• ベストアンサー

証券会社での資産管理アドバイス

現在、日興コーディアル証券で、投資信託を持っています。日興では、おすすめの投資信託を紹介してくれていました。(自分のポートフォリオやリスクの希望などにもとづいて) 今後、ネット証券の開設を考えていますが、ネット証券でも、電話などでおすすめの投資信託などを紹介してくれますでしょうか。 また、資産管理について、アドバイスが得意な証券会社がありましたら、教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
回答No.5

NO1です。 野村でも、日興でも、対面なら、教えてくれますよ。 しかし、どの専門用語か解りませんが、 その辺は、御自身でお調べに成られるのが、勉強ではないでしょうか? 結局、本の一冊でも良いし、ネットで調べるんも一つです。 ちなみに、夜の、6時ぐらいから、ユーチューブで 今日の株式、明日の株式 をやってます。 日頃の、流れは、結構解りますよ。 あと、BS222で朝の、6時15分から お渇き、鈴木のマーケットアナライズ 45分番組でやってます。 結構為になる番組と思ってます。 まずは、証券マンを当てにせずに、独立をしてください。 私は、正直漫画で、覚えました。 女子高校生が題材ですがそれで、いろんな、お金の流れ方、日経平均が有るのに、なぜ、先物が有るのか、 漫画でも、結構バカに出来ません。 お年にも、よります。 気に召されないなら、普通の活字の本で探してください。 私は、月間 ZAI の、別冊   女子株だったと思います。 二冊有、両方で3200円でそれが、私の教科書でした。 もし、漫画でも良いなら、今でも大きい本屋さんなら売ってます。 探して、読んで下さい。 いろんな、専門用語も覚えたし、知らない事(裁定取引  アービトラージといいます。)以外にも、 一度、人を頼らずに、頑張って下さい。 私の父は、証券マンの言いなりで、3回ぐらいは、破産しかけました。 だから、最初から自分しか信じなかったのです。 今は、退場してます。 しかし、株主優待、売買での利益 ちょっとだけ、良い思いしました。 私も、  アイ ウィル ビー バック 頑張って下さい。

yamadakaori
質問者

お礼

ありがとうございます。三回も破産しかけたのですか! すごいですね。。 私は、証券会社にすべてのお金はいれていないので、万一、ゼロになっても、破産はしないです。。 すごく悲しいと思いますが。 自分は、本だと聞けなくて、「手数料が安いから良い!」と盲信してしまったけれど、 証券会社で話していると、「円高のときは損します。」など、聞いたら答えてくれるところは良いと思いました。何かファンドを勧められたら、持ち帰って調べて、新しく質問したりしています。 なかなか自分だけを信じるのも怖くて(勘違いしたりしそうなので)、あちこちで聞きながら、半分信じて試してみて半分疑いながら進めていきたいと思っています。 女子株面白そうですね。でも株の話だけなのかな。 株だけではなく、債権やETFなど広く長期運用について勉強できると良いと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

はい、その通りです。 貴方の方が、ネットにお詳しいですやん。 いい勉強に成ります。 何度も、読み返し、本当に勉強しました。 PBR,PERそんなの、基本の基本 頑張って下さい。 御自身の、お金を他人の、会社に託すのです。 それ位の、勉強も、必要ですし、また、御自身の資産を守るのは、御自身しかないのです。 きっと、漫画と思ってバカにするでしょう。 しかし、しっかり、経済の話には、付いてけるだけの知識を、私に教えてくれた 教科書です。 お互いに、頑張りましょう。 ちなみに、FXの事も書かれてましたよ。

yamadakaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットについては、ネットに詳しい人が近くに複数いて、教えてもらいながら、私も少し詳しくなりました。教えてもらうと言うよりは、ご飯食べながら、みんなの話を聞いているうちにという感じです。 金融関係は、周りに詳しい人がおらず、手の付け方とか、感覚が分からず、つい、周りに詳しい人がいればなーと比べてしまいます。(独学はもともと苦手意識があります。。独学でやろうとして成功した経験がなくて。) 漫画好きですので楽しみにしています。 ありがとうございます!

