• 締切済み

不妊治療開始にあたり・・・

3年前に、一人目を出産しましたが、二人目がなかなかできず、39歳という年齢でもあるため 不妊治療に踏み切ることにしました。それで、仕事と治療との両立についての相談です。 現在、月~金の週5日、保育園のお迎えのため、正社員より時間の短いパートで勤めています。 通院となると、初回は仕事が休みの曜日に行くことができますが、次からは 「○日に受診してください」と、日にちが決められてしまうことが多いのでしょうか? そうなると、仕事を数日前とはいえ、突然休まなければならなくなりますよね。 もちろん、仕事も治療も100%なんて無理なのはわかるのですが、 実際のところ、仕事を続けながら治療されている方は、どうされているのかな、と。 不定期に休みを取るとことになるなら、最初から、会社に「治療のため」と言っておいた方が、 休みをとりやすくはなると思いますが、上司には理解してもらっても、同僚にまで言うことは 今のところは正直、あまりしたくない気持ちもあります。 どうにか、両立させたいと思うのは、甘いのでしょうか・・・

noname#164039
noname#164039
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.2

治療経験者です。 治療って、高度になると相当お金がかかりますよね・・。 だからといって、働かないでいると治療費をねん出するのは 厳しい状況ですし・・。 私も最初、週5で九時~五時勤務の常勤で仕事をしながら、 通常は午後6時半くらいから不妊専門院の予約を入れて治療を行って いましたよ。 どうしても治療の日時を指定されなければならないようなときには、 会社を休みました。仕事先にはあけすけに治療のことを話すことで、 協力を得られましたし。でも、 家事も仕事も、治療もの毎日は相当きつくて、大変でした。 心身ともに、へとへとで、生殖能力自体が落ちていたのでは ないかと思います。 結局、仕事を辞めてから治療に専念したら、4カ月で授かりました。 あと、仕事を続けていると、どうしても大きな専門治療院であっても、 仕事の都合で通院することになります。 そこで、大病院ならば、医者と言ってもピン切りで、 キチンとその病院の名医のみの診察を受けることもできません。 治療は、医者の腕次第・・てこともありますから。

noname#164039
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 仕事、家のこと、通院、全てをしっかりやろうと思うと かなり大変そうですね。。。 最初は頑張ろうと思っていても、だんだん疲れてくるの わかるような気がします。 それがストレスになるなら、妊娠するには あまりいい身体状況ではなくなってしまいますよね。 仕事は辞めないまでも、日数や時間を減らすことも 起こり得るかもしれませんね。 治療を経験されている方のお話は、とても参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは はじめまして 私も正社員で勤務しながら不妊治療を受けています。 私の場合はよほど病院側からの時間指定がない限りは夜7時とかに通院予約を 取り、通っています。 また、どうしても時間指定があって仕事を半日お休みしなければならない時は、 かわりに休日出勤や残業したり、お休みの曜日を変更させて貰ったりしています。 確かに病院が車で1時間程度かかる場所にあるので大変ですし、同居しているので 食事の支度や家事が出来ない日もあり申し訳なく思うのですが、家族の協力に甘え させてもらい、感謝しています。 病院によっては、こういった夜にでも診察してくださるところもありますので、 もしご家族にお子様をお願い出来る様でしたら、夜間の診察なら仕事と両立すること も可能ではないかな、と思いました。 私も会社の上司に治療している事を話そうか悩みましたが、上司が男性であることや 話があまりおおきく広まってしまってもどうかな、と悩み、通院してからはや 1年半ちかくたちますが、いまだ話していません。なかなか話し辛いですよね・・・。 治療を続ければ続けるほど万単位で出費もありますし、何より自分自身の気分転換 にもなるかと思い、仕事を続けていますが、ストレスになるようであれば本末転倒と なってしまうので、止めざるを得ないのかな・・・とおもっています。 ちなみに排卵誘発をすることになると注射の為に毎日注射に通う事に なりますが、病院に通うことが難しければ、在宅での注射も可能です (保険がきかないので割高にはなりますが・・・) また、タイミングで様子をみるのであれば、だいたい生理開始3日目、低温期9日目、 12~14日目(タイミング指示される排卵時期です)に通院するだけでした。 だいたい月にして4~5回程度でした。 いずれにしても、病院に通うことがhigashi3様にとってストレスになってしまう様では 逆効果になってしまいますので、どうかストレスにならないように、頑張って下さいね。 アバウトな回答で、申し訳ありません。 higashi3様のお子様に、かわいいご兄弟が授かりますように。。。

