オーディオインターフェイスについて

このQ&Aのポイント
  • オススメのオーディオインターフェイスを教えてください。
  • シンセサイザーからの入力と、マイクSM58から声の入力が目的です。既存のシンセサイザー(MIDIキーボード)を使用したいです。
  • 今まで使っていたオーディオインターフェイスが古く、接続してもノイズが発生するので買い換えることにしました。MacもPro Toolsも初めてで不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェイスについて

オススメのオーディオインターフェイスを教えてください。 【環境】 ・Pro tools10 ・Mac OS X Mountain Lion(MacBook Pro MD104J/A) シンセサイザーからの入力と、マイクSM58から声の入力が目的です。 できれば既存のシンセサイザー(MIDIキーボード)を使用したいです。 AVIDのMboxも考えたのですが、MboxがいいのかMbox miniでいいのかすらわかりません。。 将来的にはRolandのINTEGRA-7か、JUPITERを買いたいと思っています。 今まで使っていたオーディオインターフェイスがかなり古く、接続してもノイズが発生するので買い換えることにしました。 MacもPro toolsも初めてさわるので泣きそうです(> <) どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>> それでもMbox MiniよりMboxの方がいいのでしょうか? // Mboxの方が良いと思います。Mbox Miniの入力は、Ch.1がマイク/ライン兼用コンボジャックまたはHi-Z (DI) のフォンジャック、Ch.2がライン/Hi-Z兼用のフォンジャックです。つまり、同じライン入力であっても、Ch.1とCh.2とで端子や回路が異なります。聞いて分かるほどの違いが生じるとは思いませんが、揃えられるものなら揃えた方が良いでしょう。 >> こんなことならMboxとProtoolsとセットで購入すればよかったと後悔してみたり、 // まあ、確かにそうですね。ただ、Mboxが特に良い、という訳ではありません。Digidesign時代のMbox 2シリーズよりは確実に良くなったと思いますが、ようやく人並みという印象の方が強いです。個人的には、キャラクタが好みに合うなら、FocusriteやPreSonusの方が特徴があって面白いと思います。 >> Rolandの音源を将来購入することを考えるとRolandのオーディオインターフェースにそろえた方がいいのかなと悩んでおります。。。 // これはあまり関係ありません。Rolandは、シンセもDTMも良い製品が揃っていますが、世の中にはシンセしか作っていない(そして良い意味でド変態な音の)メーカーであったり、オーディオI/Fしか作っていないメーカもたくさんあります。SM58のメーカーであるShureは、マイクやヘッドフォンは作っていても、オーディオI/Fは(簡易なものを除いて)作っていません。メーカーは揃わないことの方が普通でしょう。 オーディオI/Fは、音質と並んで安定性が重要です。RolandのオーディオI/FはMacでも安定している印象がありますが、よく不安定と言われるFocusriteも、私が3台のMacで3機種を使ってきた中では、まったく問題を起こしていません。 MA104J/Aというと、Retinaではない方のMacBook Proですよね。それだと、まだFireWireポートが残っているので、FireWireバスパワー対応のオーディオI/Fにすれば電源周りもスッキリするでしょう。

daikichi53
質問者

お礼

ありがとうございました!! FocusriteやPreSonusを検索してみるとメーカーを揃える必要ないことがよくわかったし、選択の幅が広がりました。 Pro Tools Express同梱というのが無駄だけど、ここは無難にMboxにしようかなぁ・・・思いましたがMBOXProじゃないとFireWireで接続できないことや、MacにUSBポートが2つしかないことを思うと、もっといろいろ考えたほうがいいことがよくわかりました。 非常に参考になりました! 親切かつ丁寧に教えていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

シンセからの入力がステレオ1系統で良いなら、たいていのオーディオI/Fが使えます。Avidなら、Mbox MiniよりはMboxの方が良いでしょう。入力チャンネルの条件を左右で揃えられるからです。 それ以外でも、ライン入力が2系統、マイク入力が1系統以上あれば、基本的に何でも使えるでしょう。Pro Tools対応を公式にうたっているメーカーなら間違いありません。マイクプリの質で選ぶならFocusriteが良いでしょう。少し派手ですが、PreSonusも悪くありません。安パイで行けばRolandですが、バンドルソフトがSONAR LEでMacでは使えないので、少し損をした気分になります。

daikichi53
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、シンセサイザーからの入力と歌声の入力を同時に行うことはありません。 オーディオインターフェースにヘッドホンを接続してそれぞれ入力作業を行います。 それでもMbox MiniよりMboxの方がいいのでしょうか? 理解力がなくてすみません。。 こんなことならMboxとProtoolsとセットで購入すればよかったと後悔してみたり、Rolandの音源を将来購入することを考えるとRolandのオーディオインターフェースにそろえた方がいいのかなと悩んでおります。。。