• ベストアンサー

仕事と不妊治療

clear_headの回答

回答No.3

今までと全く同じ仕事ができるかと言えば、難しいかもしれません。 時間も拘束されますし、不妊治療を始めてから体調不良が続いている方もおられるようですし。 それと、不妊治療は女性一人で行うものではありません。 WHOの調べでは、不妊原因の48%は男性側にも問題があると言われています。 ここに男性不妊の検査方法や治療法があります。(http://otoko-byoukigaku.com/news/male-infertility-treatment.html) ただ治療を受けるどころか、検査すら嫌がる男性も多いようですので、「恥ずかしくもない」し、「おかしなこともしない」と説得する必要があるかもしれません。 不妊治療を行うクリニックの多くは、夫婦揃って受信できるようですが、どうしてもというのであれば、男性専門の不妊治療のクリニックも少数ですが開設しています。 不妊治療は、家族の支えが無いと困難です。 男性も治療を受けてくれれば、治療に対する理解と協力を得る事も難しくはないと思います。