デジカメ撮影動画MP4をPCでDVD化したい!

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した動画MP4ファイルをPCに入っているDVD制作ソフト「Ulead DVD MovieWriter 5」でDVD化したいです。
  • MP4ファイルは読み込みに対応されていないため、ファイル変換の方法について教えてください。
  • 使用しているPCはNEC LavieL LL550/Mで、WindowsVista Home Premiumを搭載しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ撮影動画MP4をPCでDVD化したい!

デジカメで撮影した動画MP4ファイルをPCに入っている DVD制作ソフト「Ulead DVD MovieWriter 5」にてDVD化したいです。 MP4ファイルは読み込みに対応されていないのでなかなか手こずっております。 どなたか「Ulead DVD MovieWriter 5」で読み込むにはどうファイル変換すれば出来るのか教えて頂けませんか? 結構急ぎで使うので宜しくお願い致します!! ちなみに使っているPCは NEC LavieL LL550/M WindowsVista Home Premium Service Pack2 ADM Athlon(tm)64X2 Dual-Core Processor TK-57 1.90GHz メモリ 2.00GB 32ビットオペレーションシステム です!

noname#244093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.12

デスクトップなりにダウンロードしたファイルは、インストール後削除しても大丈夫です。 このコーデックをパソコンに入れたら、WindowsムービーメーカーやWindowsメディアプレイヤーで扱えるようになります。 WindowsDVDメーカーは確かMP4は読み込めませんので、いったんWinムービーメーカーに読み込んで、ムービーの保存を「DVD」にすれば、DVDメーカーが立ち上がってDVD書き込みが出来ます。 動画ファイルの種類変換はファイルサイズが大きくなったり、映像と音声のずれが発生したりすることがありますので、あまりしない方が良いと思います。 このコーデックをVistaに入れたら、ほとんどの動画ファイルが扱えるようになります。XPパソコンでも大丈夫ですよ。

その他の回答 (11)

• Z31
回答No.11

No6です。 >このコーデックを入れる場合、保存場所はどこにすれば良いのでしょうか? サイトからダウンロードするときは、どこでもよいです。「ダウンロード」フォルダでも「ドキュメント」フォルダでも「デスクトップ」でもどこでもよいです。 あとインストールするときの保存先は「インストーラー」に任せてください。インストーラーの表示する場所でよいです。

質問者

お礼

ありがとございます。 このコーデックをデスクトップなどにダウンロードしてインストールした後は、 デスクトップにダウンロードした物は削除しても良いのでしょうか?

• mmni
回答No.10

>更に、音声も全くでません。 デジカメで再生すると音は出ていますか? たぶん出ているのでしょうね。 QuickTimeで再生できますか? 気になる点は“ACC”のところです。特殊なようです。 “AAC”のもの私はあります。 動画(映像)も“MPEG4 Adv”のところはあまり例がないようで ソフトが対応できていないと思われます。 いろいろなソフトを使って試すしかないかもしれません。 (私がもうひとつインストールしてあるのは「XMedia Recode」) Windows7のPCならば『 Windows Live ムービーメーカー 』で 普通は.mp4ファイルも処理できるのですが、そのファイルは できないかもしれません。 一番簡単な方法は『YouTube』にアップロードして試すことかも しれません。『YouTube』にアップロードしたものが正しく再生 できるならば、それをダウンロードすれば、DVDを作成できる はずですが、15分以上の動画は普通アップロードできません。

質問者

お礼

デジカメで再生すると音は出ていますね。 QuickTimeで再生はやった事がないのでわかりませんが、 PCに入っている「VLC Media Player」では再生もできますし、 音も出ています。 それと質問されました以下ですが… 「気になる点は“ACC”のところです。特殊なようです。“AAC”のもの私はあります。」 ですが、記載間違いでした。 ご指摘されたAACで間違いありません、混乱招いてしまい申し訳ありません。 「動画(映像)“MPEG4 Adv”」のところは間違いありませんでした。 対応されていないのでしょうか…  それと使用PCはWindowsVistaです。

• mmni
回答No.9

『 Windows ムービーメーカー Ver6.0 』等で発行先をDVDにすると 『 Windows DVD メーカー 』に切り替わり、DVD(DVD-ビデオ)を 作成できます。 「Windows DVD メーカー」の使用方法(Windows Vista / Windows 7) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010699