noname#164039
質問者

お礼

返信ありがとうございました。主人と話したら、前もって言ってくれれば、お迎えには行って貰える ということですが、月に4,5回ですか・・・2.3回かと思っていたので 予想以上に多い感じです。注射だと毎日・・・やはり子どもがほしいならばそこはがんばらないといけないですよね。 最近は、また今月もダメだった・・・とそればかりを考えてしまい、落ち込み気味でしたが nekoさんが、仕事と両方がんばっていらっしゃることを知ることができ、励みになりました。 最後のお言葉、涙が出そうになりました。御自身も治療中なのに、やさしい言葉をかけていただき 本当にありがとうございます。子どもが出来ることって奇跡なんだなあとつくづく思います。 かわいい赤ちゃんに出会える日を信じてがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    近々、病院へ行ってみようと決断しました。 しかし、今現在仕事を持っており、休みが自由に取れない状況にあります。 不妊治療は病院側が指定した日や排卵日に合わせて通院が必要であるということを聞きましたが、私のように仕事をしながら治療を受けることは大変ですか? 毎週土曜日だけ通院するのは、やはり無理でしょうか? それと1ヶ月に通院する回数はどれくらいになるのでしょう? 不妊治療が初めてで全く分からず困ってます。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療への理解がない上司

    現在不妊治療中で、会社との両立が難しいと判断し、今月いっぱいで退職いたします。 これまで通院のために何度か、事前に了解を得て遅刻・欠勤しました。 (ここ3ヵ月、月2回ほど) それなりの理由が必要なので、不妊治療のことは会社に話しました。 課長(男性)は奥様も不妊治療されたらしく理解があります。 お休みをいただくお願いに行く時は、こころよく応じてくれます。 でも直属の主任(女性・既婚子供二人)はあまり理解がないようです。 今日も通院のために一日お休みをいただいています。 本当は丸一日お休みをいただく必要はないのですが、もう無理はしないと決めました。 不妊治療は、毎回病院の帰り道とても落ち込み、涙が出ます。 そんな日に主任から、「何時~何時までかかったの?」 「で、どうだったの?」などと聞かれるのは苦痛です。 通院を疑われている感じがあり、どうだったの?と聞かれても何を答えたらいいのかわかりません。 診察の内容や、厳しい結果を言われていることを話さなければいけないんでしょうか。 待ち時間がとても長いことは、不妊治療をしらない人にはわからないようです。 私が言葉に詰まっていると、「ん?病院いったんじゃないのー??」などといわれます。 今までは、そうなると疑われていることが辛くて、詳しく説明してきました。 しかし話しても「ふ~ん?」というような、疑っているような、、そんな雰囲気です。 土日は連休ですが、月曜日もきっと同じように聞かれると思います。 会社を辞める理由は、不妊治療に専念したいからと言っています。 主任のせいだなんて一部の相談した同僚にしか話していません。 これが苦痛で辞めるのに、もう辞めると言っているのに、これ以上気を使いたくありません。 仕事は事務系ですが、迷惑がかからないよう頑張っているつもりです。自分のノルマはきっちりこなせています。 同僚はこころよくフォローしてくれます。 もともと主任は私を嫌っている感じがあり、それ以外でも理不尽な扱いをうけてきました。 月曜日、また同じことを言われたら一度反論というか、私なりの思いを話してみたいと思っています。 今後この主任の下につくかもしれない、不妊治療にかかっている人のためにも。 同僚にも、本人にわからせないと悔しくないか?と言われます。 でもそうなると、言い合いになりそうですし、それ以降の残りの通勤が苦痛になるかもしれません。 今まではどんなにつらくても円満を心がけて頑張ってきました。 でも今は悔しくて何か言いたい。。 みなさんならどうしますか? また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 お話きかせていただきたいです。

  • 仕事と不妊治療

    正社員で働いています。結婚4年で子宝に恵まれず、不妊治療を始めたいと考えていますが、仕事と不妊治療って、両立できるものなのでしょうか?

