• ベストアンサー

イラストレーター 3D押し出しの奥行きに写真を合成

初心者ですが、IllustratorCS2を使用して友人の結婚式のウェルカムボードの文字部分を作成をするため、ネットで調べたり市販の入門書を読みながら格闘しています。 文字を3D押し出しで奥行きを出して、その奥行きの部分に写真を合成したいです。 「WEDDING」(フォント:Impact、サイズ:100pt)という文字を、「3D 押し出し・べベル」で奥行きを出す所まではできたのですが、奥行きの部分に写真を合成する手順が分からず、投稿させて頂きました。 上記作業はIllustratorCS2のみで行いましたが、PhotoshopCS2もあります。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

ファイル>配置>写真を選択・「リンク」のチェック無し>配置>画面内の写真をシンボルパネル(ウインドウ>シンボル)内にドラッグ>OK>文字を選択ツールで選択>効果>3D、押し出しべベル>プレビューにチェック>「マッピング」をクリック>表面欄の三角をクリックして表示面を選択>左のシンボル欄で写真を選択>下に表示された写真の大きさや方向を調整(バウンディングボックスにツールを合わせて矢印に変化したらドラッグ)>下の「「面に合わせる」をクリックすると、表示面の形に写真が変形されます>OK>OK。

sweets_631
質問者

お礼

文字による説明だけでなく、作業イメージの画像まで添えてご回答頂き、ありがとうございました! 思いのほか簡単な手順で行う事ができ、それも3Dの奥行きだけでなく、文字の表面部分にも写真の合成を行う事ができるのですね。 hiroleta様のおかげで目的の作業を行う事ができ、あと少しでウェディングボードの完成にこぎつけられそうです!