質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。

• mmni
回答No.8

>その他のVideo欄やAudioはいじらなくて良いのでしょうか? 「Ulead DVD MovieWriter 5」は私もありますが、使ったことが ないので、正確にはわかりません。 少なくとも、Vistaにある『 Windows ムービーメーカー Ver6.0 』とか 『 Windows Live ムービーメーカー 2011 』なら問題なく使えます。 『 Windows ムービーメーカー Ver6.0 』 Windows ムービー メーカーの概要 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Getting-started-with-Windows-Movie-Maker 『 Windows Live ムービーメーカー 2011 』 Windows Live ムービーメーカー 入門ガイド http://windowslive.jp.msn.com/moviemaker.htm 「Ulead DVD MovieWriter 5」よりは操作は簡単だと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます!! 書き方が悪かったようですね。 すみません、多分勘違いされているのかもしれませんので言葉足しますね。 先程記載した以下、 「その他のVideo欄やAudioはいじらなくて良いのでしょうか?」 とは、画像を付けて説明して頂いた 『 iWisoft Free Video Converter 』→ 「Profile設定」クリック→ 「settings」ここで行う細かい設定の事でした。 指示された3ヶ所を直しました。 1/Format Preset→WMA 2/size→640×480 3/Bitrate→3000kbps その他、 video欄のCodec,Rate,ratioや audio欄のcodec,Bitrate,Channnel,Sample,Volume は特に変更しなくて良いのか?という事が聞きたかったのです。 一応、指示された3ヶ所以外は添付画像と同じ様にしました。 ご指示の通りに設定しOKをクリックしWMVにファイル変換完了したのですが… 元の動画ファイルの時間31:44に対し、 出来あがったWMVファイルを確認した所、58:18のファイルができあがりました…。 更に、音声も全くでません。 他のWMVファイルやiTunesなどの音声は出ますのでPC側の音量などの設定では無いと思われます。 元のMP4の動画ファイルと同じ時間で音声も出るファイルにするにはどうすれば良いでしょうか? ※ちなみに、出来あがった58:18のファイルは31:44までは無事に再生され31:44になった瞬間時間表示が早まり 「ファイル再生中に問題が発生しました」と表示されます。 なにが悪かったのかは解りませんが、 WMVファイル変換経過を見ていましたが、変換は100%表示がされできあがっているのに対し全く完了の表示がでませんでした。 さらに30分位作業時間だけはカウントされ進んで、やっと完了の表示がでました。 気になった点は以上です。 お手数ですが、何か解るようでしたら教えて頂ければと思います。

• mmni
回答No.7

>MMAと回答表記してしまいましたがWAVファイルの間違いでした。 .wmvファイルでいいですか? 添付画像のように設定すればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! その他のVideo欄やAudioはいじらなくて良いのでしょうか?

• Z31
回答No.6

No3です。 >これを入れるとどのDVD制作ソフトでもMP4などが簡単に読み込めるようになるのでしょうか? そうです。Vistaは扱える動画ファイルの種類が少ないですから、このコーデックを入れれば、今頃のハイビジョンデジタルビデオカメラの「AVCHDファイル」拡張子が「m2ts」なども扱えるようになります。 Windows7では、ほとんどの動画ファイルが扱えますけどね。 >解らないままインストールは出来ないのでお返事を待ち理解してから考えたいと思います。 大丈夫ですよ。いらなくなったりしたらコントロールパネルのプログラムの削除でアンインストールができます。 プログラム名は「K-Lite Codec Pack Basic」です。 このコーデックを入れれば、Ulead DVD MovieWriter 5を使わなくてもWindowsムービーメーカーやWindowsDVDメーカーを使っていくらでも動画編集とDVD作成ができますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このコーデックを入れる場合、保存場所はどこにすれば良いのでしょうか?

