• 締切済み

写真の飾り枠の合成について

表題のとおり、デジカメで撮影した写真に飾り枠を合成したいと思っています。 子供の卒園記念品として写真立てに入れて贈る予定です。大きさはL版です。 まず、飾り枠をネットで探してみたのですが、なかなか素材が見つかりませんでした。 春らしい、園児にお似合いな素材をさがしています。 できればフリー素材を使いたいのですが、良いサイトはないでしょうか? また、画像を編集するソフトでおすすめはないでしょうか? 合成写真に文字も入れたいと思っています。 現在は、PCにフォトインパクトが入っています。 よろしくお願いします。

  • Dagasiya
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.1

写真に枠と文字を合成したいとのことですが、市販の年賀状ソフトを使えば全てできると思います。年賀状ソフトなので文字入れは当然得意で、枠(フレーム)も沢山用意されているので最適だと思います。年賀状ソフトで検索してみてはどうでしょうか。  フリーソフトにも年賀状作成のためだけではもったいないようなソフトもあります。「年賀状絵柄作成」などがおすすめです。色々な写真の一部分を兎や花の形に切り抜いて別の写真上に散りばめて合成できます。枠(フレーム)も円以外にも自由に作成できて文字も挿入できます。普通画像合成にはある程度の予備知識が必要なものなのですが、このソフトを使うと年賀状の作成手順に従って順番に行えば合成が初めてでも簡単に作成できて、画像合成を勉強する必要もありません。作った合成後の画像をWindows標準の印刷機能で、L版に変更してから印刷すれば大きさの問題も解決します。A4版の上半分だけに印刷して下部分にカレンダーを入れてもいいと思います。 「年賀状絵柄作成」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se488111.html

関連するQ&A

  • 合成写真をつくるには・・・・・・

    合成写真をつくるには・・・・・・ A4サイズにデジカメで撮影した4枚の写真を合成したいです。 各一枚一枚、人物だけを切り抜いて、A4サイズ背景に自由に合成させるにはどうしたらいいですか?? 写真のサイズは、すべて3072×2304です。 リサイズとかピクセルというのはどの位にするのでしょうか。。 ソフトは、JtrimとPhotofiltreです。これで出来ますか? 最近、合成を始めたばかりの初心者です。よろしくお願いします。

  • 合成写真を作りたい

    こんばんは。 今日、デジカメでライトアップされた【薬師寺の風景】を撮ってきました。 【月】の写真も撮ってきました。 カメラはペンタックスk10dです。 多重露光撮影で薬師寺の風景に月を重ねたものも撮ったのですが 月が明るく映りすぎていて失敗でした。 そこで、【薬師寺の風景】に別に撮影した【月】の写真を貼り付けて 合成写真を作りたいのですが 合成写真ってどうやって作るのでしょう? どなたか教えて下さいませ~

  • 合成4コマ写真の撮れるデジカメを教えて下さい。

    最近、オークションに4コマ写真で説明される方が出て来ました。 (3枚しか使えないので、コマ数が多いと助かります。) 4コマ撮影が出来るデジカメを探しましたが見つかりませんでした。(但し、携帯ではNEC製は可能でしたが。、、、、、、、、、、、、また合成2コマ撮影が出来るデジカメはオリンパスで有りました。) どなたか「合成4コマ写真」(画面を4分割し、それぞれのコマに撮影して行き4コマを合わせて一枚の写真にする。)が撮れるデジカメを御存知の方、メーカー名、型番を教えて下さい。

  • 合成写真ソフト

    デジカメで撮影した写真1枚を(風景)もう1枚(人物写真を切り取って)と合成したいのですが 検索で探すとたくさんあり、よくわかりません。簡単できフリ-ソフトをご紹介下さい。 宜しく。

  • ウィンドウズで合成写真はできますか?

    パソコン初心者です。 デジカメで景色を撮った写真に人物の写真をのせて合成写真を作りたいと思っています。 フォトショップなどの専用ソフトがあるのは知っているのですが、今ある環境でどうにかできないか教えて欲しくてこちらに質問させていただきます。 ウィンドウズ2003です。 ワードなどでできるといいのですが・・・。

  • フォトフレームと写真の合成の方法。

    仕事場に可愛い4才の子供の写真をデジカメで撮りました。 ただ普通に渡すだけじゃ面白くないかなと思い、 フォトフレーム(無料)をダウンロードしました。 これを合体、合成するにはどうしたらいいでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 背景を合成できるデジカメ写真編集ソフト

    背景を合成できるデジカメ写真編集ソフトを探しています。1枚は普通にデジカメ撮影した人物写真、もう一枚は例えばホームページから取ってきたエジプトのスフィンクスの写真で、デジカメ写真の人物像だけを切り抜いて、もう一枚のスフィンクスの写真に貼り付けて、あたかもその人物がエジプトのスフィンクスの前で撮影したように見える写真を作る、というようなことが出来るソフトを探しています。できればフリーソフトがいいのですが、なければ有料ソフトでも結構です。何か適当なソフトがあれば、是非教えてください。

  • 写真素材のお尋ね

    薬局の棚などが写った高解像度で300mm角位のサイズ印刷に耐えられる写真素材を探しています。 フリー写真であれば嬉しいのですがなければ購入も考えています。 細かい内容については近距離で撮影したもでなく引きで撮影していて人を合成しても不自然でないくらいののスペースがあって床、棚、引き出しが写っているものです。 このような写真があれば書き込みお願いします。 下記のサイトを見たのですが、検索の仕方が悪いのかあまりいい物がなく、もし海外や国内のサイトで写真の貸し出し販売をしているサイトがあれば教えてください。 宜しくおねがいします。 ■写真素材 [フォトライブラリー]------------------------- http://www.photolibrary.jp/ ■写真素材ならストックフォトの定額制ペイレスイメージズ-- http://www.paylessimages.jp/index.php ■写真素材 - Fotolia------------------------------------ http://jp.fotolia.com/Lightbox ■高品質写真素材・イラスト - PIXTA---------------------- http://pixta.jp/clients/lightbox/

  • 写真修正 素材

    人物写真の背景を、他の写真との合成にしたく、写真素材を選んでいます。 背景は、淡い色でぼかしが強いものを希望しています。 が、どの素材も、背景がきれいにぼけている写真は、手前に何かがアップで撮影されています。撮影上そうなるのでしょうか?手前のものが不要なのです。 手前に何か他のものがあると、合成に出来ません。人物より、手前にあるものがよほど小さければ可能かもしれませんが、たいてい大きく、素材になりません。 ぼかしのきいた背景のみの写真素材を手に入れたいのですが、そのような差材を扱っているHPをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 立体的なものに合成…(?)

    ホームページ作ってます。で、トップの素材を作ろうとしているのですが、うまくいかないのでちょっとお尋ねします。 例えば人間の手の平にロゴがあるような絵を描きたい(作りたい)のですが、どうしたら良いのでしょう。 ツールは、フォトショップ・イラレ・デジカメ・スキャナと、とりあえずそろっています。 一番簡単なのは、手にロゴ書いてデジカメで撮影…ですよね。これだとちゃんと立体感というか、張り付いてるって感じが出ますよね。 でも、そのロゴをかけないんですよね。 素人ながらに考えたのが、フォントを印刷→どうにかして手に複写→撮影… この"どうにかして"が思いつかないんです。 手を撮影→ロゴを立体的に配置、がもちろん良いんでしょうけど、どうやったらセンスよく出来るかがわかりません。 そういったのを扱っているサイトがあったら教えてください。 お願いします。