9月頭に沖縄へいくので色々質問させてください(*´ω`*)

このQ&Aのポイント
  • 9月に沖縄へ旅行する際の質問事項として、レンタカー、シュノーケリング、ごはんやさんについての情報をお伝えします。
  • レンタカーについては、沖縄県那覇市牧志にあるホテルから琉球村・沖縄の駅ちゃんぷる~への移動に利用する予定です。レンタカー屋は沖縄に多くあり、空港周辺にもあります。料金は1日レンタルで平日の場合はどのくらいになるのかもお伝えします。
  • シュノーケリングについては、午前中に行う予定です。日焼け対策としてラッシュガードが必要で、他にも持ち物や注意点についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月頭に沖縄へいくので色々質問させてください(*´ω`*)

9月頭に沖縄へいくので色々質問させてください(*´ω`*) こんにちは☆20台女です! 9月頭にちょっと遅めの夏休みをとって、沖縄へ旅行することになりました!! 色々わからないことだらけなのでご質問させてください。 疑問は下記3つなのですが、どれかひとつでもよいのでアドバイスください♪ (1)レンタカーについて (2)シュノーケリングについて (3)ごはんやさん (1)レンタカーについて 沖縄県那覇市牧志というところにあるホテルに宿泊し、 琉球村・沖縄の駅ちゃんぷる~というところへいってシュノーケリングするのがメインの旅行です。 レンタカーを借りて、琉球村・沖縄の駅ちゃんぷる~へいこうとおもっているのですが、 沖縄ってレンタカー屋さんはたくさんあるのでしょうか? またあるとしたら、空港近くですか? &料金はいくらくらいでしょうか?(借りるのは1日だけでいいです・平日です) (2)シュノーケリングについて 朝10-12時くらいでシュノーケリングをする予定です(*´ω`*) 初めての体験なのですが、日焼けはやっぱり覚悟したほうがいいですよね? ラッシュガードを買っていこうと思っているのですが 他に気をつけることはありますか? 日焼け対策や、必需品以外で持っていったほうがいいものなどありましたら アドバイスいただきたいです! ◆ホテル側からいわれている必需品 水着、バスタオル、ビーチサンダル、日焼け止め等 ※ちなみに持っていかなくていいもの マスク・スノーケル・フィン・ライフジャケット (3)ごはんやさん 沖縄県那覇市牧志というところで、国際どおりに近いホテルらしいのですが ごはんはついてないそうなのです。 なので、朝・昼・晩と自分たちでごはんを食べないといけません。 そこで質問なのですが、国際どおりでおすすめのゴハンやさんを教えてください☆ また、時間と大体の料金目安もご存知でしたら教えてください! 朝はコンビニとかでいいかなとおもってますが お昼と夜は沖縄ならではのものか、沖縄でおいしいお店にいってみたいです! よろしくお願いいたします!

noname#131070
noname#131070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは (1)レンタカーについて 那覇市内のホテルに宿泊中は駐車料金が1泊800円~1000円程度発生する所が多いです。 なのでツアーにレンタカーがセットされている場合は仕方ないけれど、そうでなければ必要な期間だけ 借りる方がリーズナブルだし、国際通りではレンタカーが無い方が、動きやすい場合もあります。 宿泊ホテルが牧志なので国際通りのど真ん中ではないから良いとは思いますが、独特の交通ルールもあるので気をつけてください。 ご質問の内容から推測するとレンタカー無しのプランみたいですね。 でしたら空港営業所やDFSではなく国際通り付近の営業所で手配するのをお勧めします。 自分はこちらのサイトを良く利用します。 安いと思ったら、貸し出し手続き時、「1日あたり1500円免責保障料金が必要です。」という事があったので以来免責保障料金込みのこちらのサイト気にいってます。 http://car.okitour.net/about/insurance/otl_insurance.asp 当日中返却、1泊2日など条件を変えて一番リーズナブルなプランを検索できます。 営業所の場所から選ぶ事もできますし、1050円+でホテル配・返車OKというのも有りでした。 また、宿泊なさるホテルによってはホテルでレンタカー手配可能な所もあります。 集合時間が決まっている場合ホテル配車を時間通りにしてくれないとあせりますよね。 沖縄の方には失礼ですが、全般に島時間でのんびりしているので営業所が近ければ自分で行く方が安心な気もします。 どこのレンタカー会社でも営業開始時間の30分後からが一番早いホテル配車時間みたいでした。 琉球村までは1時間程度だと思います。 那覇市内渋滞するので初めてならもう少し余裕をもって出発するのをお勧めしたいです。 (2)シュノーケルツアーについて 琉球村集合のツアーありますから、間違いないです。 道の駅ちゃんぷるーは建物が独立している訳でなく琉球村の入り口手前部分になります。 この区域は無料なので時間によって琉球舞踊やエイサーショーを楽しめます。 琉装体験や食事どころ、お土産コーナーもあります。 沖縄でのシュノーケルツアーはウエットスーツレンタルも料金に込みという所がほとんどです。 ウエットスーツ着用している間は日焼けしないので良いですが、海に入る直前までは上半身は脱いでおく方が楽なのでラッシュガードがあれば便利ですよ。 フィットタイプならウエットの下に着用できるのでお勧めです。 (3)ごはんやさん 無料情報誌に色々載っています。 観光客向きなので若干お値段は高め設定。平日でも人気の店は予約必須です。 オフシーズンの平日だから大丈夫だろうと思ったら1時間以上待たされた事もあります。 楽しい旅をなさってください。