• mmni
回答No.5

>画質など元のファイルのまま綺麗な状態で変換するにはどう設定 >変更すれば良いか 変換したい.mp4ファイルを分析する必要があります。 真空波動研SuperLite で分析するといいですが、動画のプロパティでも ある程度わかると思います。 必要なデータは画像サイズ “1280x720”とビットレート“19542.78kb/s” で充分です。 No.2の添付画像にBitrateのところに19542.78kb/sになるべく近い数値を Sizeのところに1280x720とすればいいです。 画像サイズが1980×1080の場合は (2)Profileを設定します。  「 HD Video 」の「 HD-WMV Video(.wmv) 」に設定します。   添付画像の※のところをクリックして、変更したい項目を設定します。 ※個人的にはビットレートは10000Kbpsで充分と思います。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - フリーソフトの『 真空波動研SuperLite 』 v121014 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html (sinkusuperlite_121014.zip) [MVI_0002.MOV] 1280x720 8Bit AVC/H.264 Baseline@4.1 Unspecified 25.00fps 3288f 19542.78kb/s signed/two's complement(Little) 48.00kHz 16Bit 2ch 384.00kb/s [Extra][2] Apple QuickTime MetaData [MPEG4] 00:02:11.520 (131.520sec) / 346,633,440Bytes 真空波動研SuperLite http://www.gigafree.net/media/sinkusuperlite.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 真空波動研SuperLiteをデスクトップにDLしてみました。 「sinkusuperlite_121014.zip」をクリック→ 「sinkusuperlite.exe」をダブルクリック→ 「すべて展開」選択→ 新たにデスクトップに出来た「sinkusuperlite_121014」をクリック→ 赤いアイコンの「SinkuSuperLite.exe」に調べたいファイルをドロップ 以上で合っていますでしょうか? それを行った所以下のダイアルログ?が表示されました。 ---------- [DSCF4546.MP4] 640X480 24Bit MPEG4 Adv Simple@L2 1:1 Progressive 29.97fps 57086f 3003.81kb/s ACC 48.00kHz 1.0ch(1/0 C)LC 128.00kb/s MP4 v2 [MPEG4] 00:31:44.769(1904.769sec)/746,422,272Bytes 真空波動研SupreLite 121014/DLL 121014 Unicode ---------- この様な結果?が表示されました。 細かい設定をどの様にすればこのままの状態でWMAファイルに変換できますでしょうか? 所々不明ですのでご指示お願い出来ませんでしょうか? 設定など疎い為、大変申し訳ありません。 ご指示頂けると非常に助かります。

質問者

補足

すみません。 MMAと回答表記してしまいましたがWAVファイルの間違いでした。

• dimio38
回答No.4

DVD Flickなどのフリーソフトか、Windows DVD メーカーなどの他のソフトを使われたほうがいいと思います。ソフトが古過ぎます。

質問者

お礼

回答感謝致します。 ただ、この2つのソフトも持っていますが結局はMP4は読み込めないファイルなので、使えない状態です。 現段階で解決したい事はファイル変換方法ですので、他の方からの回答もまだ受け付けてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

確認不足ですみません、TRYした所MP4読み込めるようですね。 まだ変換まではできていませんが探っていきたいと思います。

• Z31
回答No.3

OSがVistaですから、パソコン内にコーデックがありません。 コーデックを入れれば、Windowsムービーメーカーで編集ができて、WindowsDVDメーカーでDVD書き込みができますよ。 次のサイトからコーデックをインストールしてください。 http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html 画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。 途中でコーデックの種類などを聞いてきますが「ALL」で行ってください。 このコーデックを入れれば、ほとんどのビデオファイルがVistaパソコンで扱えるようになります。 もし不要になればコントロールパネルからアンインストールできます。 Ulead DVD MovieWriter 5には次のような問題があるみたいですよ。 http://okwave.jp/qa/q4992231.html

質問者

お礼

回答感謝いたします。 当方PCに疎いため、コーデックの機能などが解りません(汗) これを入れるとどのDVD制作ソフトでもMP4などが簡単に読み込めるようになるのでしょうか? 解らないままインストールは出来ないのでお返事を待ち理解してから考えたいと思います。 「次のような問題があるみたいです」をクリックして読ませて頂きました。 特に現段階では問題無くUlead DVD MovieWriter 5でDVDは無事に制作できています。 何度も作っていますがERRORは出た事がありません。 うえの方からも指示がありましたが相当古いソフトにあたるのでしょうか?(笑) 他の方からのご意見もしばらく見てみたいと思います。

• mmni
回答No.2

『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。 (1)変換したい.mp4ファイルを読み込みます。 (2)Profileを設定します。  「 Common Video 」の「 WMV-WindowsMediaVideo(.wmv) 」等に設定します。   添付画像の※のところをクリックして、変更したい項目を設定します。   Bitrateは変更したほうがいいです。 (3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。) (4)START をクリックします。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 現在DLしまして設定を行ってる最中なのですが、 添付された画像の※のところをクリックして出て来た設定画面の さっぱり英語がわからず悪戦苦闘しています汗 画質など元のファイルのまま綺麗な状態で変換するにはどう設定変更すれば良いか ご指示、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します!!!!!