オーディオインターフェイスについて

このQ&Aのポイント
  • オススメのオーディオインターフェイスを教えてください。
  • シンセサイザーからの入力と、マイクSM58から声の入力が目的です。既存のシンセサイザー(MIDIキーボード)を使用したいです。
  • 今まで使っていたオーディオインターフェイスが古く、接続してもノイズが発生するので買い換えることにしました。MacもPro Toolsも初めてで不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェイスについて

オススメのオーディオインターフェイスを教えてください。 【環境】 ・Pro tools10 ・Mac OS X Mountain Lion(MacBook Pro MD104J/A) シンセサイザーからの入力と、マイクSM58から声の入力が目的です。 できれば既存のシンセサイザー(MIDIキーボード)を使用したいです。 AVIDのMboxも考えたのですが、MboxがいいのかMbox miniでいいのかすらわかりません。。 将来的にはRolandのINTEGRA-7か、JUPITERを買いたいと思っています。 今まで使っていたオーディオインターフェイスがかなり古く、接続してもノイズが発生するので買い換えることにしました。 MacもPro toolsも初めてさわるので泣きそうです(> <) どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>> それでもMbox MiniよりMboxの方がいいのでしょうか? // Mboxの方が良いと思います。Mbox Miniの入力は、Ch.1がマイク/ライン兼用コンボジャックまたはHi-Z (DI) のフォンジャック、Ch.2がライン/Hi-Z兼用のフォンジャックです。つまり、同じライン入力であっても、Ch.1とCh.2とで端子や回路が異なります。聞いて分かるほどの違いが生じるとは思いませんが、揃えられるものなら揃えた方が良いでしょう。 >> こんなことならMboxとProtoolsとセットで購入すればよかったと後悔してみたり、 // まあ、確かにそうですね。ただ、Mboxが特に良い、という訳ではありません。Digidesign時代のMbox 2シリーズよりは確実に良くなったと思いますが、ようやく人並みという印象の方が強いです。個人的には、キャラクタが好みに合うなら、FocusriteやPreSonusの方が特徴があって面白いと思います。 >> Rolandの音源を将来購入することを考えるとRolandのオーディオインターフェースにそろえた方がいいのかなと悩んでおります。。。 // これはあまり関係ありません。Rolandは、シンセもDTMも良い製品が揃っていますが、世の中にはシンセしか作っていない(そして良い意味でド変態な音の)メーカーであったり、オーディオI/Fしか作っていないメーカもたくさんあります。SM58のメーカーであるShureは、マイクやヘッドフォンは作っていても、オーディオI/Fは(簡易なものを除いて)作っていません。メーカーは揃わないことの方が普通でしょう。 オーディオI/Fは、音質と並んで安定性が重要です。RolandのオーディオI/FはMacでも安定している印象がありますが、よく不安定と言われるFocusriteも、私が3台のMacで3機種を使ってきた中では、まったく問題を起こしていません。 MA104J/Aというと、Retinaではない方のMacBook Proですよね。それだと、まだFireWireポートが残っているので、FireWireバスパワー対応のオーディオI/Fにすれば電源周りもスッキリするでしょう。

daikichi53
質問者

お礼

ありがとうございました!! FocusriteやPreSonusを検索してみるとメーカーを揃える必要ないことがよくわかったし、選択の幅が広がりました。 Pro Tools Express同梱というのが無駄だけど、ここは無難にMboxにしようかなぁ・・・思いましたがMBOXProじゃないとFireWireで接続できないことや、MacにUSBポートが2つしかないことを思うと、もっといろいろ考えたほうがいいことがよくわかりました。 非常に参考になりました! 親切かつ丁寧に教えていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