noname#131070
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます! すごくすごくタメになりましたー!! 調べれば調べるほど混乱していたのですが ご回答を拝読して色々解決できました!! ありがとうございます(*´ω`*) 琉装体験もとても気になります(`・ω・´)せっかくですからしてみたいなあw 実は色々ノープラン状態でして・・・。 でも琉装体験を教えていただいたので、それもプランにいれてみようかな?っておもいました! また別途質問を立てさせていただこうとおもってます! ありがとうございますー!!

その他の回答 (5)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.6

琉球村に10時集合なら、那覇から琉球村までは58号線で1時間以上は見ておいた方がいいですので、当日にレンタカーを 借りるなら、8時ぐらいにはレンタカー営業所に行かないと無理ではないでしょうか。 那覇からも送迎つきの青の洞窟シュノーケルツアーもありますので、そちらを検討されてもいいかもしれません。 もう少し時間を後のツアーにしてもいいかもしれませんし、ツアー業者さんも幾つもありますよ。 青の洞窟の後は、恩納みちの駅(なかゆくい市場)にも行ってみてください。 他の回答者の書かれている「塩屋」は「まーすや」と読みます。 本島では平和通りにありましたが、現在は国際通りの松尾の方にもあります。 http://www.ma-suya.net/?page_id=56

noname#131070
質問者

お礼

再度ご回答くださりありがとうございます! 1時間ですか、結構とおいのですねえ@@; でも教えていただけたので余裕を持っていきたいとおもっています。 恩納みちの駅もいってみます!! 教えていただいて、調べてみたらなんて楽しそうなところなんでしょう!! しかも近いし!! 塩屋さんもありがとうございます~!! すっごいおいしそうで調べれば調べるほど楽しみですw ありがとうございます!

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.4

こんばんは年2回沖縄旅行している者です、まずレンタカーですが沢山あります事前にネットで予約すれば、空港まで迎えにきてくれますよOTSレンタカーがお勧めです。 シュノーケリングですが日焼けは覚悟したほうがいいですよ、あと帽子とサングラスもあったほうがいいですね。 ごはん食べるなら沖縄の定食屋さんやお弁当屋さんは24時間営業しているお店があるので、朝食などはその日の気分で利用するといいですよ、夜は国際通り県庁前交差点近くにあるかなぐすくがお勧めですよ。 平和橋通りにある塩(マウス)屋の雪塩ソフトお勧めですよ、ちなみにかなぐすくは毎日19時30分から島歌ライブをやってます。

noname#131070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ネットで予約してしかも迎えにきてくださるんですか!!すごいw 探してみます!OTSレンタカーさんもみてみますね! やっぱり日焼けは覚悟したほうがいいですか(´・ω・`) 帽子とサングラスですね!めもりましたw ごはんやさんもありがとうございます~!! あと雪塩ソフトってなんておいしそうなんでしょうw 絶対にたべたいとおもいます!!ありがとうございます(*´ω`*)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