回答No.6

NO1です。はい、乗ってました。 ETF,債権と株の関係、もちろんグラフの見方(ローソク足)、為替、買収について、債務超過の状態とは?、他、もろもろ ご存知でしょうか? リートも乗ってました。 それから、金利と、国債の関係まで、、、 一通り、基本は、勉強しました。 確か、ホリジョイ何たら、、、、出版と成ってます。 月刊ZAIの別冊です。 本屋さんで聞いたら、きっと見つけれますよ。 ものすごく大きな本屋さんで、見て下さい。 この前、後篇が売ってたので、間違いなく予約すれば、二冊買えますよ。 もっと、御自身に自信を持ってください。 今は、円安ですね。 他の質問者様に、何ぼまで行くと思いますか? 質問に、90円位までと私は、答えました。 レバレッジが、掛かってる以上投げさせられる人絶対に居るので、、、、 今のところ、90円には言ってません。 従い、私は、当たりましたよ。 長期スパンで、見ればもっとあると思います。 しかし、これからの政策、実体経済の悪化が好転しないともう少し円安は無いかな? 勝手に、予想してます。 漫画で、ここまで、知識を入れました。 是非読んでみて下さい。

yamadakaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっとこちらですね。アマゾンで買って勉強してみます。 http://www.garbagenews.net/archives/637194.html

回答No.4

NO1です。 改めて、回答したいと思います。 貴方は、御自身が、素人と思ってますね。 ただ、日興をかなりの、信用されてるでしょうが、 何のために、資料を作って持って来るかまだ、ご理解されて無いようですね。 日興で、店頭販売に出向いたら、お勧めは、これ、これ、って、来ると思います。 しかし、日興は、売り推奨    野村は、買い  目標額は○○○円 なんて、資料を、渡してくるはず。 一方で、売り、  一方で買い おかしいと思いませんか? 実は、証券会社は、顧客の手数料、自己売買部門、IPO(新規上場の企業の手数料) で、運営いてるのです。 日興を、信じるのも良いですが、 結局、ここの所の、タダの株高に乗っただけで、儲けが出たんだと思います。 ちなみに、私は、リーマンショックの時に口座を開設しました。 その時は、野村でした。 しかし、一切セールスマンの話は聞いてません。 今は、ネット証券です。 実際は、全て四季報読んで、自分が興味ある会社(例えば、ゴルフが好きだったのでゴルフメーカー) とか、全て、自分で考えて買いました。 今は、車の買い替えの為に換金売りしてどこも持ってませんが、 証券会社は、当てに出来ません。 先ほども書きましたが、 自己売買部門で売りたい株を処分したいなら、目の前に良い売買先が有るでないですか? そう、   貴方です。 だから、逆の事もあり得ます。 顧客が、良い株持っていて欲しい、 自己売買部門は、買いに走る為に    貴方に、売ったら? そういうもんです。 狐の化かし合い。 これが、投資の原点です。 だから、証券会社の話は、当てに出来ないのです。 だから、投資は、自己責任です。 当然の、話をしたまでです。 まだ、日興に信頼しておられるなら止めは、しませんがこれが、実態ですよ。 あくまで、遊んでもらう相手ではないのです。 例え素人と言え、投資に手を出したらプロと対等に、御自身の資産を投げたのです。 だから、投資   なのです。 ですので、これ以上は、書きません。 ご自由に、ご判断を、、、、、、 追伸 私は、はした金ですが、儲けを出せました。(自分の知識で) いずれ、また復帰したいと思ってます。

yamadakaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり信用しているわけではないのです。そういう風に解釈されてしまったのでしたら修正させてください。 信用しているのではなく、考える切っ掛けをもらったりニュース解説などを聞けて、勉強になったと思っています。 自分で考えるためには、知識が必要で、そのためには本を読んだりするのだと思いますが、投資信託にだまされるなを読んだ時より、今の方が知識が増えて良かったと思っているのです。(騙されている部分もあるかもしれませんが証券会社と会話することで疑問が出てきたりもして) そしておっしゃるとおり、カモになっている部分もあると思うので、もう少し知識を増やすためには、どうしたら良いか?という質問です。 野村では、例えば、四季報に書いていることの意味が分からなければ答えてくれたりしますでしょうか?