  • 不妊治療と仕事

    アラサー既婚女です。 現在パートで仕事をしていますが、正社員の仕事が決まりました。 結婚して3年なのですが、子供ができず不妊治療をしています。 パートの休みの日に通院して治療を受けているのですが、 正社員になると今のように治療を受けるのは難しくなると思います。 子どもがほしい。だから治療に専念したいんです。 だけど、もしかしたら一生子なしかもしれない。 私はパートで子なしを3年間やってきましたが、とても虚しく せめて仕事くらいちゃんと働かなきゃと思って正社員の仕事を決めました。 正社員で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

  • 6年越えの不妊治療中です。

    6年越えの不妊治療中です。 今までの治療で、なかなか結果が見えないこと、数度の流産で不育症かも知れないとのことで、体外受精を検討し始めました。 不育症と合わせての治療となるので、金額に悩む毎日です。 主人の収入も多い訳ではないのでパートに出ていたのですが人員削減のリストラで解雇となり、体外受精の金額などを考えると、もう一度働く方向で考えています。 質問ですが、不妊治療をされている(された)方で、お仕事と通院の両立をされておられた方の職種、お仕事の出勤日数、出勤時間、差し支えなければ、収入金額、職場の方に通院などの理由でのシフトチェンジや休みの希望をどのように伝えていたか、他にも何かお気づきになられたことをお聞かせ頂けませんでしょうか? 捕捉としまして、 不妊治療の内容として、低温期は1日おきの注射、排卵日に注射、排卵後は2日後に通院、結果までお薬を飲み、結果で通院が今までの流れで、パートは9~15:45(時々残業あり)で週2日~3日でやっていました。予約のない病院でしたので、無理がなかったのですが、今までの病院では、体外受精の施設がなく、新しく体外受精を考えている病院では完全予約制で待ち時間があります。また、黄体機能不全なので、卵子の成長を予測する事が難しい体質です。 また、不育症との診断と保険内の検査で数値が出ている為、妊娠確定後にどのようにお仕事をお休みされていたかなども伺いたいです。 色々なご意見を伺いたい気持ちで一杯ですが、今回は(不妊治療の経験がおありで、不妊治療中にお仕事をされていた方。または、不妊不育治療で同様の方)のみで、お願い致します。 また、治療中の補助金やお金のやりくりもお聞かせ下さい。

  • 不妊治療、仕事、辛いです。

    不妊治療、仕事、辛いです。 はじめまして。 去年の10月に結婚したものです。女です。 そろそろ子供がほしいと思い、半年ほど前から子作りをはじめたのですが、 基礎体温を測ったところ低温期が長く、生理周期もばらばらだったので、 三ヶ月ほど前に婦人科を受診しました。 超音波で卵巣を見ていただいたところ、卵の成長具合が悪いそうです。 三ヶ月ほど週二回ぐらい通ってタイミングを見てもらいましたが、 うまくいきませんでした。 「今度から排卵誘発剤を使いましょう」とのことで、 生理を起こさせるためプラノバールを一週間処方されました。 その副作用なのか、朝目覚めると吐き気や胸焼けがします。 調子がいいときはいいので、仕事に行くのですが、 体調がいいとも言えず、最近は休みがちでした。 何より仕事に行くと同僚の妊娠報告や、 年配の人たちから「子供をこれから産むんだから身体を大事にしなよ」 「早く子供を作ったほうがいいよ」 と毎日のように言われます。(仕事は介護士です) さすがに精神的にも辛くなり、上司にもう五月いっぱいでやめたいと言った所 「だめだよ、困る。子供ができるまで頑張ればいいじゃない。」 と言われてしまいます。 正直、辛いです。 今日も気持ち悪くて起きられず、 職場への連絡が遅くなってしまい、上司から電話が来て怒鳴られてしまいました。 連絡が遅れたことは事実なので、私が悪いのですが、 なんだかやりきれなくなってしまいました。 私が休みがちだったのでイライラしているようです。 今度の出勤でやめることをきっぱりと言おうと思いますが、 色んな言葉をかけられているので、不妊治療のためなんてとうてい言えません。 言うと泣けてしまう自分がいます。 不妊治療をしている方の中には、 仕事をしながら長く続けていらっしゃる方もいると思うのですが、 どうやって乗り切ってますか? 治療と仕事、家庭は両立できていますか? 経験者の方がいらっしゃればご意見いただきたいです。 ちなみに主人は、仕事をやめてゆっくりしたらいいと言ってくれています。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療と仕事