沖縄のレンタカー料金は本土よりも安いです、日帰りなら3千円台からあると思います。 営業所は牧志からモノレールで一駅のおもろまちのDFSに複数の会社のカウンターがあります。 牧志からなら、沖映通りにオリックスの営業所があったと思います。 下記で探してみてください。 http://car.okitour.net/ http://car.okinawa.travel/ まず、琉球村へ行く日とシュノーケリングは別の日ですよね? シュノーケリングをどこでするのかは不明ですが、当日にレンタカーを借りだして、 10時からシュノーケリングというのは無理があるような気がします。 琉球村に行く、特別な理由はありますか? 個人的には、ついでがあるならともかく、わざわざ、そこだけ行く価値があるかなぁ...? シュノーケリングはツアーによってはウェットスーツ着用です、その場合はラッシュガードは不要ですね。 食事は国際通りは、コンビニ、ファストフード店もあれば、観光客向けの店も幾つもあります。 コンビニにもポークたまごおにぎり等沖縄限定の商品がありますし、弁当屋のほっともっとでもゴーヤ弁当とかもあります。 http://www.hottomotto.com/menu/list/view.php?mid=59461 食堂とかも幾つもありますが、とりあえず、一つあげときますね。 平和通りの花笠食堂。 http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000192/

noname#131070
質問者

お礼

わー!ありがとうございます!! レンタカー予約したいとおもいます! >まず、琉球村へ行く日とシュノーケリングは別の日ですよね? シュノーケリングをどこでするのかは不明ですが、当日にレンタカーを借りだして、 10時からシュノーケリングというのは無理があるような気がします。 ↑ここなのですが、同じ日です! ホテルのツアーで、シュノーケリングをするために 琉球村に集合、ってかいてありましたw >琉球村に行く、特別な理由はありますか? 個人的には、ついでがあるならともかく、わざわざ、そこだけ行く価値があるかなぁ...? ↑理由はなくって、本当に集合場所でしたw そういうみちの駅?があるんですよね?>< http://www.ryukyumura.co.jp/ 青の洞窟でシュノーケリングなんです! ウェットスーツが書いてなかったのでなさそうです(´・ω・`) ない場合は、やはりラッシュガードですね!ありがとうございます!! そして、コンビニとか色々あることもおしえてくださってありがとうございます!! お店も!!めもって行ってきます(*´ω`*)

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.2

最初にお答えになった方の通りです。 補足として 食事は国際通りには沢山のお店がありますが ほとんど観光客相手ですので値段は高いです。 沖縄料理ではありませんが 国際通りから県庁の方へ行き 国際通り入り口から右折 橋を渡ってすぐ [焼肉 安安]あんあんと読みます。 とっても安くて美味しいです。 高校生だけで来れるお店なので、如何に安いかわかるでしょう 本格的な炭火焼きです。 一人1,500円分食べたらお腹いっぱいになります。 ちょっと離れてますが タクシーで片道600円位の 泊港の裏手にある 船員会館1Fにある [ポトス] 沖縄料理を含め ステーキ定食 980円 ボリュームたっぷりです。 牧志公設市場の二階の食堂なら 階段上がって一番奥のお店 台湾の人が経営してるお店ですが ここのイカスミスパゲティは絶品 私、趣味でダイビングしており 年に最低5回、1回5日~7日間は滞在します。 ポトスに関しては泡盛のキープが置いてあり 1週間連続で、夕食とる事もある位 寛げるお店です。 そこの、おばぁが気に入ってます。 最後に 20台女・・・ すいません、笑ってしまいました(笑) ご参考までに。

noname#131070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! たくさんのお店をおしえてくださってありがとうございます!! しかもとってもおいしそう(*´ω`*)!! おばぁさんが気になりました♪ 相手と相談して予定たててみます!! 20台女笑っていただけてうれしいです!!w 20台のうちに沖縄にいけてよかった~です(*´ω`*) 教えていただけてますます楽しみになりましたー!