回答No.3

こんにちは、通りがかりのネット証券利用者です。余裕資金で3つに分散投資のコツコツ積立式でやってる、ビギナーです。 2009年NYダウ、日経株価最低ラインから開始しましたので、最近の株高を受けて、今のところ、大きく評価額は上がっています。 質問はこれですね? >ネット証券でも、電話などでおすすめの投資信託などを紹介してくれますでしょうか。 >資産管理について、アドバイスが得意な証券会社がありましたら、教えて頂けますでしょうか。 どこのネット証券会社でも、まづ、詳しい説明なんかしてはくれません。 最終的には自身で決めないといけません。話を聞きながら、じゃ、これにしますとはなりません。 しかし、ネット証券は人件費抑制のため、こういうスタッフなしでやろうとしているんだと思います。これが諸手数料低下につながっていくのではないでしょうか?低手数料のものにしたらもっと、利益が上がりますよ。 小生は投資の全くの素人だったので(今もですが)、友人の銀行マンに証券会社を紹介してと頼んだら、「アホ、そんなんカモられるだけやぞ。ネット証券で・・・。」とアドバイスを頂き、ネット証券を2つ使っています。 「投資信託にだまされるな」系の新書をお読みになっては?

yamadakaori
質問者

お礼

ありがとうございます! それ、読んだことあります! それを読んで、投資を始めたんです! その本を読んで、手数料だけのモノサシで、インデックス連動ファンドを買ったところ、ちょうど読んだ時期が悪かったのか、半分になってしまったんですよね。でも当時はなぜ悪くなったのかも分からなかったのです。 その後、手数料かかって多少割高でもいいと思い、日興に口座を持ちました。 結果、勧められたファンドについては、「なぜ下がったのか」電話すれば、「円高になったから」などの説明はしてもらえるので、少しは、日経新聞に書いている世の中の事象とファンドの上がり下がりについて、前よりは、わかるようになったと感じており、まぁまぁ満足しています。 全てを信じるわけではないですが、話すことで理解が進むと思っているので、独学でやるよりは良いと思っています。(カモといいますが、最低限どうしたいかについては、答えてくれます。) ここで相談したのは、もう少しわかるようになりたいので、日興以外でも相談できるところがないか、もっと良いアドバイス(分かりやすい)をくれるところはないか、皆様のご意見を聞きたいと思ったからです。私にも、金融業界の友達がいればよいのですが、自分の周りは、金融関係者がいないので。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

• Crusadess
回答No.2

1番の人が仰るとおりです。証券マンの言う事を聞いてはいけません。 投資信託を選ぶ時は、必ず手数料に注意してください。徹底的に、手数料チェックです。 入り口で発生する、購入手数料。 毎年の維持費である、信託報酬。 出口で発生する、換金時手数料。 大きく分けて、この三つです。 購入時手数料と換金時手数料はゼロ、信託報酬は0.7%以下のファンド以外は避けた方が無難です。

yamadakaori
質問者

お礼

ありがとうございます。そうすると、日興は解約して、全部、ネット証券に移動した方が良いということになってしまいます。。

回答No.1

ズバリ言います。 証券会社の話は、聞かない事!! 投資は、御自身で、調べてご自身で気に入った物を投資する。 絶対条件です。 儲け話は、人に教えませんよ。 証券会社は、貴方の、売買の手数料を狙ってるのです。 投資の責任は自分に有る事をお忘れなく、、、、

yamadakaori
質問者

お礼

ありがとうございます。手数料を狙っているのはわかるのですが、それを差し引いても、今までは教えてもらったものの方が利益がでているので。。私が初心者すぎるからかもしれませんし、今後はどうなるか分かりませんが、教えてもらえることをきっかけに、自分でも調べられるので、とっかかりなく調べるよりやりやすく、そういう意味でアドバイスしてもらえるところの方が良いと考えています。