起動時のエラー回復方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 自作PCで起動時にマザーボードのDr.Debug表示がd6となり、電源が落ちてしまいます。
  • 再起動するとDr.Debugの表示は00になり、立ち上がりません。
  • 通常通り立ち上がるためには一度元電源を落として再起動する必要があります。設定を直す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時のエラー回復方法を教えて下さい。

自作PCで、起動用の電源ボタンを押すとすぐにマザーボードのDr.Debug表示がd6(No Console Output Device are found)と表示され電源が落ちてしまいます。数秒経つと自動で再起動が始まりますが、Dr.Debugの表示は00となり、そのまま先には進まず立ち上がりません。 それ以降、毎回Dr.Debugの表示が00になってから、一旦元電源を落とし再起動させないと通常通り立ち上がりませんが、立ち上がったあとは、通常通り問題なく動いています。 設定等により従来通り一発立ち上げできるよう直す方法がありましたら、ご教示下さい。何卒よろしくお願いします。 PC仕様 Windows7 Professional 64bit (Ver.6.1.7601 SP1) CPU i7-3820 (水冷;起動時のCPU温度表示=15℃) マザーボード X79 Extreme6 Bios Ver. P1.50(2012/07/30) グラフィックボード RADEON R79702PMD3GD5 RAM 64GB(8GB×8) 電源 CORSAIR AX850 SSD 128GB HDD 2T                          以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>d6(No Console Output Device are found)はハードウエアの破損の可能性が高いそうです(CPU,グラボ、メモリ、マザボ等)特にグラボ。 http://www.overclock.net/t/1123849/no-boot-d6-no-console-output-device-found http://www.tomshardware.com/forum/314140-31-console-output-devices-found

ulotii
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。 世界中に同じような問題を抱えている方がほかにもいると思うと心強くなりました。 ハードウエアを変えて診ていくのが近道のような気もしますが、 しばらくしたら「これだ!」という回答が得れられるかもしれませんので、 このまま待機することにします。

ulotii
質問者

補足

色々やってきましたが、振り出しに戻り、再度CMOSクリアをおこなったところ、元通りになりました。 困っているところにアドバイスを頂戴し、ありがとうございました。