回答No.1

(1)沖縄ではいつもレンタカーを使用しています。 到着日に使うなら空港で借りるのが便利ですが、 それ以外だったら、ホテルに持ってきてもらうのが便利です。 どちらの場合も必ず予約をしておきましょう。 (希望の車種が無かったり、ナビが付いていなかったりしまいように。) 小さいサイズなら1日5千円位から借りられます。(保険、ガソリン別) (2)シュノーケリングはとにかく背中側が焼けます。 水に浮いて下を見ているので当然ですが^^ 日焼け止めを塗り忘れがちなのは「耳の後ろ」です。 ラッシュガードで背中をカバー。 足はふくらはぎが焼けやすいので気を付けましょう。 メガネの曇り止めがあれば持参した方がいいです。 (3)国際通りなら飲食店はたくさんあります。 名前は覚えてないのでゴメンナサイ。 沖縄らしいものなら市場の2階なんかも良いと思います。 私は11月にのんびりしに行く予定です。 楽しんできてくださいね~!!

noname#131070
質問者

お礼

すごくご丁寧な回答をくださって本当にありがとうございます!! 全項目、細かいところまでおしえてくださって 本当に感謝です!! 楽しむためにご回答熟読して準備します!! ありがとうございます(*´ω`*)

関連するQ&A

  • 沖縄2泊3日のスケジュールアドバイスお願いします

    10月14日から2泊3日で大人4人で沖縄に行きます!! レンタカー(オリックスレンタカーで)を借りてのフリープランで行く沖縄は始めてで いろいろ見て計画をたてているのですがなかなかまとまらず行き詰ってます。。。 アドバイスいただけたらうれしいです! ・沖縄11:05着 沖縄18:00発 ・1日目カフーリゾートフチャク泊 2日目ロワジールホテル泊 ・行きたいところ  琉球村  万座毛  ブセナ海中公園  美ら海水族館  斎場御獄  二ライ橋カナイ橋  首里城  国際通り(牧志市場)  あと行けるなら古宇利島とDFS 私なりに考えたプランは 1日目 那覇空港 - 昼ごはん - 琉球村 - 晩ごはん - ホテル 2日目 ホテル - 万座毛 - ブセナ海中公園 - 美ら海水族館 - ホテル 3日目 ホテル - 斎場御獄 - 二ライ橋カナイ橋 - 首里城 - レンタカー返却 - 国際通り - 那覇空港 ・このスケジュールで厳しいところはありますか? ・できたら2日目に古宇利島にもいきたいのですが・・・ ・DFSも行けるなら行きたいです ・おすすめのご飯屋さんやカフェなどあったら教えてほしいです よろしくお願いします!!

  • 沖縄旅行のプランについてアドバイスください☆

    沖縄旅行のプランについてアドバイスください☆ こんにちは。 前回のご質問で色々沖縄旅行について教えていただき、もうちょっと質問したいことができたので 新しく質問させていただいています。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q6136694.html 私の考えたプランは↓になります。 ※ホテルは沖縄牧志にあるホテルです。  レンタカーは3日間レンタルのものを一緒に行くひとが既に予約しちゃっていました・・w ホテルは駐車場がないらしく、近くのパーキングに一日あたり1000円くらいでとめるようです。 ◆1日目  11時くらいに那覇に到着予定。  レンタカーを受け取り、その後お昼ごはんを食べる  15時ホテルチェックイン  荷物を置いて首里城へ観光に行く  夕方か夜に海へ行く ◆2日目  朝~13時くらいまで  青の洞窟でシュノーケリング  恩納みちの駅をうろつく  夜はごはんを国際どおりに食べに行く ◆3日目  国際どおりでおみやげをみて昼頃の便で帰る こんなかんじです。 無茶でしょうか? 1日目の首里城と海が微妙なのかなぁと思っていて・・・。 そもそも海ってどこがいいのかがわからなくて 牧志のホテルから行ける手ごろな海辺があれば教えてほしいです! 2日目もシュノーケリング後の予定が微妙だなぁと思っているのですが どこかオススメの場所はありますか?? このままだとなんとなく、のんびり昼寝しちゃいそうですw よろしくお願いいたします!