    私は結婚して2年目で不妊治療をしています。 春頃までは個人病院に通院していたのですが、なかなか妊娠しない為思い切って不妊センターがある大きな病院に移りました。 卵巣の働きが悪く自然に排卵する確率はほぼ0%でホルモン剤などを飲んだり注射したりしています。 最近は調子が悪くそのホルモン剤に体がまったく反応していませんが・・・ 仕事は医療事務のパートで平日週3日(1日5時間程度)、土曜日は月2回(1日10時間程度)の仕事をしています。 個人病院と違い、毎日担当の先生が病院に居るわけでは無く、調子が悪くて仕事が休みの日に見てもらいたいなと思った日には担当の先生がお休みだったり、次いついつきて下さいと言われた日が仕事だったりうまく時間が合わないので悩んでいます。 仕事は1ヶ月のシフト制で今人手不足で、いつも次の来院日の日には仕事が決まっていて休みずらいんです・・・ 今の所の治療や検査の費用くらいでしたら旦那の稼ぎだけで生活できるのですが、このままできなくて人工授精や体外受精をするとなると少し厳しいです。 私は以前仕事でパニック障害にもなっており、少し働くことにストレスを感じているのも不妊の原因になっているのでは・・・と悩みは尽きません。 皆さんはお仕事と不妊治療両立できると思いますか?

  • 不妊治療

    不妊治療の費用はいくらくらいかかるのでしょうか? もちろん内容より違うとは思いますが 教えてください (1)初回は、どんなことをして金額はいくら位かかりましたか? (2)産婦人科。不妊専門クリニック。総合(大学病院など)。婦人科 色々ありますが婦人科はとても高いと聞きますが本当でしょうか。 金額的には、総合病院などが安いのですか? (聞いた話では検査項目を不妊専門では保険対応にしない?出来ない?と聞きました、他病院では保険対応でなるべく検査すると聞きました) (3)人工授精や体外受精ではなく、その前のステップでの治療は 月何回くらいの通院でどの位の金額がかかりましたか? 人によって治療方法が違うと金額も違うとは思いますが よろしければ教えてください。 体温がここ最近異常に乱れ出したので、年齢的にも、もしかして 更年期?と不安になり病院へ行こうと思いましたが 先立つものの関係もありお伺いしてます。

  • うつと不妊治療

      結婚6年目の30代後半の夫婦です。 自然妊娠は難しいといわれ、今後体外受精を考えています。 現在は夫婦共働きです。私は週4日非常勤勤務です。 夫は私が仕事を続けながら不妊治療をすることを望んでいます。 私はうつ病があり服薬(パキシル1錠ソラナックス頓服)もしています。 現在は、仕事を含め社会生活を送るには問題の無い程度に安定しているのですが、 不妊治療が加わったとき、仕事と治療のストレスに耐えられるか不安です。 主人は、「仕事も治療もがんばれ。」の一点張りです。 仕事はやめて治療に専念したい、という気持ちもありますが、 いまの仕事にやりがいも感じており、 辞める踏ん切りがつかないという部分もあります。 うつ病がなければ両立にも前向きになれると思うのですが。 ちなみに受診している医師は「あなたの気持ちしだい」 という感じで、具体的なアドバイスはありません。 漠然とした質問になってしまい申しわけありません。 できれば、うつ病をもちながら不妊治療もしくは出産したかたからのご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療と午後からの仕事

    現在不妊治療中の専業主婦です。 結婚で遠方に転居し、退職の為専業主婦になりました。結婚後1年程経ちましたが、未だ妊娠しない為、不妊専門医院に通い始めました。 家にいても時間がもったいない為、パートや派遣で働きに出ようと考えています。 通院の予定は、その日が近くならないと分からない為、フルタイムのお仕事等は職場に非常にご迷惑になるかな?と考えています。(もちろん両立を頑張ってらっしゃる方も沢山おられますが…新しい職場且つ自分の性格だと、融通を利かせるのは少し難しいかな?と思っています) その為、治療と両立をするには午後からの仕事であれば大丈夫だと考え、探しているのですが…派遣の事務等はなかなかありません。 午後からの仕事、というのはどんなものがあるでしょうか? やはり…事務のお仕事は難しいでしょうか? ご存じの方、又は こういった不妊の状況でパート等されていらっしゃた方、ご回答頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。