シンセからの入力がステレオ1系統で良いなら、たいていのオーディオI/Fが使えます。Avidなら、Mbox MiniよりはMboxの方が良いでしょう。入力チャンネルの条件を左右で揃えられるからです。 それ以外でも、ライン入力が2系統、マイク入力が1系統以上あれば、基本的に何でも使えるでしょう。Pro Tools対応を公式にうたっているメーカーなら間違いありません。マイクプリの質で選ぶならFocusriteが良いでしょう。少し派手ですが、PreSonusも悪くありません。安パイで行けばRolandですが、バンドルソフトがSONAR LEでMacでは使えないので、少し損をした気分になります。

daikichi53
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、シンセサイザーからの入力と歌声の入力を同時に行うことはありません。 オーディオインターフェースにヘッドホンを接続してそれぞれ入力作業を行います。 それでもMbox MiniよりMboxの方がいいのでしょうか? 理解力がなくてすみません。。 こんなことならMboxとProtoolsとセットで購入すればよかったと後悔してみたり、Rolandの音源を将来購入することを考えるとRolandのオーディオインターフェースにそろえた方がいいのかなと悩んでおります。。。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイスについて2

    オーディオインターフェイス購入を検討しています。 以下の3つ(4つ)に絞り込みました。 決めきれません(T T) どれがオススメか教えてください!! (1) Focusrite Saffire PRO 14 (2) Focusrite Saffire PRO 24 (3) QUAD-CAPTURE UA-55 ((4) Mbox) 【環境】  ・Pro tools10      ・Mac OS X バージョン10.8(MacBook Pro MD104J/A) FireWireポート有り 【絶対条件】 Pro tools10 で正常に動作すること 【目的】  シンセサイザーからの入力と、マイクSM58から歌声の入力のみ、同時には行いません ProToolsがあるので、同梱のDAWソフトは使用しません。 無難にMboxを買おうと思いましたが、付属のPro Tools Expressが必要ないのに 比較的高額なので買う気にならず。。でもPro tools10で動作しないなら他を買っても意味無いし、Saffire PROがMac OS X 10.8で動作するかどうかも不安です。 何度もすみませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • DTM用のオーディオインターフェースについて

    初心者です。数カ月ほどフリーのDAWなどを試してみましたが、今回少しお金を出してRolandのMIDIキーボードおよびバンドル品のSonar X1 LEを購入しようと思いました。 そこでなのですが、 DTMを始める上ではオーディオインターフェースの導入が必要のようですが、その必要性、選び方について、自分なりに調べてみているのですが、まだよく理解できていません。 今のところ ○音源はソフトウェアシンセサイザー主体で、外部から声やギターなどを入力する予定はない ○ASIO 4ALLを入れている のですが、これでもオーディオインターフェースは必要でしょうか? 必要ならば、選ぶ上でのポイントは何処になるでしょうか? 稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスを探しています。

    M-AUDIOの「FAST TRACK PRO」を購入しようと考えていたのですが、その内シンセも買う予定なので、MIDIインターフェイスは必要ないと思い、MIDIインターフェイスがない分もう少し安く購入できるオーディオインターフェイスを探しているのですが、なかなか見付けられないので、質問させていただきました。 何かお勧めのオーディオインターフェイスがあれば教えてください。 上記に述べたように、MIDIインターフェイスなしで定価23000円までのやつを教えてください。

  • Mbox系のインターフェースを他DAWで使う

    Mbox系のオーディオインターフェースは他DAWで使えると聞いたのですが、どうすれば可能になるのでしょうか? 現在Mbox2 ProとMacBook Proの購入を検討しています。 Mbox2 Proのオーディオインターフェースをすでに持っているWindowsVistaとSONARで使いたいのですが、聞いたところによるとドライバがないと聞きます。 もしドライバの役目を果たしているとしたらProTools LEソフトウェアだと思うのですが、これはMacBookのほうに入れることになるのでそれもできません。 Mbox系インターフェースはドライバがなくても動作するのでしょうか? それともProTools LEにドライバが含まれているのでしょうか? 黒ではないものの、内容が内容だけに公式サポートに訊ねにくいです…汗 経験者または有識者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • インターフェイスと音源モジュールの接続について