  • 8月上旬に家族で行く沖縄旅行を計画してます。

    8月上旬に家族で行く沖縄旅行を計画してます。 メンバー: 私、妻、小学校2年の娘(ほとんど泳げない)、2歳の娘 宿泊ホテル1日目:牧志駅近隣のホテル、2,3,4日目沖縄かりゆしビーチリゾートホテル、5日目DFS近隣のホテル 初日:14時那覇空港着、最終日14時20分那覇空港発です。レンタカーを手配しました。 レンタカー代、朝食代除きで予算は5万円 今考えているのは、 初日:ホテルチェックイン後国際通りで夕食、散歩、 2日目:レンタカーを借りる美ら海水族館、 3日目or4日目:海水浴(ホテルは海から遠いので、どこかレンタカーで移動を想定、浅瀬で熱帯魚を見たい、シュノーケリングレンタル希望)、ホテルのプール 5日目:ホテルのプール、なんとか村?で観覧車に乗る、レンタカー返却 6日目:DFSでお土産、那覇空港です。 (その他のイベント候補、フルーツランド、首里城) 以上を条件に考えてます。スケジュール・イベントについてアドバイスお願いします。 それから、昼食、夕食にお勧めのお店をお願いします。 気がかりなのは、沖縄国体開催期間中ということです。混雑が激しいのでしょうか?

  • 2月末からの沖縄旅行

    2月28~3月2日の2泊3日で男女6人の仲間で沖縄旅行に出掛けようと思っています。 1日目は美ら海水族館に行って、恩納村で宿泊 2日目は午前中に恩納でダイビングをした後、那覇で宿泊 できたらこの日は琉球村で琉球衣装を着てみたいと思っています 3日目は那覇周辺を観光、6時以降のフライトで帰り という様な予定を考えています。移動は全てレンタカーです。 1日目は、昼には沖縄に着くと思うのですが、空港から高速を使っても2時間半ということだったのでやはり美ら海水族館まで行くのは 時間的に苦しいのでしょうか? また、恩納村から那覇までと那覇周辺の観光があまり決まっていません。 なのでおススメの場所などありましたら是非教えて下さい。 他に沖縄旅行で何か気をつけたほうがいい情報などありましたら よろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 11/15から沖縄に行きます

    4泊5日で11/15から私と母と父と3人で行くのですが、 私が1度那覇市街に行ったのみで、両親二人は初めての沖縄です。 そこで沖縄をよく知らない私に主な回り方を教えてください。 1日目は午前中には沖縄に着きます。 最終日は遅い飛行機です。 目的は主に観光・体験で、1日どこかでシュノーケリングぐらいで海を感じられたと思っています。 石垣島(小浜島)・那覇市街で1泊づつ、恩納村(あたり)で2泊を考えています。(この順番がどうしたらよいのか一番知りたいです。) 行きたいところとしては、ちゅら水族館、琉球村、首里城、ひめゆりの塔がいまのところあがっています。 レンタカーは借りたいと思っています。でも無駄なら借りません。 また、おすすめのところがありましたら一緒にお願いします。

  • 沖縄旅行のスケジュールをチェックしてください

    9月20日頃に家族3人(大人)で沖縄本島に3泊4日で旅行に行きます。沖縄には初めて行きます。 日程表を作成しましたが日程に無理があるか確認して頂きたいのですがよろしくお願い致します。 1日目・・午前11時頃に沖縄那覇空港到着レンタカーを手配し、首里城見学→第一牧志公設市場→那覇市内のホテルに宿泊。 2日目・・那覇市ホテル→座喜味城跡→琉球村→万座毛→古宇利島→今帰仁城跡→沖縄美ら海水族館近くのホテルに宿泊。 3日目・・沖縄美ら海水族館→瀬底大橋→ブセナ海中公園→那覇市内のホテル 4日目・・沖縄平和祈念資料館→おきなわワールド→那覇空港発18:55分羽田行きに乗る予定です。

  • 2月または3月の沖縄

    2月か3月に沖縄(本島)にいこうかと思っています。小さい子連れ(4歳と2歳)です。おそらく海はまだ寒くて無理(海開きもしていない?)だと思うのですが、ホテルのプールでも同じでしょうか? レンタカーであちこち行ってもいいのですが、2年程前にも沖縄旅行はしたことがあって、ちゅら海水族館や、琉球村、首里城等には行ったので、今度はホテルでのんびりしようかなと思っています。もし、まだ他にもオススメの場所などありましたら教えてください。

