設定。平日でも人気の店は予約必須です。 オフシーズンの平日だから大丈夫だろうと思ったら1時間以上待たされた事もあります。 楽しい旅をなさってください。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます! すごくすごくタメになりましたー!! 調べれば調べるほど混乱していたのですが ご回答を拝読して色々解決できました!! ありがとうございます(*´ω`*) 琉装体験もとても気になります(`・ω・´)せっかくですからしてみたいなあw 実は色々ノープラン状態でして・・・。 でも琉装体験を教えていただいたので、それもプランにいれてみようかな?っておもいました! また別途質問を立てさせていただこうとおもってます! ありがとうございますー!!

その他の回答 (5)

• momo-kumo
回答No.6

琉球村に10時集合なら、那覇から琉球村までは58号線で1時間以上は見ておいた方がいいですので、当日にレンタカーを 借りるなら、8時ぐらいにはレンタカー営業所に行かないと無理ではないでしょうか。 那覇からも送迎つきの青の洞窟シュノーケルツアーもありますので、そちらを検討されてもいいかもしれません。 もう少し時間を後のツアーにしてもいいかもしれませんし、ツアー業者さんも幾つもありますよ。 青の洞窟の後は、恩納みちの駅(なかゆくい市場)にも行ってみてください。 他の回答者の書かれている「塩屋」は「まーすや」と読みます。 本島では平和通りにありましたが、現在は国際通りの松尾の方にもあります。 http://www.ma-suya.net/?page_id=56

質問者

お礼

再度ご回答くださりありがとうございます! 1時間ですか、結構とおいのですねえ@@; でも教えていただけたので余裕を持っていきたいとおもっています。 恩納みちの駅もいってみます!! 教えていただいて、調べてみたらなんて楽しそうなところなんでしょう!! しかも近いし!! 塩屋さんもありがとうございます~!! すっごいおいしそうで調べれば調べるほど楽しみですw ありがとうございます!

• wizus684
回答No.4

こんばんは年2回沖縄旅行している者です、まずレンタカーですが沢山あります事前にネットで予約すれば、空港まで迎えにきてくれますよOTSレンタカーがお勧めです。 シュノーケリングですが日焼けは覚悟したほうがいいですよ、あと帽子とサングラスもあったほうがいいですね。 ごはん食べるなら沖縄の定食屋さんやお弁当屋さんは24時間営業しているお店があるので、朝食などはその日の気分で利用するといいですよ、夜は国際通り県庁前交差点近くにあるかなぐすくがお勧めですよ。 平和橋通りにある塩(マウス)屋の雪塩ソフトお勧めですよ、ちなみにかなぐすくは毎日19時30分から島歌ライブをやってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ネットで予約してしかも迎えにきてくださるんですか!!すごいw 探してみます!OTSレンタカーさんもみてみますね! やっぱり日焼けは覚悟したほうがいいですか(´・ω・`) 帽子とサングラスですね!めもりましたw ごはんやさんもありがとうございます~!! あと雪塩ソフトってなんておいしそうなんでしょうw 絶対にたべたいとおもいます!!ありがとうございます(*´ω`*)

• momo-kumo
回答No.3

沖縄のレンタカー料金は本土よりも安いです、日帰りなら3千円台からあると思います。 営業所は牧志からモノレールで一駅のおもろまちのDFSに複数の会社のカウンターがあります。 牧志からなら、沖映通りにオリックスの営業所があったと思います。 下記で探してみてください。 http://car.okitour.net/ http://car.okinawa.travel/ まず、琉球村へ行く日とシュノーケリングは別の日ですよね? シュノーケリングをどこでするのかは不明ですが、当日にレンタカーを借りだして、 10時からシュノーケリングというのは無理があるような気がします。 琉球村に行く、特別な理由はありますか? 個人的には、ついでがあるならともかく、わざわざ、そこだけ行く価値があるかなぁ...? シュノーケリングはツアーによってはウェットスーツ着用です、その場合はラッシュガードは不要ですね。 食事は国際通りは、コンビニ、ファストフード店もあれば、観光客向けの店も幾つもあります。 コンビニにもポークたまごおにぎり等沖縄限定の商品がありますし、弁当屋のほっともっとでもゴーヤ弁当とかもあります。 http://www.hottomotto.com/menu/list/view.php?mid=59461 食堂とかも幾つもありますが、とりあえず、一つあげときますね。 平和通りの花笠食堂。 http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000192/

質問者

お礼

わー!ありがとうございます!! レンタカー予約したいとおもいます! >まず、琉球村へ行く日とシュノーケリングは別の日ですよね? シュノーケリングをどこでするのかは不明ですが、当日にレンタカーを借りだして、 10時からシュノーケリングというのは無理があるような気がします。 ↑ここなのですが、同じ日です! ホテルのツアーで、シュノーケリングをするために 琉球村に集合、ってかいてありましたw >琉球村に行く、特別な理由はありますか? 個人的には、ついでがあるならともかく、わざわざ、そこだけ行く価値があるかなぁ...? ↑理由はなくって、本当に集合場所でしたw そういうみちの駅?があるんですよね?>< http://www.ryukyumura.co.jp/ 青の洞窟でシュノーケリングなんです! ウェットスーツが書いてなかったのでなさそうです(´・ω・`) ない場合は、やはりラッシュガードですね!ありがとうございます!! そして、コンビニとか色々あることもおしえてくださってありがとうございます!! お店も!!めもって行ってきます(*´ω`*)

• ponyjazz
回答No.2

最初にお答えになった方の通りです。 補足として 食事は国際通りには沢山のお店がありますが ほとんど観光客相手ですので値段は高いです。 沖縄料理ではありませんが 国際通りから県庁の方へ行き 国際通り入り口から右折 橋を渡ってすぐ [焼肉 安安]あんあんと読みます。 とっても安くて美味しいです。 高校生だけで来れるお店なので、如何に安いかわかるでしょう 本格的な炭火焼きです。 一人1,500円分食べたらお腹いっぱいになります。 ちょっと離れてますが タクシーで片道600円位の 泊港の裏手にある 船員会館1Fにある [ポトス] 沖縄料理を含め ステーキ定食 980円 ボリュームたっぷりです。 牧志公設市場の二階の食堂なら 階段上がって一番奥のお店 台湾の人が経営してるお店ですが ここのイカスミスパゲティは絶品 私、趣味でダイビングしており 年に最低5回、1回5日~7日間は滞在します。 ポトスに関しては泡盛のキープが置いてあり 1週間連続で、夕食とる事もある位 寛げるお店です。 そこの、おばぁが気に入ってます。 最後に 20台女・・・ すいません、笑ってしまいました(笑) ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! たくさんのお店をおしえてくださってありがとうございます!! しかもとってもおいしそう(*´ω`*)!! おばぁさんが気になりました♪ 相手と相談して予定たててみます!! 20台女笑っていただけてうれしいです!!w 20台のうちに沖縄にいけてよかった~です(*´ω`*) 教えていただけてますます楽しみになりましたー!

回答No.1

(1)沖縄ではいつもレンタカーを使用しています。 到着日に使うなら空港で借りるのが便利ですが、 それ以外だったら、ホテルに持ってきてもらうのが便利です。 どちらの場合も必ず予約をしておきましょう。 (希望の車種が無かったり、ナビが付いていなかったりしまいように。) 小さいサイズなら1日5千円位から借りられます。(保険、ガソリン別) (2)シュノーケリングはとにかく背中側が焼けます。 水に浮いて下を見ているので当然ですが^^ 日焼け止めを塗り忘れがちなのは「耳の後ろ」です。 ラッシュガードで背中をカバー。 足はふくらはぎが焼けやすいので気を付けましょう。 メガネの曇り止めがあれば持参した方がいいです。 (3)国際通りなら飲食店はたくさんあります。 名前は覚えてないのでゴメンナサイ。 沖縄らしいものなら市場の2階なんかも良いと思います。 私は11月にのんびりしに行く予定です。 楽しんできてくださいね~!!

質問者

お礼

すごくご丁寧な回答をくださって本当にありがとうございます!! 全項目、細かいところまでおしえてくださって 本当に感謝です!! 楽しむためにご回答熟読して準備します!! ありがとうございます(*´ω`*)