    オーディオ関連なんですけど、オーディオインターフェイスと音源モジュールの接続の仕方を教えてくれるとありがたいです。 オーディオインターフェイスの型番は(digidesign mbox2です。) MIDI端子付いてます。 音源モジュールはSC-88proです。

  • Pro Tools 9か8 LEか

    現在私はMac Book ProにてLogic Express 8を使用しています。オーディオインターフェイスはRolandのEdirol FA-101です。基本的に録音はきちんとしたスタジオを使っているのですが、時間的に間に合わない時などにLogicで宅録してWavデータにして持って行きます。スタジオはPro Tools 8です。 そこでスタジオとの互換性を考えてPro Toolsを導入しようと思っているのですが、Pro Tools 9を買ってEdirol FA-101を使うべきか、Pro tools 8 LEとMboxのセットを買うべきか迷っています。機能的にはPro Tools 9が優れているのでしょうけど、オーディオインターフェイスとの互換性を考えた時にMboxを買った方が安心できるのかなと。 金額的にはどちらを選んでもさほど変わらないので迷っています。 どなたか良いアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェース

    オーディオインターフェース すいません数ある過去のオーディオインターフェースの質問を見た上で質問なのですが 今garagebandで作曲をしようと思っています。当方GT-10だけでギター以外は打ち込んでいたのですが マイクで歌やアコギをとったりMIDIキーボードで打ち込んだりしたいと思っているのですが オーディオインターフェースやマイクやマイクケーブルやMIDIキーボードはだいたいいくらくらいのものを皆さん使っているのでしょうか? 調べたところ1万円から6万円ほどあるんですが高い方がやはり音質がよくなるんですか? あとFirewire対応とUSBのオーディオインターフェースの違いはなんですか? MIC一本とGT-10をMacBook10.6.4に繋げられれぱいいのですが 音質とレイテンシーを考えるといくらくらいでどんなオーディオインターフェースがおすすめですか? 全然分からないのでお願いします。 番外編でさすがに3、4千円のイヤフォンだと適切にEQや音のバランスの調節ができないと思うのですがヘッドフォンはいくら以上くらいからだったら適切な音で作業できると思いますか?みなさんはいくらくらいのを使っていらっしゃいますか? あとMIDIキーボードはオーディオインターフェースとは別にパソコンにUSBで接続することになるんでしょうか? お店で聞くよりなんかこっちの方が信頼できるのでぜひご回答お願いします。

  • Roland オーディオ・インターフェースについて

    ツイキャスでの配信をやってみたいと思い オーディオインターフェースの購入を検討しています。 現在、検討しているのが ・Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55 ・ローランド USBオーディオ・インターフェース Rubix24 です。 どちらがおすすめでしょうか(__) ツイキャスでは、雑談枠や歌枠をやっていきたいと思っています。 歌うことが好きなのでいずれは、youtubeに歌ってみたを投稿したいです。 使用しているマイクは、SHUREダイナミックマイクSM58です。

  • オーディオインターフェースにいてご教示ください。

    ツイキャスでの配信をやってみたいと思い オーディオインターフェースの購入を検討しています。 現在、検討しているのが ・Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55 ・ローランド USBオーディオ・インターフェース Rubix24 です。 どちらがおすすめでしょうか(__) ツイキャスでは、雑談枠や歌枠をやっていきたいと思っています。 歌うことが好きなのでいずれは、youtubeに歌ってみたを投稿したいです。 使用しているマイクは、SHUREダイナミックマイクSM58です。 よろしくお願いいたします(__)

  • midiインターフェースとオーディオインターフェースについて

    お世話になっています。 電子ピアノをPCにつなげてリアルタイム入力を行いたいのですが、電子ピアノとUSBオーディオインターフェースがあった場合、 電子ピアノ-(USB midiインターフェース)-PC オーディオインターフェース-(USB)-PC 電子ピアノ-(midiケーブル)-オーディオインターフェース-(USB)-PC つなぎ方としては上の二つのうちどちらが良いでしょうか? わかりにくい質問ですみませんが、ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう