• ベストアンサー

PCに保存したデーターの探し方

PC内に保存したデーターですが、フォルダーの階層が深くなるとどこに何があるかわからなくなります。 PC内をグーグルで検索できるのでしょうか? また、おすすめのフォルダーのつくり方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.5

Googleのトップページからの検索はできませんが、 Googleデスクトップからの検索ができたような気がしますけど… すでに開発中止で正式公開も終了した先のないアプリケーションです。 保存先を予想できるような階層でフォルダを作成すれば分かりやすいと思います。 例として  2013\01\07\  東京都\千代田区\神田佐久間町‎  写真\ネコ\20130107 のように、  大区分(年、東京都、写真)  中区分(月、千代田区、ネコ)  小区分(日、神田佐久間町‎、20130107) などと考えて設定してみましょう。 項目が多すぎるのであれば、50音順やアルファベット順に作成しても良いでしょう。  客先名\A  客先名\B  …  客先名\Z  客先名\あ  客先名\か  …  客先名\わ など。 さらに月別に作成して  客先名\A\ASUS\201212  客先名\A\ASUS\201301  客先名\A\Apple\201212  客先名\A\Apple\201301 などと分けても良いと思います。

その他の回答 (5)

• tibatto
回答No.6

最初にやるのが、カテゴリーフォルダです。 ここに、ファイルを入れて整理します。 次に、ショートカットを利用してランチャーを作ります。 ついでに、再利用の可能性があるファイルだけを 集めたフォルダを作っておきます。 これもショートカットを利用して作ります。 これで、かなり探しやすくなりますよ。

• p-p
回答No.4

スタートボタン 右クリックから エクスプローラを選んでCドライブをクリック(Cドライブ検索の場合) して右上の窓のとこに検索するファイル名を入れれば検索できます 添付画像の赤丸のとこです

• exec_szk
回答No.3

PCの機種が分からないので何を言うべきか分かりませんが、 Windowsだったらスタートメニュー(画面左下の旗マーク)やフォルダの中身を表示する画面(エクスプローラといいます)に検索するボタンがありますので、目的のファイル名かその一部を入力してください。 Googleはネットの検索はしてくれますが、PCの中は探してくれません。 フォルダの作り方は…わかりやすさを重視ですかね? 写真は日付別のフォルダに入れるとか、重要な物は分かりやすい浅い階層に入れるとか。 まあ当たり前ですね。 windowsだったら、Cドライブよりもそれ以外のDドライブにファイルを保存した方がPCの性能を引き出せますね。

• kyuhan
回答No.2

お探しのデーター名が分かるのでしたら!プログラムとファイルの検索で探せますよ? スタート-プログラムとファイルの検索-ファイル名を入れ検索です。

• sanemitu
回答No.1

PC内の検索ならできます。 Windowsでしょうか? OSなんだかわからないですが、 Windowsなら スタートメニュー→検索→検索内容記入 で、探せると思うのですが・・・ Appleとかはわかりません><