• ベストアンサー

LANのなかからグローバルIP

こんばんわ。 今何人かのグループでサーバーを組んでいて、私のPCがサーバーになっているのですが、 このたびLANを導入することになりました。 ということはあきらかにプライベートIPアドレスがでてきますよね? 外部からの接続できないんじゃ・・・とかおもったのですが。。。 LANのなかにあるPCに外部からの接続の場合はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.2

ルータにポートフォワード(ポート転送)の 設定をするか(例:ルータのグローバルIPの 80番ポートに来たアクセスはLANのローカルアドレス xxx.xxx.xxx.xxxのマシンに転送する)、DMZを作ってそこにサーバ機を置くかになると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

参考URLの#4、#5を読んでみてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=782561
  • kensan39
回答No.6

普通に繋いで外部から接続は出来ます でもプライベートIPアドレスが外に出る事は ありません 一度やってみるわかります グローバルIPを持っていても外に出す為には 別の手続きが必要になります

• you_sei
回答No.5

LANカード、2枚刺しすれば?

• zenzen99
回答No.4

こんにちわ。 インターネットを挟む通信をLANって表現は微妙かも。。。 なんとなぁくやりたいこと言いたいことはわかったようなわからないような。 勘違いだったらごめんね。 たぶん広域LANとかインターネットVPNとかそういった感じなんだろうなぁとは思うんですよね。実際WAN回線を導入するのは現実的でないし、インターネット回線を利用して他所にあるサーバにアクセス。もしくは端末間でファイルのやり取りとかそういったことでしょうか。 広域LANを導入するのは。。。よくわかりませんが個人でやるものではないのかな? とゆーわけでインターネットVPNです。 各家庭にVPNサーバを立てて、アクセスさせるためにDDNSを登録する。VPNサーバはたぶんフリーのソフトでいくらでもできるはずなのでまずは一方通行でもいいので試してみましょう。 そこからサーバ同士をバーチャルに接続させてルータに見立てて各家庭同士でアクセスできる、かなぁとわたしも画策しています。 実際には画策している段階なので正確なことは言えません。でもある程度のスキルが必要なことはわかっています。なのでもうちょっとお勉強してからチャレンジする予定です。 まずはこの辺のサイトなどでどういったものを言ってるのか見てみてください。 「@IT」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpn01/vpn01_01.html ってはじめっから捉え違いだったらはずかしぃ。。。

• ceita
回答No.3

いまいち質問の内容がわからないのですが、 あなたのPCをサーバにして、 友人がクライアントになってアクセスしているという状況で、 NATルータなどを導入してLANを構築するので、 LAN内のPCへ外部からどのようにアクセスすればよいか? という質問として考えると、 導入するルータに ポートフォワーディングとか、NATの設定とかいう項目があるはずですので、 そこにサーバにしたいPCのIPアドレスとポート番号を登録すれば、 アクセスできるのではないでしょうか?

• usapy07
回答No.1

どのような状況なのか私には良く解りませんが、 普通はルーターを導入してLAN内のパソコンに プライベートIPを自動振り分けするように設定すれば どのパソコンからもインターネット接続できるように なるのですが、サーバ構築しているということなので どうするのか、よくわかりません。 ですので参考になりそうなサイトをいくつか貼っておきます。 家庭内LANことはじめ http://kotohazime.fc2web.com/ ネットワーク講座 http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/index.html 3 Minutes Networking http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/ @IT:連載 基礎から学ぶWindowsネットワーク 第1回 ユーザーから見たWindowsネットワークとその舞台裏 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan001/baswinlan001_01.html