  • 沖縄4泊5日のスケジュールについて

    以前にも同じことで質問をさせていただいたのですが、 出発が目前に迫りもう一度スケジュールを組みなおしてみたので アドバイスをお願いします。 家族構成は夫婦、6年生女の子、2年生男の子です。 1日目  10:50那覇到着  レンタカーピックアップ後昼食、首里城へ  ドライブしながらホテルへ(リザン)  ビーチへ 2日目  もとぶ元気村でイルカ体験  午後から美ら海水族館へ  早ければビーチへ 3日目  ホテルでのんびり  ビーチやプールなど  子供があきたら琉球村かむら咲きむらへ 4日目  午前中ビーチへ  チェックアウト後おきなわワールドへ  那覇のホテルに宿泊 5日目  チェックアウト後 第一牧志公設市場で豚の頭を見る  2時に空港、荷物を預けてレンタカー返却後ゆいレールでDFSへ  17:45那覇出発 このようなスケジュールですが余裕はありますか? 1日目の昼食でおすすめのところを教えてください。 3日目の琉球村とむら咲きむらですが子供が楽しめるのはどちらでしょうか? 5日目はレンタカー返却後の観光のほうが便利でしょうか? よろしくお願いします。  

  • 沖縄本島5泊6日プラン 行かなくてもよさそうな場所

    9月下旬~10月上旬に、初めて、沖縄に行きます。アドバイスをお願い致します。 (1) 本島を回りたいと思って計画を立てましたが、 このプランでゆとりをもって回れるのか、それともキツキツで難しいのか、 判断がつきません。 立てたプランで、よくご存知の方から見て、ここは行かなくても大丈夫といったスポットがありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、以下の情報もいただけますと、うれしいです。 (2)行く先々でおすすめご飯食べるところがありましたら、宜しくお願いします。 (3)マングローブでのカヤックと、青の洞窟でのシュノーケリングのアクティビティを考えています。おすすめの会社やコースをご存じないでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※行き帰りの飛行機、宿泊施設、レンタカーは予約済みです。 【1日目】 那覇空港 お昼過ぎ到着→レンタカーを借りる→中城城跡→中村家住宅→勝連城跡→海中道路→浜比嘉島→伊計島→那覇市内に宿泊 【2日目】 斎場御嶽→ひめゆりの塔/平和祈念公園→ガンガラーの谷(トレッキング)→識名園→首里城(踊りを見る/ガイド)→那覇市第一牧志公設市場/国際通り(夕ご飯)→那覇市内に宿泊 【3日目】 座喜味城跡→青の洞窟(シュノーケリング)→残波岬公園→琉球村→万座毛→今帰仁城跡・古宇利島→ビーチ→リゾートホテル泊 【4日目】 辺戸岬→大石林山→比地大滝→東村ヒルギ公園(マングローブカヤック)→ビーチ→リゾートホテル泊 【5日目】 ビーチ→そば街道(ちゅらうみ)→備瀬のフクナギ並木→美ら海水族館→那覇市内に宿泊 【6日目】 那覇市第一牧志公設市場→壺屋やむちん通り→壺・焼き物博物館→那覇空港 昼出発

  • 2泊3日の沖縄旅行の計画はこれで

    2泊3日の沖縄旅行の計画(レンタカー使用)を立ててみたのですが、これで無理無駄なところはあるでしょうか?始めてなので本を見ながら作ったのですがいかがでしょうか?飛行機とホテル、レンタカーは決まっています。 参加は義母75歳、妻54歳、娘24歳と私55歳の4人です。 9月23日(木)  11:05 羽田発  13:20 那覇着  14:00 レンタカー手続き終了 (3時間以内で)→国際通り→牧志公設市場→やちむん通り→ホテルへ  17:00 サンマリーナホテルのサンセットクルーズ  18:00 サンマリーナホテル宿泊 9月24日(金)  12:00 チェックアウト  12:15~12:30 万座毛を見物  13:00~14:00琉球村を見物  14:15 ホテル日航アリビラにチェックイン  15:00~ ビーチで遊ぶ 9月25日(土)  9:00 チェックアウト  →美ら海水族館→首里城→ひめゆりの塔  18:00頃? 車返却  20:10 那覇空港発  22:30 羽田着  24:00 帰宅