• 締切済み
  • 困ってます

最近、PC起動時にブート選択になって困っています。

デスクトップパソコンでHDDやSSDを内蔵タイプのリムーバブルケース(ラトックシステム)を使ってOS使い分けをしています。 通常は電源タップでスイッチをOFFしPC起動時にONしてPC電源スイッチを押して起動させてOSが立ち上がってきていたのですが最近、その日の最初の起動時に必ずブート起動順序を求められるようになりました。  マザーボードとBIOS、SATAIIIポート接続は下記のとうりです。 インテルCPU 2600K ASUS P8Z68-V-Pro BIOS AMIBIOS 0801 ? OS windows7 64bit HDD 2TB Cドライブ、Dドライブ SSD 160GB Cドライブ、データHDD 2TB Dドライブ(SSDとセットで利用) マザーボードSATAIII(インテル6GB)ポート1にデータ用HDD。ポート2にOS用HDD、SSD。 マザーボードSATAIII(3GB)ポートに光学ドライブやフロントe-SATAポート マザーボードSATAIII(インテル以外の6GB)ポート2個マザーボード側のみケーブル接続 マザーボードSATAIII(3GB)ポート2個マザーボード側のみケーブル接続 自分なりに試したのは下記のとうりです。 1.SATAIIIポート2接続のリムーバブルケースからHDD、SSDを取り外し直接接続起動してもかわりませんでした。 2.連続再起動では通常どうりOSはたちあがります。電源タップスイッチをOFFし数分後に電源を入れPC起動をかけると途中でブート選択を迫られる。 3.マザーボードのSATA3ポート1にOS起動用SSD又はHDDを接続し通常どうり立ち上がりましたが2.の方法で電源タップスイッチをOFFしたのですが正直どちらなのか判別つきません。 4.BIOSの起動順序の設定でOSを選択し保存をかけ再起動してみましたが起動途中でブート選択を求められました。 問題が起こる前はリムーバブルケースの入れ替えのみでブート選択なしで行えていたのになにが原因でそうなったのかわかりません。 BIOSのバージョンも購入時のバージョンのままでOSの自動更新も設定していません。 マザーボードSATAIII(インテル6GB)のポート2がおかしくなっているのかどうか お分かりになる方どうぞお教え頂けないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • kuro804

おはようございます。 マザーボード上のコイン型電池CR2032が寿命ではないですか? パソコン本体のACコードへの電源を常に供給状態にすれば問題が起こらなければ上記電池の寿命です。

質問者からのお礼

無事解決できました。ありがとうございました。

質問者からの補足

こんばんは。ご回答頂き有難うございます。 マザーボードにコイン電池があったんですね。コイン電池は時計とか記憶が必要な場所に使われるって事ですよね。日付けや時計はずれていないけどPC起動に記憶装置が関係あるんですね。 コイン電池以外でこの症状がでるとしたらなんでしょう?