• ベストアンサー

子供の騒音対策について

koguro17の回答

• ベストアンサー
  • koguro17
回答No.3

こんにちは。うちにも1才の娘がいるので、参考URLの防音マットを敷いています。それは、自分が子供の足音でさんざん悩まされたからです。現在、3階建ての鉄筋コンクリートのマンションの2階に住んでいるのですが、1階の人にも3階の人にも音の苦情を言ったことがあるんです。どちらのお宅も、子供が走り回る足音がすごく響き、常識的に我慢できる範囲ではなかったからです。あの頃はほんとに毎日イライラし、引っ越そうかと悩みました。ですから、ぜひ早急に対処していただきたいと思います。  小さい子供は、歩くときに大人と違って加減ができません。かなりどたどた震動が下に響くと思います。ですから、お子さんが動く範囲全面に何か敷くのが大事ですし、敷かないところは走らせないようにしたほうがいいです。敷くのに一番いいのは、防音マットやコルクマットです。通販で、カーペットに防音仕様と書いてあるものを買ったこともありますが、薄っぺらで効果のほどは疑問でした。カーペットの重ね敷きも効果的だとは思いますが、ダニが発生しやすいです。また、子供が床に食べ物や飲み物をこぼしたり、トイレトレーニングしたりすることを考えると不便です。  うちはけっきょくネット通販で見つけた防音マットを買いました。まあまあ高かったのですが、1畳1万円もしません。問題点は、断熱性に優れているので、冬暖かいかわりに夏じかに接すると熱いことです。夏はござや洗える敷物を上に敷きました。夏もじかに使いたいのならコルクマット(http://www.rakuten.co.jp/hohoemi/467695/)のほうがいいかもしれません。ただ、防音性はコルクマットより防音マットのほうが効果がありそうです。  価格をおさえたいなら、皆さんのおっしゃるように風呂場マットを敷き詰めるという方法もあります。ただ、継ぎ目がぶかぶかしそうなので、そこは工夫が必要だと思います。

参考URL:
http://www.riso-net.co.jp/020.html
chita405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 実は、前々から対策を考えてたのですが、他の人に書いたkogura17さんのコメントをみて、あせっていたのです。 想像以上に響くのですね... 防音マットを見てみたのですが、10畳になると、かなり高くなります...色もかなり、カラフルなので、フローリングとの境をかんがえると。。。。防音的にはかなり、魅力てきなのですが。。。。 今回はとりあえず、コルクマットで、試してみて、効果が薄ければ、、その下にバスマットを敷いてみようかなと思っています。 とても参考になりました。